「こもれび森のイバライド」が楽しくて子連れにオススメ!都内から日帰りで一日遊べる

こもれび森のイバライドにいってきました。
自然が多く遊び場も充実。
おすすめです!

こもれび森のイバライド

こもれび森のイバライドに行ってきました。
茨城県の稲敷市にあります。
以前はポティロンの森でしたが今は「こもれび森のイバライド」になっています。

都内方面からだと三郷ICから1時間くらいなので日帰りで行けます。
牛久大仏や阿見アウトレットも近くで車で15分くらいです。

こもれび森とあるように自然が多くて遊び場もあり動物もいます。
一日遊ぶことができます。

すごい良かったので年間パスポートも購入してしまいました。

高速道路をおりて少し走るのですが、周りに何もなく本当に大丈夫か??と不安になりました。
駐車場に着いたときにその不安がさらに強くなり。。。
2,000台駐車できるという駐車場もこの状態。
イバライドの駐車場入ってみてすぐ出てくるようであれば牛久大仏に行こうと。。
結果として夕方まで遊んで大満足でしたが、着いた時点ではかなり不安でした。

入園料は安い

入場料は大人1,000円、4歳以上600円、3歳以下は無料です。

遊具フリーチケットは買うべき!

乗り物など遊具は入園料とは別料金となります。
後述しますが子供が大好きな乗り物がたくさんありますので乗り放題になる「遊具フリーチケット」を買った方がいいです。
イバライドフリーチケットフリーチケットの料金は大人子供とも1,500円です。

大人の場合は入園料とフリーチケットで2,500円かかることになります。
うちは大人2人子供2人で9,000円近くかかりました。
買ったときは「ちょっと高いな」と思ったのですが十分に元が取れます!

乗り物は、

  • 周遊トレイン 300円
  • SL機関車 300円
  • おもしろ自転車 300円
  • 芝すべり 400円
  • パドルボート 300円
  • アクアチューブ 600円
  • ゴーカート 500円
  • インモレーション 500円
  • スワンボート 1,000円

それぞれ料金がかかります。
1,500円で乗り放題となるので乗り物を利用するならフリーチケットの方がお得です。

後述しますが、、、うちは1回500円のゴーカートを10回くらい乗ったのでそれだけで十分でした。

乗れないモノもある

フリーチケットを買っても一部乗れない・利用できないものがあります。

  • ロングジップスライド
  • こもれびアドベンチャー
  • 四輪バギー

この3つはフリーチケットでは利用できないので別料金。
フリーチケットがあれば500円引きになったりします。

ちなみに、
ロングジップスライドとはものすごく長いターザンロープのようなものです。
イバライドただ長いだけでなく高いところからで下に池もあります。
スリルありますね。。

こもれびアドベンチャーも楽しそうでした。
一言でいうとアスレチックです。
イバライドのこもれびアドベンチャー イバライドのこもれびアドベンチャーこちらも高いところを渡ったりするので怖そうでした。

ヨーロッパの村みたい

入口に建物があるのですがこれがいい感じ!
イバライドの建物写真だとわかりにくいですがディズニーシーのような趣のある建物でした。

一歩中に入ると田園風景が。
イバライドの風景 イバライドの風景季節によりチューリップ、バラ、コスモスなどいろいろな花が見れるようです。

イバライドの中には村エリアがあります。
イバライドの街並み イバライドの街並みディズニーシーのような雰囲気。
イバライドの街並み散歩するだけでも楽しめます。

もう少し歩くと広場もあり、テントを張っている人もいました。
イバライドのテント

子供が楽しめる遊具がいっぱい

子供が遊べる遊具がたくさんあります!

ゴーカート

ウチの子が一番ハマったのがゴーカート。
イバライドのゴーカート イバライドのゴーカート10回くらいは連続で乗りました。。。
思ったよりスピードがでて楽しいですよ。
143センチないと一人で乗ることはできませんので親の同乗が必要です

アクアチューブとパドルボート

アクアチューブは子供二人で入ったのですが、、、長男が一人で暴走していたので次男が中でもみくちゃになっていました。
首の骨を折るんじゃないかというくらいもみくちゃに。。。
イバライドのアクアチューブイバライドのアクアチューブ

芝すべり

子供が大好きな芝すべり。
イバライドの芝滑り
これも何度もやっていました。
何度も坂を登らないといけないのできつかったです。。。

スワンボート

スワンボートは1回1,000円。。。
フリーチケットがあったので乗ることができました。
イバライドのスワンイバライドのスワンボート

バシャバシャ池

子供が大好きバシャバシャ池。
こちらは無料で利用できます。
イバライドのバシャバシャ池すごく浅いので小さな子供でも安心です。
子供がいっぱいで大変なことになっていましたが。

おもしろ自転車

ちょっと変わった自転車がたくさんあります。
イバライドのおもしろ自転車 イバライドのおもしろ自転車長男は最近自転車に乗れるようになったので楽しかったらしく一人で乗り回していました。
4歳の次男は一人で乗れるものがほとんどなかったです。。

シルバニアパーク

2018年の下旬にはシルバニアパークもできるようです。
イバライドのシルバニアパーク

動物もいる

動物もいて餌やりなどできます。
イバライドの動物 イバライドの動物
牛の乳搾り体験もあったのですが今回はできませんでした。。
イバライドの体験

体験できるものがたくさん

食べ物を作ったりモノを作ったり体験できるイベントがたくさんあります。

  • パンづくり
  • ピザづくり
  • クッキーづくり
  • ソーセージづくり
  • アイスクリームづくり
  • オカリナえつけ
  • キャンドルづくり
  • 宝石さがし

などなど。イバライドの体験イベント今回はゴーカートに乗りまくっていたので何も体験できませんでした。。。

飛行機が間近に!

成田空港が近いからか飛行機が頻繁に通ります。
しかも高度が低いのでよく見えます。
イバライドから見える飛行機飛行機大好きなので嬉しかったようです。

食事が美味しい

意外だったのが食事が美味しいこと。
中にいくつかレストランなどがあります。
今回はパスタのお店に。

自家製プレートつきで1,300円くらい。
イバライドのランチ正直まったく期待していませんでした。
よくある、高い・少ない・味もいまいち、を想像していたのです。

実際はそんなことなく非常に満足!
美味しいし量も多い。
イバライドのランチ イバライドのランチパスタももちもちでした。
これで1,300円なら安いですね。

お子様セットもあります。
イバライドのランチ

年間パスポート購入

子供たちも本当に喜んでいましたし私も楽しかったので年間パスポートを購入しました。
イバライドの年間パスポート大人3,500円、子供2,500円です。
ただ、入園した際に買うと割引になります。
イバライドの年間パスポート大人が2,500円、子供が1,900円です。
3回で元が取れます。
(絶対3回以上は行きます)

年間パスポートを持っている人限定のイベントもあります。
近いところだとじゃがいも収穫体験とポテト作り体験。
イバライドの限定イベントこれも参加したいなと。

まとめ

大満足でした!
遊びにいったなかで一番満足度が高かったかなと。
東京からでも1時間ちょっとで行けますし、何より混んでいません。

日帰りで遊びにいくのにおすすめです。

→ 宿・ホテル予約はるるぶトラベル。スクロール地図で周辺地域も簡単に検索で
きる宿・ホテル予約サイト。便利なビジネスホテルから、高級旅館まで掲載!

【関連記事】
牛久大仏は想像以上の大きさ!アクセス・周辺状況・料金など

ミュージアムパーク茨城県自然博物館は子供も大人も楽しめる!

東武動物公園に行ったら隣の「新しい村」に行ってみよう!森のカフェがいい感じ

【編集後記】
昨日はこもれび森のイバライドに。
思いつきで行ったらすごく楽しかったです。
初めてその日に年間パスポート購入。
すごい疲れましたが。。

【イクメン日記】
ゴーカートが楽しかったようで何度も乗っていました。
やはり動物より乗り物がいいみたいです。

【一日一新】
こもれび森のイバライド

       

“「こもれび森のイバライド」が楽しくて子連れにオススメ!都内から日帰りで一日遊べる” への10件の返信

コメントは受け付けていません。