こもれび森のイバライドのじゃがいも掘りとポテトチップス作り体験に子供が喜ぶ

こもれび森のイバライドでじゃがいも掘りとポテトチップス作りをしてきました。
子供たちは初めての体験で喜んでいました。

じゃがいも掘り

こもれび森のイバライドでじゃがいも掘りをしてきました。
イバライドについては以前に記事にしました。

関連「こもれび森のイバライド」が楽しくて子連れにオススメ!都内から日帰りで一日遊べる

以前行ったときにすごく楽しくて年間パスポートを購入したのです。
同時に近く開催される予定のじゃがいも掘りも予約していました。

ようやく予約していた日時になったのでじゃがいも掘りを体験。
1組300円です。
年間パスポートを持っていると無料で体験できます。

畑はこんな感じ。
イバライドの園内に畑があるのです。
イバライドのじゃがいも掘り10時30分から開始で10時頃に着いたのですがすでに何組か並んでいました。
結構な人がいました。
イバライドのじゃがいも掘り
1組ごとに白線で区切られているので、自分たちで掘り起こします。
じゃがいも掘り体験の画像
結構たくさんあったのですが食べられない状態のものも多くて、収穫できたのは4,5個くらいでした。
他の人も同じくらいでしたが人によっては10個くらい持っている人もいたので場所にもよったのでしょう。

なかなか体験できないことだったので子供たちも楽しんでいました。

ポテトチップス作り体験

じゃがいも収穫体験のあとにポテトチップス作り体験がありました。
こちらは年間パスポートを持っている人限定です。
しかも無料。
イバライドのポテトチップス作り自分で収穫したじゃがいもでもいいし、スタッフが用意してくれたものでも大丈夫です。

今回は収穫したじゃがいもは車に置いてきてしまったのでもらうことに。

道具は用意してもらえます。
イバライドのポテトチップス作り自分たちでじゃがいもをスライスするところまでやって、あとは揚げてもらいます。

今回は3つのじゃがいもを使います。
じゃがいも3つで足りるかなぁ、、と思ったのですが意外とたくさん作れたので十分でした。

まずはじゃがいもを洗います。
じゃがいも
洗ったじゃがいもをスライスします。
スライスしたじゃがいも長男にもやらせてみたのですが少しやったら手を切ってしまいました。
幸い切ったのは少しだけだったので平気でした。。
他の子も切ってしまった子がいてかなり出血していたようです。
子供は本当に注意しないといけません。

こんな感じでスライスします。
スライスしたじゃがいもこれをスタッフに持っていくと揚げてくれます。
じゃがいも
こんな感じなります。
この状態でもかなり美味しそうです。
揚げたポテトチップス

色々な調味料があるのでこれで味をつけます。
ポテトチップス収穫体験袋を使って混ぜます。
ポテトチップス収穫体験
出来上がったのがこちら。
ポテトチップス写真はいまいちですが、かなりいい感じです!
カレー、ブラックペッパー、のり塩、チリ(辛いやつ)です。

のり塩は本当に売っているやつっぽくておいしかったです。
ちょっと塩を入れすぎてしょっぱかったですが、、、。

チリはカラムーチョみたいな感じです。
実は、作るときにドバッと入れすぎてしまったのですがそれがよかったようです。
なかなかパウダーが出てこないので蓋をとって入れようとしたらドバッと。。。
やばい、、と思ったのですがあれくらいたくさん入れた方が味がついてよかったようです。

おかわりしてトルネードポテトも作ってみました。
トルネードポテト トルネードポテト
調子に乗ってまたパウダーをたくさんかけたら、、、やりすぎたようでかなり辛く・しょっぱくなってしまいました。。。トルネードポテト トルネードポテトなんだかんだで子供たちが全部食べてくれました。

まとめ

なかなか自分で作れませんので、このような体験があると嬉しいですね。
こもれび森のイバライドは本当におすすめです。

2018年6月にできたシルバニアパークにも行ってきたので別記事に書きます。

【関連記事】
東京ドイツ村が楽しい!バシャバシャ池・犬のレンタルに子供が大はしゃぎ

海ほたるは天気が悪くても楽しい。海と飛行機に子供は喜んでくれる

久しぶりに将棋をやったら面白かった。大人になっても親子で対局できるので子供にもやらせてみたい

【編集後記】
昨日はお客様との予定はなし。
申告書作成と会社設立準備を。
ようやく夏休みの旅行の予約もしました。

【イクメン日記】
ようやく次男の夜泣きがなくなってきました。
少し前までいきなり泣き出すことがあってびっくりでしたが。。。

【一日一新】
近くのマクドナルドでブログ

       

“こもれび森のイバライドのじゃがいも掘りとポテトチップス作り体験に子供が喜ぶ” への1件の返信

コメントは受け付けていません。