ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

使いやすいパソコンは変わる。使うPCはたまに変えてみるといいかも

calendar

常にパソコンを持ち運ぶのでコンパクトなものがいいと思っていました。
が、最近は考えが変わってきました。

スポンサーリンク

surfaceProが快適

最近外出先で主に使っているPCはsurfaceProです。
軽いし小さいので持ち運びしやすい。
触っている楽しさもあります。
柏の葉

最初はキーボードに慣れない部分もあったのですがすっかり慣れて非常に快適です。
スペックは一番低いものですがまったく問題なし。
唯一の不満はキックスタンド。
狭い場所だとちょっと使いにくいです。

DellのXPS13 が使いにくく感じてきた

surfaceProは基本的に持ち運び用です。
surfaceProには税務ソフトは入れていないので外で仕事はできません。

自宅ではDellのInspiron13を使うことが多いです。
あとは同じDellのXPS13。
以前はXPS13を持ち運び用にしたいたのですが、surfaceProを買ってからは自宅のサブ機としての位置づけとなりました。
Inspiron13の代わりにもなるしsurfaceProの代わりにもなる。
新幹線でDell

すっかりサブとなってしまったので使用機会がめっきり減ってしまったのです。

で、久しぶりに使ってみたのですが何か違和感があります。
なぜか使いにくく感じるのです。。。
しばらく使い続けてみてわかった原因がキーボード。
XPS13のキーボード同じくらいの大きさのMacbookAirと比べても明らかに打ちにくい。

以前はまったく感じなかったのですが、、、。

使いやすいPCは変わる

自分にとって使いやすいPCって変わるんだなぁと感じました。
新しいPCを買っても古いPCは処分せず使える状態で残してあるので違いを感じることができました。
ずっとXPS13だけを使っていたら使いにくさに気づいていなかったかもしれませんね。

いつも同じパソコンを使う・買うのではなく違うものを使ってみないと良さがわかりません。

今まで普通に使っていたものが、いかに使いにくかったかがわかるかもしれない。
頻繁に買い替えるのは無理ですが買う機会ができたときには違うものを買ってみるのもいいでしょうね。
ずっとMac使っていた人がWindowsを使ってみたらよかった、なんてこともあるはずです。
もちろん逆のケースもあるでしょう。

まとめ

たまたま古いパソコンも取っていたので色々違いがわかるようになりました。
どれも変わらないだろうと思っていたのですが、それぞれ違いがあります。

4年経つのにいまだに使いやすいMacbookAirはすごいなぁと。。

【関連記事】
電車の中でパソコンやっているのはすごい?そもそもの仕事量がおかしいかも

その日によって持ち運ぶノートパソコンを変えるようにした

外出先のネット接続はテザリングだけでも十分だった

【編集後記】
昨日は税務署にて税務調査のつめ。
その後に別の税務調査相談。
夕方に子供のお迎え。
夜にキン肉マンとドラゴンボールの最新刊を。
両方とも熱い!

【イクメン日記】
段々と宿題が増えてきて大変になってきました。
自分の頃はそんなになかったように思えます。
朗読が大変みたい。。

【一日一新】
とある税務署
新宿 ドトール西新宿

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録