ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

ブログを始めて丸4年。独立・出版できたのはブログのおかげ。気楽に更新できる環境だから続けられる

calendar

reload

ブログを始めて丸4年。独立・出版できたのはブログのおかげ。気楽に更新できる環境だから続けられる

2014年6月3日からブログを初めて今日で丸4年。
よく続いたなぁとは思います。

スポンサーリンク

ブログを始めて4年

2014年6月3日にブログを始めたので本日(2018年6月3日)で丸4年。
(正確には昨日でかもしれません・・)

4年前はまだ独立前でした。
2014年6月3日に税理士の井ノ上さんのブログコンサルを受けてその日から今まで続けてこれています。
4年後の今、独立していて共著とはいえ出版できるとは思ってもいませんでした。

すべてブログのおかげです。

ブログを始めるために買ったMacBookAirも4年。
いまだにブログ執筆で使えているのですごいですね。
MacBookAir

続ける理由は好きだから

ブログを始めた理由は営業でした。
営業が苦手だったのでブログから仕事を取れるようになりたいと考えていたのです。
ただ、、、1年2年続けてもまったくダメ・・・。
独立後はHPも立ち上げてそちらとの相乗効果で仕事を取れるようになりました。

ブログで稼ごうと考えたこともあります。
Googleアドセンスの広告収入とアフィリエイトで食べていけるだけの収入を得たいと本気で考えたこともあります。
が、、、まったく収入が増えずダメ。

一時期はPVを増やそうと頑張っていたこともあります。
20万PVを超えていましたがいまは半分くらいになってしまいました。
本来であれば必死にPVをあげることを考えるべきなのでしょうが何もしていません。

ブログで稼ごうとは考えていません。
それよりも自分の仕事を売った方がいいと考えているからです。

気楽にやっているから続けられる

HPの記事はたまにしか更新していませんが、一記事にかなり時間をかけています。
一方でこのブログは毎日更新していますが、ほぼ何も考えず好きなことを気楽に書いています。

稼ごうとか、PVをあげたいとかを考えず好きに書いているから続けることができています。
PVやら検索順位など考えず単純に自分を知ってもらう・自分の好きなこと・仕事で気をつけていることを書いています。
ブログとHPの画像

毎記事seoを意識していたらとても続けられなかったでしょう。

検索順位を気にしないと本当に楽

正直なところ「イクメン税理士」の検索順位にも拘らなくなりました。
「イクメン税理士」で検索して仕事に繋がることはほぼありません。
とっかかりは仕事の記事が大半です。

仕事の記事を読んでもらう→どんな人なのか気になる→イクメン税理士となるわけです。
HP→このブログ→問い合わせ、の流れなので「イクメン税理士」で検索上位になる必要はないんですね。

イクメン税理士は名乗り続けますが検索上位になる必要はないなと。
検索を意識していないので本当に気楽に好きなことをかけます。

自分を知ってもらうための記事を書いているから続けてこれているのです。

2つに分けたのは大変だけど

私にとってはブログとHPを分けたことがよかったです。
HPは仕事関係なので時間をかけて書いています。
でも、毎日ではありません。

普段はこのブログで難しいことを意識せず好きなことを書きながら書く力を継続できるようにして、HPの方で検索を意識して書く。

これが今のところいい方向に回っています。

ブログを続けた成果

ブログを続けていたから、
独立できた。
営業苦手でも仕事を取れている。
ブログ仲間ができた。
出版できた。
十人十色のひとり税理士という生き方

本当にブログがなかったら全く違う人生になっていたでしょうね。
独立もできていなかったかもしれません。
ブログの更新が途絶えていたら出版の話もいただけていなかったでしょう。

関連ひとり税理士の現実を知る。【出版】『十人十色の「ひとり税理士」という生き方』独立のキッカケになれば!

まとめ

やはりブログを好きにできた、気楽に更新できる環境になったことが大きいです。
PVは大きく下がったけど気にしてません。

好きなことを書くことができる環境だから続けてこれています。

もちろん今後も続けていきます。
キンドルの電子書籍出版代行なら「パブフル」

【関連記事】
ブログの毎日更新にこだわる理由。やっている人が少ないから目立てる

ブログの目的によっては日記みたいな記事の方がいいかもと感じてきた

ブログを続ける意味。覚えてもらえる・知ってもらえる・仕事をいただける

【編集後記】
昨日は次男の運動会。
自分の子に限らず子供が頑張っている姿を見るのはいいですね。
運動会の撮影は難しいです。。。

【イクメン日記】
長男よりも次男の方が運動会を楽しんでいるようでした。
笑顔が多く楽しいんだろうなと。

【一日一新】
次男の運動会

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録