ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

独立後に使っている道具・サービスなど

calendar

いま私が使っている道具やサービスなどについて書いてみます。

スポンサーリンク

今使っている道具・サービス

税理士として独立して2年目になりました。
いま使っている道具について書いてみます。
特別なものは使っていないのですが、少しでもこれから独立する方の参考になれば幸いです。

法人が少ない、入力作業が少ない、会計・税務ソフトをあまり使わないので参考になるかわかりませんが・・・。

オフィス

オフィスは自宅事務所でした。
最近になってレンタルオフィスを借りましたが手狭になったわけではなく自宅が事務所登録できないところになっただけです。。。
オフィスの写真独立後、1年半以上ずっと自宅事務所でしたが困ることはありませんでした。
打ち合わせなどは外ですることが多いので自宅にお客様が来ることは一度もありません。

関連自宅事務所で困ったことはないけど自宅以外の作業場があるといい

これから独立する方も最初は自宅事務所でいいのではないかと。

ノートパソコン

当然パソコンは必須です。
いま持っているのは3台。

  1. DellのXPS13 (corei5、メモリ8GB、ssd256GB)
  2. DellのInspiron13 (corei5、メモリ8GB、ssd256GB)
  3. MacbookAir (corei5、メモリ4GB、ssd128GB)

の3台です。
メインで使っているのはXPS13です。
使っている頻度は上記の順番通り。

関連DellのXPS13購入。11インチのMacbookAirと13インチのinspironとの比較

オフィスにこもって仕事するスタイルではなく外にでることが多いので持ち運びしやすいノートPCを使っています。
スペックもそんなに高いものでなくて十分です。

DellのInspiron13が意外と使い勝手がよく気に入っています。
ちょっと重い・見た目が・・という問題はありますが今使っているものが壊れたらまた買い直してもいいかなと思えます。
DellとMacBookAir

MacbookAirにもWindowsを入れていますが今はブログ用にしています。
執筆はMacbookAirが一番書きやすい。

モニター

デュアルディスプレイにしていて27インチを使っています。
最初は大きすぎるかなと思ったのですが今となっては手放せません。
デュアルディスプレイは絶対やった方がいいです。

プリンター

プリンターも持っています。
brotherのDCPJ963です。
Wi-Fi接続できるもの。

関連brotherのプリンターDCPJ963購入。一人仕事なら複合機はこれで十分

印刷することはあまりありません。
ただまったくないわけではなく、ちょくちょく印刷することはあります。
以前はコンビニのネットプリントを使っていたのですが、いちいちコンビニに行くのも面倒なので買いました。
1万円くらいです。

会計・税務ソフト

会計ソフトは弥生会計、freee、MFクラウドです。
なんだかんだで一番使っている方が多いのが弥生会計。
freeeやMFクラウドはまだ少ないですね。

これから独立される方も最初はこの3つでいいでしょう。

税務関係は基本的に国税庁HPです。
今は個人事業メインとなっているので国税庁HPだけでも十分。
電子申告もできますので問題ないです。
JDLで法人税も使っていますが使用頻度はかなり低いです。

いまは税務調査などの依頼が多いので、基本的にソフトを使う仕事が少ないです。
依頼があった場合にできるようにしておく、といった感じです。
入力作業などはほとんどないです。

電卓

電卓はCASIOのJS-20WKを使っています。
電卓の画像同じものが欲しいのですが限定モデルだったようで今は売っていません。
見た目も気に入っています。

Misoca

請求書の作成はMisocaを使っています。
少し前に改悪がありやめようかと思ったのですが代わりになる良いモノが見つからなかったのでそのまま使っています。
freeeも考えたのですが見た目的にどうかと思って・・。

ネット環境

外でのネットはWi2 300を契約しています。
月額300円で使えるところが多いので重宝しています。

wi2 300が使えない場合はスマホのテザリング。

関連外でのネット接続はwi2 300とテザリングで十分!

外ではブログや執筆しかしないのでそれほど使いません。
テザリングだけでも十分。

スマホ

スマホはワイモバイルのAndroidone507SHを使っています。
以前使っていたXperiaZUltraがダメになってしまったので急遽必要になり当時売っていたものを買っただけです。
Androidone

税務署との通話が多いので通話し放題を付けています。

関連AndroidOne507shを使ってみた感想。カメラが残念だけどそれ以外は満足

以前は格安SIMを使っていましたが通話が増えたことでワイモバイルに変更しました。

モバイルバッテリー

外出先でテザリングすることも多いのでモバイルバッテリーは常に持ち歩いています。
使っているのはAnker PowerCore Fusion 5000です。

関連持ち運ぶ充電器が減る!バッテリーと充電器を兼ねるAnker PowerCore Fusion 5000が便利!

ただのモバイルバッテリーではなくコンセントに挿せば充電器にもなります。
Anker PowerCore Fusion 5000

ネットFAX

FAXもたまに使うのでネットFAXのeFAXを契約しています。
送信することはなく受信専用です。
クラウドでやり取りできればいいのですが、個人の方だとFAXを使っているケースが多いのです。

関連ネットFAXのeFAXが便利!外出先でも使える・印刷しなくてもいい・営業FAXがない

Dropboxやonedriveなども使っているのですが個人事業の方だとFAXが圧倒的に多いです。

ショートメール

メールができない方もショートメールが使えるケースが多いです。
電話番号を伝えることになりますが電話よりはいいので重宝しています。

関連電話番号でメッセージが送れるショートメールが意外と便利

レポート用紙(Project Paper)

打ち合わせ時には紙のレポート用紙を使っています。
方眼紙の方が書きやすいです。
ペンとメモタブレットでメモしてデータとしてお客様に渡すことも考えたのですがデータを渡せないことも多いので紙で書くようにしています。
タブレットはFireタブレットがありますが仕事には使っていません。
ブログ書くときにウォーキングデッドを流しているくらい。

リュック

最近は仕事でもリュックを使っています。

関連マムートのPCリュックXERON courier SE20を購入。コンパクトなので荷物が少ない人にオススメ

普段はマムート、荷物が多いときはモンベル。
マムートのリュック一度使うと手放せません。

まとめ

使っているものをざっと書いてみました。

状況が変われば使うものも変わりますがなるべく余計なモノは使わないように気を付けています。
法人税のソフトも持っているのですがほとんど使っていないのでどうしようかなと・・・。
弥生会計もほとんど自分の会計処理だけなので無くても・・・と思いますがさすがに残しておこうと考えています。
クラウド会計も今後はもっと増えるでしょうから使い続けるつもりです。

記帳代行はない、法人がないのでパソコンとネット環境があれば何とかなる状況です。
個人の申告書は国税庁HPで作成できてしまいますからね。

特別なものは使っていませんがこれだけで十分です。

【関連記事】
ヘッドセットの通話が意外と便利!安いのでおすすめ

今まで買った端末で一番コスパがいいのはFireタブレット。子供にも使わせることができる

普段使うモノこそお気に入りを選ぶ!電卓もこだわってみよう

【編集後記】
昨日は税務調査の立ち会い。
その後、税務署にて別の調査打ち合わせ。
帰宅後にGoogleHomeの設定など。

【イクメン日記】
テレビにクロームキャストをつないでYouTubeを。
しばらく観ていました。

【一日一新】
クロームキャスト
本蓮沼駅

【一日一捨】
Googleフォトの写真

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです