外でのネット接続はwi2 300とテザリングで十分!

外で仕事することが多いのでネット環境をどうしているのか質問を受けるので書いてみます。
基本的にカフェのWi-Fiを使っています。
Wi-Fiがないときはテザリングしています。

wi2300の登録画面

外ではカフェのWi-Fiを使う

カフェでブログなどの作業をすることが多いのですが基本的にはカフェのWi-Fiを使っています。
ただ無料Wi-Fiは使いません。
よく行くコーヒービーン&ティーリーフやスタバなどは無料Wi-Fiがありますが使っていません。

鍵付きのモノだけしか使わないようにしています。
誰でも使えるWi-Fiだと何となく恐いイメージがありますので。。。
万が一、情報漏洩なんてことになったら大変ですからね。
無料Wi-Fi

wi2 300が安くで便利

よく使っているのはwi2 300です。
記事にもしました。
関連有料無線LANのwi2 300を契約。無料Wi-Fiは使わない

月額362円で利用できます。
安いですが割と色々なところで使えますよ。
スタバやルノアールなどは使えるところが多いです。

以前はドコモWi-Fiも契約していました。
こちらも300円。
ドコモWi-Fiも使えるところが多くてよかったのですがwi2 300とダブることも多かったので解約しました。

関連ドコモWi-Fiが地味に便利!安くて使える場所が多い

Wi-Fiがなかったらテザリング

基本的にはwi2 300を使うのですが無かったらテザリングしています。
無料Wi-Fiは使いません。
スマホとPC

テザリングだと速度が遅いのでは?と思われるのですが、遅いと感じたことはありません。
今はワイモバイルを契約していますが非常に快適です!
関連スマホ代を節約したいけど格安SIMがよくわからないならワイモバイルがおススメ

以前は格安SIMを使ってテザリングしていましたがそのときは「遅い」と感じることもありました。ただ我慢できないほどではなかったです。
関連格安SIMのテザリングで十分。もうモバイルルーターはいらない

テザリングだと通信量がすごいのでは?と思っていたのですが意外と使っていません。
自分でもビックリしたのですが1か月に2GBくらいです。
テザリングだけで2GBということではなく全体の使用量が2GBということ。。。
ビックリするくらい少ないです。

wi2 300を使っているからこれくらいで済んでいるのでしょう。

モバイルルーター・WiMAXはいらない

カフェのWi-Fiとテザリングで十分ですので、モバイルルーターやWiMAXは不要です。
「外でネット」と聞くとモバイルルーターなどが必要だと考えがちですがなくても大丈夫。
カフェに行かず公園などでガッツリ作業するならテザリングだけでは厳しいかもしれませんが。。

カフェを利用するならテザリングで十分ですよ。

まとめ

外で作業することが多いですがお金をかけているのはwi2 300の利用料くらいです。
あとカフェのコーヒー代。
テザリングは別途料金はかかりません。

モバイルルーターやWiMAXは契約しなくても外でストレスなく作業できています。
ドコモのルーターを持っていますが今は使っていません。

関連記事
ディズニーチャンネルはスカパーが安い!1,000円ちょっと
スマホ代は誰でも簡単に節約できる!夫婦で5,000円以下も可能
AndroidOne507shを使ってみた感想。カメラが残念だけどそれ以外は満足

【編集後記】
昨日は税務相談1件。
合間にブログやHPのカスタマイズなど。
ブログを大幅に変えようかと検討中です。

【イクメン日記】
兄弟で遊ぶようになって助かっているのですが
長男が次男に合わせているのか幼くなっています。。。
なんとなく心配。

【一日一新】
スマホでとある動画撮影
武蔵浦和駅のサンマルク

【一日一捨】
XperiaZUltraのアプリ整理など