自宅事務所で困ったことはないけど自宅以外の作業場があるといい

開業して今まで事務所を借りていません。
仕事は自宅かカフェなどでやっていますが困ったことはありません。

できれば自宅以外の作業場があるといいです。

自宅だと仕事ができない?

先日、Twitterを見ていたらこのような投稿が。


税理士の諸留さんの記事に対してのツイートです。
記事はこちら

私も事務所を借りていません。
基本的に自宅やカフェで仕事しています。

で、困ったことがあるかというと、、、今のところないです。

上のツイートを見ていただけるとわかりますが他の税理士も問題ないと言ってます。
もちろん人を雇っているかどうか、仕事のやり方がどうかなんどにより違ってくるでしょう。

今の私の仕事のやり方だとまったく問題ないです。
問題ないというか職場と住居が一致しているので最強だと思っています。

関連やっぱり職住一致が最高。自己管理ができて邪魔さえいなければ

朝起きてすぐに仕事に取り掛かれるのは本当に大きなメリットです。
通勤時間がないですし何よりもストレスになる満員電車に乗らなくていいですから。

子供は対策は必要

自宅で仕事していて一番の問題は子供。
子供は二人いますが今は二人とも幼稚園に行ってくれるので朝9時以降は快適に仕事ができます。

ですが、幼稚園に通う前は大変でした。。

自宅にいると遊んでもらえると思って寄ってくるんですよね。
妻がダメだよと言って連れて行ってくれるのですが泣き出すこともあったり・・・。

あえて外に出てカフェで作業することも多かったです。

もう一つ重要なのは資料の保管。
書類はなるべく減らすようにはしていますがどうしても残ります。
万が一にも子供にいたずらされないようにしっかりと保管する必要があります。

ウチはもう「触るな」といえば理解できるようになりましたが子供が小さいうちは気を付けないといけません。

 

税理士は自宅でも大丈夫

ノマドなんてよく聞きますけど、事務所がなくても仕事はできます。
もちろん業種にもよるでしょう。
すくなくとも税理士は自宅であっても仕事はできます。

私もそうですしちょっと検索すれば自宅で開業されている税理士はたくさんいます。

作業はいいのですが、打ち合わせにはどうしてもスペースが必要です。
家族が問題なければ自宅で打ち合わせしてもいいでしょう。
私の場合は近くのカフェや会議室などを利用しています。
ルノアールの店舗

お金はかかりますが事務所を借りるよりは負担が少ないです。
お客様の住所や事務所の場所によって打ち合わせ場所を変えらえるのもメリットです。

税理士でなくてもPCさえあればできる仕事ならやり方によっては事務所を借りなくても平気でしょう。

自宅以外の場所を作る

自宅だけですと子供対策や気持ち的なところで大変ですので自宅以外の作業場を見つけるのも大切です。
私の場合は日本最大級のショッピングモールであるイオンレイクタウンが近いのでそこを作業場として使っています。
カフェがいくつもあるのでそのときの気分によって使い分けています。
近くのコワーキングスペースを使うこともあります。

イオンレイクタウンで電源があるカフェは意外と少ない!作業するならハレイクがいい

埼玉のコワーキングスペースHaLaKe(ハレイク)に行ってきた!

イオンレイクタウンとハレイクは打ち合わせにも使えるので重宝しています。
自宅事務所のデメリットである「打ち合わせ場所」はここで解消できています。
ハレイク

まとめ

自宅事務所でもいまのところ困ったことはありません。
できれば自宅以外の作業場があるといいでしょう。
私も近くにイオンレイクタウンがあったのが大きいです。

ここまで書いておいてあれですが、、、近々事務所を借りようかと考えています。
自宅だとできなくなったからではなく色々な事情により。
法人設立やセミナーやるときの会場などのために借りるかもしれません。

普通に仕事をするだけなら自宅でも大丈夫です。

【関連記事】
ルノアールの一人席がテーブル広くて作業しやすい!電源・Wi-Fiもあって快適

独立したらテンション上げることを考える。単価・場所・モノ

外で仕事するならカフェのおかわりを利用しよう!

【編集後記】
昨日は税務調査の相談。
途中で雷雨にあいましたが影響なく。。
合間に執筆など。

【イクメン日記】
半日保育になって早く帰ってきています。
ヒマしていてうるさくて大変。。
まだ休みが始まってないけど早く幼稚園行ってほしいです。

【一日一新】
赤羽駅 プロント
とある申し込み

【一日一捨】
集めていたとある資料