ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

DellのXPS13購入。11インチMacBookAirと13インチinspironとの比較

calendar

DellのXPS13を購入しました。
11インチのサイズで13インチのノートPCです。
新しい2in1ではありません。

11インチのMacBookAirと13インチのinspiron13と外観を比較して見ました。

xps13の画像

スポンサーリンク

DellのXPS13購入した理由

DellのXPS13を購入しました。
COREi5、メモリ8GB、256GBでローズゴールドです。
Dellのxps13DellのXPS13写真だとシルバーみたいですが、実物はシルバーとは明らかに違います。
ローズゴールドというと女性が使うイメージがあったのですが、可愛い感じではないので男の私でも普通に使えます。

MacBookPro、サーフェスプロと迷ったのですが最終的にXPS13に決めました。
XPS13にした理由は見た目です。
持ち運び、軽さはあまり変わらないので最終的には「使ってみたいか」を考えてXPS13にしました。
MacBookProもサーフェスプロも気になったのですが、、、店頭で見て一番テンション上がったXPS13に決定。

関連買うものに迷ったらテンション上がるものを買う。本当に欲しいものを買ったほうがいい

XPS13を使って見た感想

数日使って見ましたがすごくいいです。

今までもDellのinspironを使っていましたがそれよりもサクサクです。
ベゼルが狭いので画面が大きいのもいいです。
11インチの大きさなので持ち運びしやすいですしそれでいて画面が大きい。
xps13やはり画面は大きいほうがいいですね。

ちなみに届いたときの箱はこんな感じ。
xps13の箱

キーボードがいい

キーボードがカーボンぽいのもいいです。
xps13のキーボード文字を打ってみるとちょっと固いような気がしますが問題ないです。
MacbookAirとそんなに変わりません。

トラックパッドも良くなっている

トラックパッドはかなり使いやすくなっています。
同じDellのinspiron13に比べると格段にいいです!
ただ、MacBookAirに比べるとちょっと劣りますね。。。
トラックパッドMacBookAirだとすんなりできることもxps13だとうまく操作できないことがあります。
慣れの問題かもしれません。
まだ数日ですがマウスはなくても支障ないです。

Wi-Fiにも繋がりやすい

Wi-Fiのつかみも悪くないです。
MacBookAirとinspiron13を比べるとinspiron13はなかなかWi-Fiに繋がらないことがありました。
xps13はMacBookAirと同じくらいWi-Fiに繫がります。

持ち運びしやすい小さいPCがいいけど画面は大きいほうがいい人にはピッタリです。

xps13の残念なところ

残念なところもあります。

まず手の汚れが目立つところ。
xps13のトラックパッドトラックパッドをちょっといじっただけなのですが、手の汚れがついてしまっています。
これかなり気になります。。。

電源ケーブルもちょっと残念。
これはコンパクトでいいのですが、、、、
xps13の電源ケーブルがいけてません。
xps13のケーブル繋ぐとこんな感じ。
xps13の電源ケーブルせっかく本体がコンパクトなのにこのケーブルは非常に残念。
緑と黄色の変な線もついてるし。
もう少しどうにかできなかったのかなぁ。

MacbookAir11インチとの外観比較

(写真が暗かったので後で撮り直そうと考えてます)

同じくらいの大きさのMacbookAir11インチと比較してみました。
MacbookAirとxps13ちょっとだけxps13が大きいです。

いつもMacbookAirを入れているケースがあるのですが、MacbookAirならスッポリ入ります。
(中にMacbookAirを入れた状態でこれです)
MacbookAirのケースxps13を入れようとすると途中までしか入りません。
MacbookAirのケースこれ以上入れようとするとケースが破れそうです。。

ベゼル幅は全然違います。MacBookAirとxps13
MacbookAirとxps13写真が暗くてわかりにくいですが、、、幅は全然違います。(後で撮り直そうかと)

画面を倒せる角度もちょっと違います。xps13の方が倒れます。
MacbookAirとxps13

inspiron13との比較

同じDellの13インチであるinspironも使っています。

重ねるとこれくらい違いますが、xps13とinspiron13xps13とinspiron13

xps13はベゼルが狭いので画面の大きさは同じくらい。
xps13のベゼル重さはxps13が1.2キロくらいですがinspiron13は1.6キロくらいあります。

個人的にはinspiron13も気に入ってます。
不満なのはちょっと重いところくらい。
もし壊れたらまた同じものを買うかもしれません。

関連surfaceより安い!Dellのinspiron13レビュー

持ち運びの点ではxps13の方が絶対にいいです。
小さくて軽くて画面の大きさは同じですから。

まとめ

新しい2in1ともちょっと迷ったのですが、タブレットとして使うことはないので普通のxps13にしました。
持ち運びできるWindowsPCを探しているならかなりおススメです!

関連記事
ディズニーチャンネルの料金はスカパーが安い
安い7インチタブレットならFireタブレット!ネクサス7(2012)より快適
MacBookAirを買って1年。超初心者が勢いだけで買って大正解!

【編集後記】
昨日は個別相談が1件。
久しぶりにHPの修正などをしました。
ちょっとした執筆も。

【イクメン日記】
ばあばの家に泊まっていた長男が帰ってきました。
次男も嬉しいのかすごい騒がしいです。。。

【一日一新】
レイクタウン 椿屋珈琲
とある登録

【一日一捨】
もらった試供品など

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです