普段使うモノこそお気に入りを選ぶ!電卓もこだわってみよう

税理士事務所や経理職などは電卓を使うことが多いです。
普段使うモノこそお気に入りのものを選びましょう!
好きなモノを使った方がモチベーションも上がります。

電卓って色々な種類があります。
経理職などの方は必ず持っていますよね。

普段使うモノですからお気に入りのものを見つけましょう。

IMG_7527

お気に入りを見つけておく

自分の定番を見つけておくと楽です。
何かをするときや買うときに迷うこともありません。
いつも「これ」と決めていれば迷いませんよね。

これ、と決めるまではいろいろと検討したりするので大変かもしれないですが、一度決めてしまえばあとは迷わないし楽。

いつも同じモノではつまらないと思う人もいるかもしれないですが、
お気に入りのものならつまらないことはないでしょう。

私も定番を決めているものがあります。

  • スーツは県民共済のオーダースーツ、
  • ネクタイはAndrew‘sTies、
  • シャツは鎌倉シャツ、
  • 靴はスコッチグレイン、
  • メガネはZoff、

といった感じ。
メガネがZoffなのはディズニーコレクションがあるから!

関連Zoffのディズニーコレクション購入!安いし種類が多く超おすすめ

IMG_6747

そろそろワイシャツを買おうかと思ったときに迷うこともありません。
鎌倉シャツのお店に行けばいいだけです。

お気に入りのモノを身につけていると気分もいいです。

関連県民共済のオーダースーツがコスパ高くて超おすすめ!

電卓にもこだわる

税理士業には電卓は必須です。
ほとんどの税理士が電卓を使っているはずです。
(よく知っている先輩税理士は使っていませんが・・)
税理士に限らず経理など数字を扱う仕事だと電卓は必須でしょう。

この電卓ですが毎日使うモノなので、どうせなら自分のお気に入りのものを使ってみたらいかがでしょう。普段使うモノは自分のお気に入りを使いたいですよね。

私が使っている電卓はこちら。
IMG_7534CASIOのJS-20WKです。
黒でなかなかかっこいいと思うのですがいかがでしょうか?
私はすごく気に入っています!

これ、Amazonで検索しても出てきません。実はCASIOの10億台記念モデルで全国5,000台限定しか生産されていないものなのです。今ヤフオクでも見ましたがありませんでした。。

買ったのはもう5年くらい前だったかと思いますが、気に入っているのでもう一台買おうと思ってAmazonで探したんですよね。そうしたら出てこない。。いろいろ調べてみたら限定モデルだと判明。ちょくちょく探してはいるのですが、なかなか見つかりません。。

仕事にも税理士試験にも使ってかなり酷使していますが、剥げたりすることもなく非常に綺麗です。少し重いのもいいですね。強く叩いても動かないので使いやすいです。

値段は8,000円くらいだったかなと。
ちょっと高めですが、見つけたらまた買います!

IMG_7535

電卓は長く使える

電卓って長く使えるんですよね。
今使っている電卓は5年ほどですが、もう1つ予備で持っているものがあります。
IMG_7529これです。
これは私が一番初めに勤めた税理士事務所の先輩からいただいたものです。
見た目はありきたりな感じですが、使いやすいんです。
使い込まれているので、ボタンが柔らかい感じです。

いただいた時点でかなりの年数が経っていました。
おそらく20年近く経っているかもしれません・・・

1度だけ電池交換しましたが、未だに現役で使えます。
「税込」「税抜」なんかの設定はできないですがなくても大丈夫です。

電卓は長く使えますので、せっかくなら自分のお気に入りのものを見つけてみましょう!

まとめ

仕事用の電卓って色の種類が少ないですよね。
いかにも仕事用といった感じのものばかり。。
カラフルな電卓だと安っぽいし軽すぎて使いにくい(動いてしまうから)。

仕事で使う人こそモノこだわりましょう!

毎日使うものだからモチベーションも違ってきますよ。

【編集後記】
昨日は午前中はブログ執筆、確定申告。
午後は税務署に。
過去の申告内容や届出の状況がわからないので確認。
確定申告の行列がものすごかったです。

【イクメン日記】
長男はもうすぐ5歳。
一緒に遊ぶのもだんだんと大変になってきました。
力が強くて本気で痛いときがあります・・・
次男は2歳なのでまだまだですね。

【一日一新】
申告書等閲覧申請書
とある駅のドトールでブログ

【一日一捨】
ドトールはタバコ臭いというイメージ
(昨日のドトールは快適でした!)