ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

独立1年目の売上推移。半年くらいはダメだったけどブログに救われた

calendar

reload

独立1年目の売上推移。半年くらいはダメだったけどブログに救われた

独立の一番の不安は食べていけるのか。
0からの独立の場合はなおさらです。

0からの独立だった私の1年目の売上推移をあげてみます。

スポンサーリンク

1年目の売上推移

私が独立したのは平成28年の2月1日。
本当に0からのスタートでした。
今思うと本当に無謀だったなと思えます。。。

先日、税理士の谷口さんがこんな記事を書かれていました。
参考独立して1年経ちました はじめての独立記念日税理士編

これから独立しようと思っている人には非常に参考になりますよ!

私もまったく同じだったのが、

  • 半年くらいまったくダメだった
  • ブログをやっていてよかった

この2つです。

特に開業から半年ぐらいのあいだはとにかく鳴かず飛ばずで、お金が刻一刻と減っていくことがただただ怖かったです。

と書かれていますが私も同じような状況でした。

1年目の売上を簡単なグラフにするとこんな感じです。(金額は想像していただければ)

最初の頃の青い部分は独立前の仕事にかかるものですので除外。
執筆やブログの収入(アドセンスなど)は入っていません。

谷口さんと同じようにホントに見事に最初の半年くらいはダメでした。。
人は雇っていませんし固定費はないのですが、お金が減っていく恐怖は感じていました。。。

ブログに救われた

この状況を救ってくれたのはブログ(HP)です。
半年過ぎたあたりから問い合わせいただくことが増えてきて、結果として1年目で勤めていたときよりも収入が増えました。
(前半が無さすぎるので精神的にはかなりツライですが・・)

最悪はアルバイトでも、、、と考えていましたがやらずに済みました。

最初の半年はほとんど仕事がなかったわけですが、何もしていなかったわけではなくブログ(HP)をひたすら書いていました。
このブログとHPの両方で毎日1万から1万2千字くらいは書いていたかと。。
夜はなるべく休んでいたのでその時間もブログに使えばもっと早く結果をだせていたかもしれません。

関連独立後の不安はブログを書くことで乗り切った。やることがあるのは精神的な支えになる

仕事のないときにひたすら記事を書いていたことが半年くらい経って活きてきたのです。
レイクタウンでブログ

独立を考えている人は独立前からブログをやっておいた方が成果がでるまでの時間を短くできます。
私は独立する時点で2年半くらい毎日ブログを更新していたので書くことには慣れていました。その状態で毎日ひたすら記事を書いて成果(食べていける収入)がでるまでに半年かかりました。
慣れていない人だったらもっとかかるでしょう。

才能のある方はもっと早く成果をだせるかもしれません。

関連営業が苦手な人ほど独立前からブログをやるべき

独立を考えているならブログは早めにやっておいた方がいいですよ。

独立するべきか

独立するべきかどうか迷っている人は多いでしょう。
私の1年目について書いてみましたが、あくまでこれは私のこと。
運よく半年過ぎから依頼が増えてきましたが下手したらもっと遅くなっていたかもしれない。
逆にもっと早くから仕事が増えている人もいます。

他人の意見や先人を参考にするのはいいのですが、最終的に決断するのは自分です。

誰もが独立前は不安ですしやってみないとわかりません。
レイクタウン

私はいま2年目ですがちょうど6月までの半年間で1年目の売上と同じくらいとなっています。
単純に今年は2倍になるかというとそんなことはないでしょうね。
今年は確定申告の依頼を多数いただけたので1年目よりも増えているだけです。
増えていますが不安は消えません。

来月は依頼がなかったらどうしよう、やることがなかったら・・・の不安は消えません。

不安は消えないので結局は独立したいかしたくないか、で判断するしかないでしょう。

関連独立はできるかどうかではなくしたいかしたくないかで考える。不安はずっと消えない

最初はアルバイトしながら徐々に顧問先を増やしていった方もいます。
それもありでしょうが、時間はかかるでしょうね。
普段はアルバイトで時間を取られているので自分の仕事ができるのが週に2,3日。
出来ることが限られますよね。

まとめ

最初から順風満帆なのはレアケースです。
最初は誰もが不安(特にお金の)とたたかっています。

悩んでいる方は先人のブログや本を読んでみるところから始めましょう!
ものすごく参考になるはずです。

【関連記事】
税理士として独立したい人の参考になるブログ。独立後のイメージができる

税理士として独立するときに参考になった本

税理士として独立1年目が終了。「独立しても3年は食えない」は本当か?

【編集後記】
昨日は終日事務作業。
ようやく体調がよくなったきたのでまとまって片付けました。
ただ筋トレはまだ再開してません。。

【イクメン日記】
のりもの図鑑を買ってみたら予想以上に食いついてくれました。
意外だったのが次男が電車の名前を知っていたこと。
「カシオペア見つけた」と。。
まだ字が読めないのですが、、どこで覚えたのだろう?

【一日一新】
小学館 のりもの図鑑
とある問い合わせ

【一日一捨】
onedriveのデータ整理

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです