ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

根拠のない自信も必要。不安ばかりだと相手にも伝わる

calendar

今振り返ると根拠のない自信も必要だなと感じます。
不安ばかりだとそれが相手に伝わってしまう気がします。

スポンサーリンク

まったく何のあてもなかった

独立したときに何のあてもなかったです。

お客様を引き継げるようなことはなかったし仕事の依頼が来る予定もありませんでした。
独立した後に当時知っていた士業の方々に連絡はしましたがその後には何もありませんでした。
本当に何もなかったのです。

以前も記事にしましたが半年くらいはまったくダメでした。
半年間はほとんど売上がない状態。。。

関連独立1年目の売上推移。半年くらいはダメだったけどブログに救われた

それでも後半の半年で依頼が急増して1年目から独立前の収入を越えることができました。

自信を持つ

半年間はほとんど仕事の依頼がなかったわけですが心配で心配でどうしようもなかった訳ではありません。
もちろん不安はありましたがなるべく考えないようにしていたのです。
毎日「自分なら大丈夫」とつぶやいていたのを覚えています。

何が大丈夫なのか・・・。
根拠などまったくありませんでしたが毎日ブログとHPをひたすら更新していたので何とかなるだろう、という思いだけ。
根拠と言えるようなものはありませんでしたが自信は持つようにしていました。

何も考えないでいると不安で押しつぶされそうになります。
自分で自分を奮い立たせて無理にでも自信を持っていました。

いま考えるとこれがよかったのかなと。

不安ばかりだとそれが自然と態度に出てしまうような気がします。
仕事がなく「どうしよう」と思っていると相手にもそれが伝わってしまうでしょう。
根拠がなくても自信を持っていればお客様とも余裕を持って接することができるはずです。

不安はなくならない

このブログでもなんども書いていますが不安はなくなりません。
何億円もあったら別でしょうが、いくら今仕事があっても来月・来年にはどうなっているかわかりません。

関連独立できるかどうかではなくしたいかしたくないかで考える。不安はずっと消えない

まとめ

独立は誰もが不安でその不安はずっとなくなりません。
思いきりや自信を持つことが大切です。
ギャンブルにしてはいけませんが根拠のない自信も必要ですよ。

【関連記事】
独立後の不安はブログを書くことで乗り切った。やることがあるのは精神的な支えになる

悩んだり不安になったときに繰り返し読む本を見つけよう!

「何となく不安」は数字を見ることで「何となく」がなくなる

【編集後記】
昨日から沖縄に。
ゆっくりと海を見ながら過ごすのは最高ですね。
12月でも暖かいです。
たださすがに海に入るのは厳しいです。

【イクメン日記】
初めての飛行機に大興奮。
横並びの座席が取れず焦っていたのですが直前で変更して横並びにできたのでよかったです。
ただ途中で飽きてしまって大変でした・・・。

【一日一新】
子供と沖縄
子供と飛行機

【一日一捨】
とあるメルマガ解除

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録