独立はできるかどうかではなくしたいかしたくないかで考える。不安はずっと消えない

独立して1年ちょっと経ちましたが今は独立してよかったと思っています。
独立できるかどうか悩んでいる人も多いでしょうが、できるかどうかよりもしたいかしたくないかで考えたほうがいいです。

できるかどうか考えても結論がでない

独立できるかどうか悩んでいる人は多いでしょう。
私もずいぶん長いこと悩んでいました。
一番の不安は食べていけるかどうか。

税理士資格を取れたのが子供が生まれてからです。
独立した時点で自分一人だけではなく家族も養っていくだけの収入を確保する必要がありました。
勤めていれば多い少ないはあるにしても毎月一定額の給料がもらえますからね。
もらえる給料のなかでやりくりすれば食べていくことはできます。

独立したら収入がなくなる可能性もあるわけです。
毎月一定額どころか収入そのものがなくなることも普通にありえます。

そう考えると「自分に独立なんでできるのだろうか」と思ってしまってなかなか独立に踏み切れませんんでした。
資格を取ってから5年近くずっと「独立できるかどうか」が頭にあって結論がでませんでした。。

想定通りにはいかない

何度かこのブログでも書いていますが、いくら頭で考えていてもダメです。
実際に独立してみないとどうなるかなんてわかりません。

たまに私のような仕事のやり方をしたいとコメントをいただくこともありますが、
独立前から今のようなスタイルを想定していたわけではありません。

残業はしない・時間重視は変わりませんが独立前の想定と現状は違っています。

  • こんなに税務調査の依頼をいただけるとは思っていなかった
  • 法人をメインに考えていたが思ったより個人事業の割合が多い
  • 最初は記帳代行なども多いだろうと思ったけど少ない
  • 事務所を借りた方がいいと思っていたけど必要なかった
  • 無いとおもっていたけど想定以上に紹介してくれた
  • 交流会に出ないとダメだと思っていた
  • ネット営業だけではキツイと思っていた
  • もっと早くから収入を確保できると思っていた
  • もっと時間があるかと思ったけど意外と無い
  • 気楽にできると思ったけどルールを決めて厳しくやらないと逆に大変

などなど。
あげればキリがないほどいいこと・悪いこと両方とも想定外のことばかりです。

結局は独立したいかどうか

できるかどうかを考えていても結論はでません。
独立当初から十分な収入があるなら別でしょうがそんなことは稀です。
通常は0からのスタートになるわけで、どうやって食べていく収入を確保するかはみんな悩むところです。

まったくあてもないのに独立するのは危険ですが、収入を確保しておくなんてことも無理。
独立している人はみんな食べていけるかどうかの不安を体験しているわけです。
食べていける目途がたってから独立、のケースは少ないでしょう。
時計の画像

私が独立したときも目途なんかありませんでした。
救いだったのはブログをやっていたのでブログ収入が月3、4万円あったこと。
とても食べていけないわずかな金額ですが無いよりはマシでした。

独立前にブログをすすめる理由の一つでもあります。
関連営業が苦手な人ほど独立前からブログをやるべき

食べていけるかの不安はなくならない

私は独立してまだ1年ですが、いつ食べていけなくなるかわかりません。
もしかしたら来月には仕事がまったくなくなってしまうこともありえます。
税理士の場合は顧問料として継続的にいただける収入がありますが、いつ解約となるかわかりません。

独立時には収入を確保できるかどうか、確保できた後も維持できるかどうか、の不安は常にあるわけです。

食べていけるかどうかの不安がなくなったら独立しようと考えていたらいつまで経っても独立はできません。

まとめ

独立の不安はなくなりませんので、結局のところは独立したいかどうかが大切です。
独立したいならする、したくないならしない。
不安がなくなるのを待っていたらいつまで経っても独立はできません。

そもそもやってみないとわかりません。
想定通りになんていきません。。

関連記事


【編集後記】
昨日は税務調査の相談。
この時期も調査がちょくちょくありますね。
その後はひたすら事務作業。。

【イクメン日記】
次男がよく食べるようになってきました。
お菓子しか食べなかったのですが幼稚園に行くようになってからはよく食べます。
やはり疲れるのでしょう。

【一日一新】
レイクタウン mori外のスタバ
カラダ探し(漫画)13

【一日一捨】
本と服を大量に整理中

       

“独立はできるかどうかではなくしたいかしたくないかで考える。不安はずっと消えない” への1件の返信

コメントは受け付けていません。