ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

独立後の不安はブログを書くことで乗り切った。やることがあるのは精神的な支えになる

calendar

reload

独立後の不安はブログを書くことで乗り切った。やることがあるのは精神的な支えになる

1年前に独立したときはものすごく不安でしたが、ブログを書くことで救われました。
仕事はほとんどありませんでしたが「毎日やることがある」ことが精神的な支えになっていました。

ディズニーの船

スポンサーリンク

独立したいけど不安

「独立したい」と思う人は多いですよね。
いつまでも会社勤めで毎日通勤電車に乗るのが嫌な人も多いはず。

独立すれば自分で何もかも自由にできます。
いつ働いていつ休むか、何を売るか、いくらで売るか、どこでやるか・・・などなど。
本当に自由です。

その代わり何の保証もありません。

誰もが自由が良いはずですが、独立しないのは不安があるからですよね。

不安はなくならない

実際に独立してみてわかったことですが、不安は尽きません。
まだ1年ですが3年・5年・10年経っても不安はなくならないだろうな、と。。

会社員だって会社がずっと続くかわからない不安はありますが、フリーランスの不安は比ではありません。
「来月は仕事がないかも・・」というレベルですからね。
収入源を増やしていっても突然それがなくなることだってありえるわけです。

本業の税理士業だって来月は依頼がないかもしれない。
Googleアドセンスが急に停止されるかもしれない。
セミナーをやっても誰も来てくれないかもしれない。
「~かもしれない」不安はなくなることはありません。

関連悩んだり不安になったときに繰り返し読む本をみつけよう!

本当に不安をなくしたいなら公務員になるしかないでしょう。
ブログの画像

不安を減らすためのブログ

Googleフォトを使っているのですが、「この日の思い出」として去年の写真がでてきます。
ちょうど1年前の写真を見ていると懐かしいなぁと思うと同時によくやってこれたなと感じます。
(1年前の3月にディズニー行ってたのですがよく行けたな・・・)

独立してすぐはとにかくがむしゃらにブログとHPを作っていました。
1日に1万文字以上は書いていたはずです。
それを3、4か月続けてようやくネットから依頼をいただけるようになりました。

とにかく毎日ブログとHP作りだったので仕事はほとんどありません。
ものすごく不安でした。。。
その不安を消すためにブログとHPをひたすらやっていた感じです。

毎日「やることがある」

独立して間もなくは仕事もありませんから下手すると「何もやることがない」状態になってしまいます。
営業するといっても交流会が毎日あるわけでもないし知人に毎日連絡するわけにもいきません。

独立してすぐの「何もやることがない」はものすごく不安になります。

私の場合はブログを書くことで不安を和らぐことができました。
ひたすら書いていたので毎日「やることがある」状態を作っていたのです。
ただ趣味でやっているわけではなく「営業にもなる」と思ってやっていましたので精神的にかなり救われました。

ブログも営業

一日を無駄にすごしているわけではなくて「ブログで営業している」と思うことで乗り切れました。

効果がでるまでに数か月かかったので焦りましたが、今思うと独立当初に自分のメディアを作れたことは本当によかったと実感しています。
これから独立する人も独立当初の時間があるときにブログやHP作りこんだ方がいいです。
もちろん、営業が得意な人はリアルの営業を頑張ったほうがいいでしょうが。。

関連営業が苦手な人ほど独立前からブログをやるべき

まとめ

独立後はものすごく不安ですが私の場合はブログを書くことで乗り切ることができました。
「今日やることがない」のはすごい不安です。
ブログを書くことで「やることがある」「営業している」状態を作ることができました。
なにかしらやることがある状態を作ることを意識するといいです。

関連記事

【編集後記】
昨日は申告の相談3件。
今年の確定申告がようやく終了です。
データや書類整理がまだ残っていますが・・。

【イクメン日記】
ようやくインフルエンザだった長男を幼稚園に。
うつさないように様子見てたのですがかなり元気です。
今のところ誰も感染していないです。

【一日一新】
税務署の時間外収受箱
子供たちのホワイトデー

【一日一捨】
確定申告関係の書類を整理
(念のためと思ってもらった書類がたくさん)

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです