ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

税理士として独立したい人の参考になるブログ。独立後のイメージができる

calendar

reload

税理士として独立したい人の参考になるブログ。独立後のイメージができる

当ブログの読者には税理士受験生の方もいらっしゃるでしょう。
いずれ独立したいと考えているなら読んでおいたほうがいいブログを紹介します。

※全部は紹介できないので一部です。私が実際に会ったりSNSでやり取りしたことがある方が中心です。

スポンサーリンク

ブログは参考になる

実際に独立している税理士のブログはすごく参考になります。
私も独立前から何人かの税理士ブログを読んでいました。
実際に自分でブログを書くようになってからのほうが他人のブログを読む機会が増えましたが、以前から税理士のブログはチェックしていました。

この人のようになりたいなぁと思う人を見つけてモチベーション上げたりしていました。

ブログは参考になるのでぜひ読んでみてください。

独立している税理士のブログ

私が今も読んでいるブログで実際に会ったりSNSでやり取りしたことがある人のブログを紹介します。
全部は書けないので一部だけです。

同業者のブログはほかにも読んでいるのですが、何かしらやり取りさせていただいた方だけです。
ブログ村などで探してみるのもいいですよ。
私のようにブログとHPを分けている人もいれば一緒にしている人もいます。

私が一番影響を受けたのは井ノ上さん。
参考→ やりたい仕事は他人と違って当然。真似するところとしないところは自分で決める

上に挙げた方々も何かしら井ノ上さんの影響を受けていることが多いので似たようなところもあります。お台場のガンダム

自分が目指すべき方向を決める

上記の税理士ブログは一人でやっている方が多いです。
一人であってもそれぞれ仕事のやり方、時間の使い方などが違っていてすごく面白いです。
どんな税理士になりたいのか、どんな方向を目指すのかの参考になりますよ。

自分でブログを始めてみるのもいいのですが、まずは読むところから始めてみましょう。

気になる人がいたら会いに行ってみてもいいでしょう。
ただ会ってくださいと言っても難しいですからセミナーなどをやっていれば参加してみるのもいいです。
上に挙げた全員のブログを読むのは大変ですから気に入った人がいたらその人のブログだけでも定期的に読んでみましょう。

参考→ 独立当初のスケジュールってどんな感じ?ひたすらブログとHP作成していた

独立後をイメージできる

実際に独立してみないとどうなるかはわからないのですが、実際に独立している税理士のブログを読んでみると何となく独立後のイメージができます。
こうなりたい、これはやだな、と思うことができるでしょう。

営業はどうしているのか、独立当初の資金繰り、どんな差別化をしているのかも参考になりますよ。

参考→ 独立後の不安はブログを書くことで乗り切った。やることがあるのは精神的な支えになる

途中で方向性が変わるけど

この方向で行こう!と考えていても急に方向が変わることもあります。
法人専門で、相続専門で、と考えていてもやってみたら個人事業が多かったなんてこともありえます。
思った方向に行くことの方が少ないでしょうが、先人のブログを見ておくことで「独立したらどうなるか」を想像することはできるでしょう。

それに備えて準備を進めることもできます。

参考→ 営業が苦手な人ほど独立前からブログをやるべき

まとめ

いずれ独立したいと考えているならすでに独立している税理士のブログは参考になりますよ。
今は色々な方が情報発信していますから独立後の姿をイメージしやすいでしょう。

ぜひ気に入ったブログを見つけてみてください。

【関連記事】
独立はできるかどうかではなくしたいかしたくないかで考える。不安は消えない
独立1年目が終了。「独立しても3年は食えない」は本当か?
独立してすぐにやってよかったこと。ブログ・HP・セルフマガジン

【編集後記】
昨日は決算を集中的に。
このブログのカスタマイズなども。
AMPにしてアドセンスの変更など。

【イクメン日記】
長男がディズニーに遠足。
楽しかったようで乗り物やショーの話をずっとしていました。
行きたくなってきたので近いうち行こうかと。

【一日一新】
このブログのAMP化
アドセンス設定
長男がディズニー遠足

【一日一捨】
去年の調査資料など

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです