ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

仕事の依頼がなかなかこない・アフィリエイトやアドセンスなどの成果がなくてもブログは続ける

calendar

最近はブログのアクセス数が下がりアドセンスの収入も落ちています。
でもブログはやめません。

スポンサーリンク

ブログの収入

ブログからの直接的な収入があります。
アドセンスとアフィリエイトです。

アドセンスはアクセス数に応じて収入が増えます。
一時期はアドセンスだけで税理士の顧問1件分くらいありましたが今はそこまでありません。
それでも事務所家賃をまかなえるくらいはあります。

アフィリエイトはほとんどありません。
本を紹介したときのAmazon報酬くらいで月に本が2,3冊買えるくらいの金額です。
金額的には大きくありませんが本代にあてることができるので助かっています。

なくなってもブログはやめない

アドセンスとアフィリエイト両方ともなくなると痛いです。。
今のところアドセンスの警告がきたことはありませんが、きたらかなり焦るでしょう。
Amazonの報酬もなくなったらかなりへこみます。

でも、仮になくなってもブログをやめることはありません。
ブログとHPの画像

ブログを書く目的

ブログを書いているのはアドセンスやアフィリエイト収入を得るためではないからです。
あくまでオマケ的な感じです。
一番の大きな目的は本業の仕事に繋げることですので、アドセンスやアフィリエイトがなくても関係ないのです。

  • 自分を知ってもらうこと
  • 自分の思考を整理すること

を目的としています。
これらを目的としているので毎日書くことに繋がっています。
毎日毎日書くことで自分がどんなことに気をつけているのか、どんなスタイルで仕事をしているのか、何のために書くのかを確認する意味もあります。

すぐ成果は出ない

仕事に繋げるためとはいってもすぐに成果は出ません。
私もこのブログを始めたのは仕事獲得が目的ですが2年以上毎日更新していても問い合わせはほとんどありませんでした。
やり方が悪かったこともありますがすぐに成果が出ないのがブログです。

独立後にHPを作成して毎日頑張って記事を書いても問い合わせが増えてきたのは半年後です。

関連独立1年目の売上推移。半年くらいはダメだったけどブログに救われた

何度も言いますがブログはすぐに成果は出ません。
何も結果が出ないのに毎日毎日続けるのは苦行だと感じてしまうこともあります。
本来の目的である、自分を知ってもらう・自分の思考を整理することを忘れなければ続けることができるでしょう。

資産になるけど・・

ブログは資産になると言われます。

twitterなどは投稿が流れていってしまいますがブログは検索されるようになります。
記事が増えれば増えるほど検索されることも増えてきます。
なので資産になると言われるわけですね。

ただ、資産になるのは続けているからです。
続けて記事が増えて来ないと資産にはなりません。
資産にならないと成果も出ません。

まとめ

厳しいですが続けないと成果は出ません。
始めるのは誰でもできますが続けるのは大変です。

何も成果がないとやめたくなってしまうこともありますが続けないと何かを得ることは難しいです。

【関連記事】
独立したらまず自分のメディアを作る。ネット上に自分の名刺を作る

営業が苦手な人ほど独立前からブログをやるべき

「ちょっとやってみようかな」が人生変えるきっかけになるかも

【編集後記】
昨日はセミナー参加。
実際に話を聞くと何かしら得るものがあります。
いくつか試してみようと思うことがありました。

【イクメン日記】
次男がたまに寝てるときに急に笑い出すことがあります。
泣き出すこともあるのでゆっくり眠れません。。

【一日一新】
五反田 WIRED CAFE
とあるセミナー

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録