ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

独立2年目が終了。売上推移・今後の方針など

calendar

独立2年目が終了しました。
売上の推移など書いてみます。

これから独立される方の何かしらの参考になれば。

スポンサーリンク

独立2年目が終了

平成28年2月1日に独立したので厳密には1ヶ月違うのですが12月で締めなのでここで2年目終了と考えます。
1年が終わったという実感がなく日々の業務を淡々とこなしてきたらいつのまにか終わっていたという感じです。
なんとか無事に2年目も終わることができました。

まったく何のあてもなく独立しましたがなんとか2年経ちました。
後述しますが安定は求めていないので今後も毎年このような感じでしょう。

今後独立される方の何かしらの参考になれば。

売上は安定せず

2年目の売上としては1年目より大幅に増えました。
3倍超です。
売上増加・拡大を目指しているわけではありませんが独立前には到底無理だと思っていた金額に到達できたので嬉しかったです。

1年目からの売上推移はこんな感じ。
売上推移1年目の最初の半年くらいはまったくダメでそれ以降はコンスタントに仕事を取ることができています。
ほぼすべてネットからの依頼です。
ネットからは依頼がこない、という声も聞かれますがありがたいことに今のところは依頼をいただけています。
何のあてもなく営業も苦手ですが2年は食べていくことができました。

関連独立1年目の売上推移。半年くらいはダメだったけどブログに救われた

ただグラフをみていただければわかりますがまったく安定していません。。。
3月が多いのは確定申告です。
毎月安定した収入があれば精神的にはいいのでしょうが今はそのような状況ではありません。

来月は急に売上が0になることもあり得る状況です。

安定・増収増益は目指さない

安定した売上があれば精神的には落ち着けるでしょう。
ただ今はそれを目指してはいません。

安定を目標にしてしまうとそこで止まってしまうような気がするからです。

税理士で安定収入というと顧問契約ですが今は積極的に取ろうとはしていません。
個人事業専門にシフトしていることもあり法人のような顧問契約はほとんどないです。

2年目は事務所を借りましたが拡大のためではありません。

増収増益しない

2年目の反省点は投資の時間を取れなかったこと。

土日祝は休み、夜は仕事しない、子供と夕飯を食べることはできていましたがその代わりに日中の予定が詰まってしまっていました。
セミナーに参加したり、勉強したり、今後の方針を考えたり、といった時間を十分に取れませんでした。

3年目となる今年はこれらの時間を確保するためにも増収増益するのではなく減収となったとしても投資の時間を確保するようにします。

人は雇わない

これ以上の増収増益となると人を雇わないと無理です。

拡大する方向なら先行投資で人を雇い営業に力を入れて、といった状況ですがそれはしません。
ひとりの最大のメリットである身軽さは手放すことができません。
人を雇うとその分、重くなります。
私はそれが嫌なので雇うことは考えていません。

人を雇うのであれば雇わなくて済むように仕事量を調整します。
(この記事を書いている時点での考えなので変わる可能性もあります)

投資の時間を作る

先述したようにこれが一番後悔しています。
将来につながる投資の時間がほとんど取れませんでした。
個人事業専門なので確定申告が終わるまではキツイですが終わった後は時間が取れるはず(取るようにする)なのでそこで集中的に何かをやりたいと考えています。

1年目と2年目で新しい動きがほとんどありませんでした。
このままだと5年経っても何も新しいことをやらないような気がします・・・。

仕事の軸をもっと意識する

仕事に関しては自分のルールを決めて守っているつもりでしたが、思い返してみるとまだまだ甘いなと感じます。
やりたくない仕事を受けたり、割に合わなかったり・・・。

もっと仕事の軸をしっかりと定めていきたいです。

10年後にどうなっているかわかりませんがこのような記事を書いてみたいですね。
参考独立後10年たっても売上は安定しない・させない。2018年は売上を減らそう。

「食べていけるまでもうちょっと」という方は、そこまでは増やし、その後にこういった改革があることを意識しておいていただければ。

まさにこの状態かなと。
何かしらの改革をしなければいけないときにきています。

最後に

1年目が終わったときに2年目がこのような結果になることはまったく予想できませんでした。
同じように3年目がどのような結果になるのかまったくわかりません。
2年目と同じかもしれないし売上が激減しているかもしれません。

いずれにしても新しいことをやるための投資の時間は確保します。

【編集後記】
昨日はゆっくりと。
買い出しにでて夜は次男の誕生パーティ。

【イクメン日記】
大晦日は次男の誕生日。
下の子ももう4歳になってしまいました。。
成長してくれるのは嬉しいけど離れていく日が来ることを考えると寂しいですね。

【一日一新】
次男の4歳の誕生日
サーティワンのアイスケーキ

【一日一捨】
Googleフォト整理

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです