ここ数日、自宅のネットの調子が悪くなかなかつながりませんでした。
体調が悪かったこともありネットを絶っているようなときも。。
あまり影響はありませんでした。
ネットはどれくらい、どう使うかはコントロールが必要です。
「ネットが繋がらない!」で大騒ぎ
ここ数日、自宅のネット環境が不調です。
突然繋がらなくなったり、一部の端末だけ途切れたりと。
Wi-Fiルーターの電源を切ってしばらく待ってから電源を入れ直すと繋がたるようになります。
しばらくこのやり方で騙し騙しやっていたのですが、、、ついに何度やってもダメな状態に。。。
設定をし直してみたら繋がったのですが、またしばらくするとダメに。
NTTで障害を確認しても特になし。
マンションの問題ではないようです。
今も不安定な状態が続いています。
少しくらいネットが繋がらなくても支障ない
数時間繋がらないこともあったのですが、まったく問題ありませんでした。
ブログの更新ができるか不安になったくらいです。
最悪、スマホがありますからね。
テザリングすればどうとでもなります。
ネットが不自由になって感じたのは、少しくらいネットがなくても不自由しないということ。
ムダな時間に気づく
使えなくなって気付きましたがまだまだSNSなどを使いすぎているなと。
なるべく使いすぎないように気を付けていたのですが、いざ使えなくなると気になってしまうんですね。
あと、いつも見ているサイトを確認しなきゃ、とも思ってしまう。
緊急でもないし今日でなくてもいつでもいいはずなのですが、ついつい気になって見てしますんです。。
いわゆるネットサーフィンです。
ネットサーフィンなんて時間のムダですからしないように気を付けていたはずなのですが、いざネットが使えなくなると急ぎでもなく用もないサイトを見ていたことに気づきます。
ネットを絶つ
今回は意図せず強制的にネットを絶たれたわけですが、1日のうちで自分でネットを絶つことも必要だなと実感しました。
特にメールやSNSの通知は切っておかないとひっきりなしです。
通知が来るたびに急ぎでもなんでもないメール・投稿などを見るための時間を取られてしまいますからね。
貴重な時間をムダに使わないためにたまにネットを絶ってみるのも有効です。
まとめ
今やモノもネットに繋がる時代ですが、たまには絶つことも必要だなと実感。
便利なのですがどう使うか、どれくらい使うかは自分でコントロールしなければいけませんね。
ただ、、、自宅のネットが不安定なのは不安。
Wi-Fiルーターとはちゃんと繋がっているので故障ではないと思うのですが・・・。
【関連記事】
・外でのネット接続はwi2 300とテザリングで十分
【編集後記】
昨日は確定申告の相談。
久しぶりに柏に。
高校時代はよく行っていたので懐かしいです。
その後は移動してブログなどを。
【イクメン日記】
相変わらず次男は小さい。。
長男と比べたら当然小さいのですが同年代の子と比べても明らかに小さい。。
ちょっと心配です。
長男はがっちりしているのですが。
【一日一新】
柏 コンパル
スタバ リフレッシャーズクールライム
【一日一捨】
去年の仕事の資料をデータ化、廃棄