ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

「元気なうちに」をもっと意識してみる。いつどうなるかはわからない

calendar

ここ数日、発熱と頭痛で寝込んでいました。。
ようやく熱が下がって回復してきました。

「元気なうちに」やれることはやっておこうと改めて感じました。

スポンサーリンク

急に発熱

夜、寝ているときに熱がでました。
最初はそんなに高熱な感じもしなかったのですぐ治るだろうと考えていました。
ところが、治るどころか日が経つにつれ段々と悪化。
39度近い熱がずっと続いていました。

今日になってようやく下がってきて回復傾向。
4日くらいずっと高熱が続いていました。

幸いその間の予定は1件だけで、しかも法人設立関係で登記書類への押印に立ち会うだけで司法書士が進めてくれたので助かりました。
仕事を取りすぎないというのはこういう面でも大事だなと感じます。

ブログは毎日更新していたのですが、かなりきつかったです。
今までで一番のピンチでした。。
扁桃腺が腫れたときもかなり大変でしたが今回の方が辛かったです。

元気なうちにやりたいことをやる

寝込んでいるときは何もできませんでした。
本当にブログが精いっぱい。
更新が続いていなかったら多分あきらめていたでしょうね。。

仕事は自宅でできる環境なのでやろうと思えばできるのですが、さすがに無理でした。

入院するような病気ではなかったのでよかったですが、大きな病気になったら大変だなと。
毎日寝ていなければいけないでしょうからやりたいことが何もできません。
以前にこんな記事も書いています。
関連「定年後のお楽しみ」にしない。やりたいことは今やる

今回のことで本当に実感しました。
「定年後に海外旅行行こう」と思っていても行けるかどうかわかりません。
定年後まで生きていられるか、体力的な問題などもでてきます。

少しずつ減っていく

自分がいつ死ぬのかはわかりません。
わかっているのは毎日寿命が減っているということだけ。
何もしなければ体力は落ちていくでしょうし、鍛えたとしても30代と60代では大違いでしょう。

お金の問題はあるのですが、リタイヤ後に体力が落ちているときにやろうとするよりも今のほうがやりやすいのは間違いないでしょう。

徐々に減っていくのは目に見えませんし体感もないのでなかなか意識しにくいですよね。

今回はすぐ治る病気だったのでよかったですが、いつか大きなものが来るかもしれません。
あれもやりたかった、これもやりたいと後悔することになりかねません。
まさに「最高の人生の見つけ方」状態です。
最高の人生の見つけ方

「減っていく」ことを意識するとやりたいことをやっておこうと思えるようになります。

【関連記事】
「定年後のお楽しみ」にしない。やりたいことは今やるべき

やりたいことをやった方がいいのはわかってても意識しておかないとできなくなる

・逃げる選択肢が見えているうちに逃げる。「死ぬくらいなら会社辞めればができない理由」

【編集後記】
昨日は病院に。
ちょうど1年前に扁桃腺が腫れました。
この時期は体調崩しやすいみたいです。。

【イクメン日記】
幼稚園でもらってきた短冊に飾り付け。
飾りをそれぞれ作ってきたのですがどれがどっちのだとケンカに。。
何やるにも揉めます。

【一日一新】
レトルトの雑炊
次男と七夕の飾りつけ

【一日一捨】
XperiaZUltraのアプリなど整理

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです