ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

税理士として独立1年目が終了。「独立しても3年は食えない」は本当?

calendar

今日12月28日で仕事納めとします。
税理士として独立して1年目が終了します。

「独立して3年は食えない」は本当でしょうか?

開業祝い

スポンサーリンク

税理士として独立して1年目が終了

本日12月28日で仕事納めとします。
税理士として独立して1年目が終わります。
2月1日に独立したので11ヶ月となります。
本来は1月末でちょうど1年なのですがキリがいいので今日をもって1年目を終了とします。

独立当初は開放感が大きく、少しして不安感に押しつぶされそうになり、次第に時間に追われ、といった1年間でした。

以前勤めていた事務所から仕事をもらったり、、、なんてことはなかったので本当に不安が大きかったです。

何はともあれどうにか1年過ごせたといった感じです。

税理士は独立しても3年は食えない?

「3年くらいは食っていけないよ」「どうするの」「ウチは1年目は何百万の赤字だった」という言葉を独立前によく聞きました。
今思えば心配してくれていたんだろうなと感じますが、実際のところどうなんでしょうか?

私の場合は運よく1年目から食べていくことはできています。
収入だけなら独立前より増えています。
ただ経費も増えていますので実際の所得となるとわかりませんが。
(まだ自分の経理ができていない・・)

経費が増えたといっても事務所は借りてないですし人も雇っていない。
かかっているのは会計・税務ソフトとPCくらいです。
あとは交通費や打ち合わせのカフェ代など。
大した経費は使っていないので所得は増えているかと。。

まだ1年だけなので断言はできませんが、まったくの0からでしたが独立1年目は食べていくことができています。

自分一人の力では無理!

実際に独立してわかりましたが、自分一人では無理ですね。。
色々な方に助けていただいて今があると実感できます。

お客様、先輩税理士、ネットの仲間など色々な方がいたからなんとかやってこれました。

ネット上で「皆さんのおかげです!」という言葉をよく見かけますが本当にそうだとわかりました。
こればかりは実際に独立しないと実感できませんね!

胡蝶蘭の画像

ブログに救われた

独立前は不安なので色々な先輩税理士のHPやブログを読んでいました。
不安になったり安心したりしていましたが実際に自分でやってみないとわからないと思って独立。

上述したようになんとか食べていけたわけですが、理由はブログをやっていたから。
交流会などは1回しか行ってません。。

問い合わせ・依頼をいただくのはほぼ全てブログからです。
ブログをやっていなかったら食べていけてないでしょう。
独立して3・4ヶ月はひたすらサイト作りのために記事を書いていました。
1日に3記事、当ブログを含めると1万字は書いていました。
関連独立してすぐにやってよかったこと

最初は仕事もないですからひたすら記事を書く。
だんだんとアクセスも増えてきて、それに比例して問い合わせや依頼もいただけるようになりました。
ありがたいことに今では毎日何かしらの問い合わせをいただけています。

私の場合は営業が苦手なのでネットによる営業(ブログ)しかできませんでした。
営業が得意な人は開業したら人に会いまくりますよね。
それと同じでひたすら記事を書きまくっていたのです。

そうすることで仕事をいただけるようになったのです。

ブログからいただいた仕事は執筆、セミナーもあります。
ソリマチオンラインセミナー
企業実務や経理womanの執筆

現在も執筆が2件、セミナー1件の依頼をいただけています
このような仕事もブログから依頼をいただけました。

企業実務の画像

精神的な面でもブログの存在は大きかったです。
独立当初は仕事も少ないですからやることがないということも。。。
営業しなきゃと思いつつも飛び込みなんてできないし交流会も毎日あるわけではありません。

そんなときに「ブログを書く」ことで落ち着くことができましたし不安を和らげることもできました。

営業が苦手ならブログをやる!

税理士は営業が苦手な人が多いです。(もちろん得意な人もいますが)
飛び込み営業などとんでもない!という人もいますよね。
私も飛び込みなんて絶対できません・・・。

私のように営業が苦手な人ほどブログをやったほうがいい。
それも独立してからではなくできれば独立前から。

関連営業が苦手な人ほどブログをやるべき

私は当ブログを独立前から1年半以上やっていました。
記事を書くことに慣れていたので独立後にHPを作ったときもサイト作りが早くできたのです。
まったく記事を書いたことない人だったらもっと時間がかかってしまうでしょう。

いずれ独立したいと考えているなら今からでもブログをやりましょう!

営業が得意な人なら1年目でもガンガン仕事が取れるでしょう。
でも、営業が苦手な人はそうはいきません。
かと言って苦手だからといって何もしないままでは食べていけません。

リアルの営業が苦手なら何か他の方法を考えなければいけません。

まとめ

なんだかんだで無事に1年が終わりましたが、来年以降どうなるかわからない不安は大きいですね。
これからずっっとこの不安はなくならないでしょうからうまくつきあっていきたいものです。
不安がなくなったらマズイという意識は無くさないようにします。

関連記事

【編集後記】
昨日は決算の打ち合わせ。
夕方から税務相談など。
合間に執筆。
途中に空き時間があると作業できるので助かりますね。

【イクメン日記】
スペイン大使館でのイベントに行ってきたようです。
長時間の電車が楽しかったようです。

【一日一新】
MacBook Airが充電できなくなる・・・

【一日一捨】
古くなった靴下など

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです