2021年に生活や意識を変えてくれたモノ・こと

2021年に生活などを変えてくれたモノやことについて書いてみます。

変えてくれたモノやこと

2021年に変えてくれたモノなどを挙げてみます。

  • 天体望遠鏡
  • 一人一台自転車
  • スリッパ
  • キャンプ
  • ニンテンドースイッチライト
  • あたたかファイバー着る毛布パジャマ
  • 紙の本
  • テニス
  • スパイスカレー
  • バルミューダランタン
  • カフェインレスコーヒーとアイス
  • パタゴニアのリュック
  • スマートウォッチ
  • カリモクのダイニングテーブルとイス
  • キッチンボード
  • 七味唐辛子
  • IKEAモニタースタンド等
  • プリンター
  • どこかなGPS
  • スタバのモバイルオーダー
  • ニンジンを育ててみた
  • ランニングする前に読む本

思いつくところでこんなところです。

天体望遠鏡

まだ買って間もないのですけれど天体望遠鏡は外せませんね。
天体望遠鏡ビクセンずっと欲しいなぁと思っていてようやく購入しました。

星や月が綺麗な夜が楽しみになりました。
次は撮影をしてみたいですね。

空に興味を持つようになりました。

意外と大きいので保管場所に困っていますが。

一人一台の自転車

長男の自転車を購入したことで家族全員分の自転車が揃いました。
子供たちの画像家族でサイクリングできるようになったのは嬉しい。
ちょくちょくやりたい。

スリッパ

今まで自宅ではスリッパをはいていませんでした。
靴下もはいていません。
ずっと素足。

それで寒そうだと思ったのか妻がスリッパを買ってくれました。
もこもこのやつです。

スリッパの画像

スリッパは今まで面倒だと思って使わなかったのですけど、こんなに暖かいのかとビックリ。
一度使うともう素足では無理。

キャンプ体験

ずっとやりたかったキャンプもできました。
初心者向けでほとんどスタッフがやってくれたのですけれど十分に雰囲気は感じられました。
イバライドのキャンプ初心者で真冬のキャンプは厳しそうなので春ごろには行きたい。
一度体験できたことでより熱が高まりました。
キャンプ用品もちょくちょく見ています。

参考 → こもれび森のイバライドで初めてのキャンプ体験。初心者にはオススメ

ニンテンドースイッチライト

ニンテンドースイッチライトを買いました。
ニンテンドースイッチライトの画像ニンテンドースイッチは持っていたのですけれど、長男と次男でどちらがやるかでいつもケンカしていたのです。
毎回毎回ケンカするので仕方なくもう一台購入しました。

ケンカが無くなりましたし二人でフォートナイトも出来るようになったので良かったかなと。

ケンカしなくなったのでお互いにストレスが無くなりました。

参考 → ゲームの取り合いが勃発。兄弟で平等には難しい

あたたかファイバー着る毛布パジャマ

無印良品のあたたかファイバー着る毛布パジャマがものすごくいい!

無印良品のあたたかファイバー着る毛布パジャマ望遠鏡を上回ってこれが今年一番の買ってよかったものかもしれないと思うくらい。
とにかく暖かくてもっと早く買えばよかった!

参考 → 無印良品のあたたかファイバー着る毛布パジャマが本当に暖かくて快適

スパイスカレー作り

今年になって初めてスパイスカレーを作ってみました。
スパイスカレーネットの情報をみて見様見真似でやってみたら何とか作ることができました。何度か作りましたけど意外とちゃんと作れました。

もっといろいろ作りたい!

七味唐辛子

妻に買ってもらった唐辛子。
七味唐辛子持ち歩いて使っています。
色々と試して使うようになりました。

父がよく七味唐辛子を使っていたのでその影響でしょうかね。
私も唐辛子が好きです。

IKEAのモニタースタンド

今年から立って仕事をするようにしています。
座りっぱなしはよくないと聞いてからずっと立って仕事しています。
PCスタンドは持っていたのですけどモニタースタンドがなかったので購入。

IKEAのモニタースタンドが良い感じです。
IKEAモニタースタンド高さを調整できないし、ちょっとしか高くならないのですけど私は背が低いのでこれでちょうどいいです。

どこかなGPS

長男が一人で行動する機会が増えたのでGPSを持たせることにしました。
どこかなGPSキッズケータイと迷いましたけどケータイはまだ早いかなと。

GPSを持たせてから居場所をチェックする習慣がつきました。
長男もどこにいるか把握されていることを知っています。
(いいのか悪いのか・・)

先日、はじめて障害が発生し利用できない期間がありましたけど概ね満足です。

参考 → 子供の居場所を把握したいけどキッズケータイはまだ早い。どこかなGPSは月額不要で2年間使用

スマートウォッチ

ファーウェイのGT2を使っています。たしか15,000円くらい。
ファーウェイGTスマートウォッチお風呂のときだけ外しますけど寝ているときも着けています。

何よりも時計はもういいかなと思うようになったことが一番の変化です。
年初に今年は何かしら時計を買おうと思っていたのですけど今はもういいかなと思っています。それくらいスマートウォッチで満足しているということです。

一生モノの時計を買うつもりでしたけど熱が冷めてしまいました。
ただ「時計を子供に譲る」ことに憧れているのでまた買いたいと思うことがあるかも。

参考 → 運動不足解消のためにスマートウォッチ。日常生活で歩く・階段使う・立つ

紙の本

自宅では紙の本を読むようになりました。
ホラー小説の画像紙の方が読んでいる感じがするし所有している感があるから好きです。

サイン本を買ったのもいい体験でした。
神の悪手サイン本今までサイン本はまったく興味なかったですけど紙の本を持つようになってからはチェックするようになりました。
書店に滞在している時間も長くなりました。

参考 → 初めてサイン本を購入。まったく興味なかったけど集めたい気持ちがわかるようになった

カリモクの家具

カリモクのダイニングテーブルとイスを買いました。
karimokuの家具カリモクちょっと高かったですけど安心感が違いますね。

テニス

テニスは子供たちと一緒に週一回、そのほかに自分だけで週一回を目標にしています。
テニスコートとテニスラケットテニスに行けるようにするためにスケジュール管理するようになりましたので、生活が変わりました。
どうしても行けないときもありますけどテニスを考える時間が増えました。

ラケットのレビュー、レッスン動画を見るようになりました。

常にラケットの沼にハマりそうなところで踏みとどまっています。

参考 → 20年ぶりのテニスラケット購入。試打で決めたけどYouTubeがすごく参考になった

スタバのモバイルオーダー

スターバックスに行く機会が多いのですけど、もうレジには並べません。
スタバモバイルオーダー&ペイ
モバイルオーダーを使うようになってから本当にストレスがなくなりました。
スタバってちょっと並んでいるだけで意外と時間かかりますよね。
待ち時間が無くなったのは本当によくて、あえてスタバを選んでいくこともあるくらいです。

スタバは混んでいるから避けよう、と思っていたのにあえてスタバを選ぶようになりました。

参考 → レジ行列に並ばなくていい!スタバのモバイルオーダー&ペイが便利

ニンジンを育ててみた

ニンジンも育ててみました。
おうちで根菜栽培にんじん何がいけなかったのか上手く育たずに失敗。
育てるのは難しいなと実感。
2022年も何かしら挑戦します。

ランニングする前に読む本

もう何度も挫折しているランニング。
懲りずに本を買ってみました。
ランニングする前に読む本この本には自宅でできるトレーニングも書いてあって、それをやっています。
まだ数日だけですけどちょっと外を走ってもみました。
習慣にできればいいのですが・・・。

 

思いつくのはこんなところですね。

特に大きな影響があったのは天体望遠鏡とキャンプ。
暖かくなってきたらキャンプには絶対いきます。

無印良品のパジャマも本当によかったです。

【編集後記】
やり残していたことをいくつか。
ふと思い立って近所をランニング。
慣れないとなぜか恥ずかしさもありますね。

【イクメン日記】
二人とも縄跳びの宿題があって張り切っています。
なぜか縄跳びが好きなようで。

【一日一新】
近所をランニング