ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

20年ぶりのテニスラケット購入。試打で決めたけどYouTubeがすごく参考になった

calendar

20年ぶりくらいにテニスラケットを購入しました。
やはり試打しないとダメですね。
YouTubeのラケットインプレ動画も参考になりました。

スポンサーリンク

テニスラケット選び

少し前からテニスを始めました。
長男はもう1年以上前から通っており、次男が小学生になったので次男も通うようになりました。
子供たちと同じ時間帯で親のレッスンがあるので入ることに。

わずか1時間くらいなのですが、めちゃくちゃ汗だくでものすごく疲れます。
部活で一日中やっていたのが信じられません。

テニスラケットを買おうと思ったのですがすごく迷いました。
親が保管してくれていたので20年前くらいのラケットがありましたが、、、さすがに古すぎるかなと。
テニスラケットグリップを巻きなおしてもちょっと、、、。

スクールでレンタルできるので色々試して良さそうなラケットを購入することにしました。

試打・YouTube

学生時代はヨネックスとウィルソンのラケットをもっていました。
圧倒的にヨネックスの方が使いやすく買うとしたらヨネックスしか考えられない・・・とずっと思っていたのですが、スクールにあったヘッドの赤いラケット(プレステージ)にひかれて使ってみると意外と使える。

ヘッドのラケットはずっと「上級者が使うもの」のイメージがあって避けていたのですが使ってみると意外と使いやすい。
一度だけアガシが使っていたラジカルツアーを買ったのですが全く合わなくてすぐ知人に譲ったこともあり。。。

最近のラケット事情がまったくわからないので調べてみると、ラケットの試打をした感想などの動画がたくさんあってビックリ!

ラケットのインプレ動画は本当にたくさん見ました。
もちろん自分が使ってみないとわからないのですが、最近のラケットはどんな技術が使われているのかなど非常に参考になりました。

上級者のイメージのヘッドも最近は一般プレイヤー向けのラケットがあることもYouTubeで知りました。
黄金スペックなるものがあること、バボラが人気なこと、Sラケなどなど色々と知ることができました。

フラット系のラケット

本当に色々調べて絞り込んだのがヘッドのインスティンクトとウィルソンのウルトラ100の2つ。

私はフラットしか打てないのでフラット系のラケットを探しました
他の人のレビューなどからドンピシャだったのがインスティンクト。
フラット系の低い弾道が打ちやすいと。

もう一つはウルトラ100。
HPをみると「ネットプレーで優位に」とあります。
ネットプレーは苦手なので合わないかな、、、、と思いつつも錦織圭が使っているシリーズでもあるので気になりつつ。

ウルトラ100を購入

結局買ったのはウィルソンのウルトラ100。
ウルトラ100ラケット ウルトラ100ラケット

ストロークはインスティンクトもウルトラ100もそれほど変わらず、両方とも打ちやすい。
決め手はボレーでした。
「ネットプレーで優位に」の通りボレーがものすごく打ちやすい。
インスティンクトは面ブレしてしまうことがあったのですが、ウルトラ100はまったくありません。

私は打球がスピン系ではないので「s」ではなく普通の100を購入。
ラケットの画像
写真だとわかりにくいですが、テカッている塗装も好き。
昔のラケットと比べると全然違います。
ラケットの画像ウルトラ100は黄金スペックと言われるもので各メーカーが同じようなスペックを出しているようですね。

ウルトラ100はラケットがしなるというよりもガットがたわむらしいです。
私のレベルではガットのたわみは感じられないですが、、、、、。
でも、打感の違いはわかります。

最後まで迷ったインスティンクトとウルトラ100は全く打感が違います。
私にとってはインスティンクトの方が硬い感じがしました。
スィートスポットを外したときにインスティンクトの方がシビアな感じ。
ストロークだけならインスティンクトの方がわずかによかったかもしれませんが、サーブやボレーなど全体で考えるとウルトラ100の方がしっくりきます。
ウルトラ100ラケットインスティンクトは新型が出たら買うかも。

ちなみに長男はヘッドのスピード。
長男が気に入ったので。
子供のラケットヘッドスピード
次男はブリヂストン。スクールでもらえたもの。
次男のラケットブリヂストン

子供たちのラケットはもっと上手くなったら買い換えます。

それにしても今のラケットって昔と随分変わりましたね。
ガットのテンションが40から50くらいなのも驚きでした。
高校のときは60とかだったので。

ひとまずラケットが決まったのでしばらくはこれで頑張ります。

伊達公子が開発にかかわったアストレルも気になっています。
様子見て、、、買うかも。
週一プレイヤーなのでラケットばかり増えても困るのですが。

【編集後記】
昨日はオフ。
コストコに買い出しに行きあとはゆっくりと。
コストコ行くとついつい買いたくなりますね。
買うものを決めていかないと大変なことになります。

【イクメン日記】
次男の好きな海ぶどうを購入。
なぜか海ぶどうが大好きでよく食べます。
コストコは大量に入っているので定期的に買ってます。

【一日一新】
コストコ マフィン

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録