ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

スマホ代は誰でも簡単に節約できる!夫婦で月5,000円以下も可能

calendar

reload

スマホ代は誰でも簡単に節約できる!夫婦で月5,000円以下も可能

スマホ代は節約できます。夫婦で5,000円以下も!誰でも出来るし、簡単ですよ。
面倒だからと何もしないのはもったいない!

友人と食事したときにスマホ代の話になりました。
スマホ代が高い、と。
自分は3,000円くらいだけど、、、と言ったら驚いていました。

スマホ代は誰でも節約できます。
ウチは夫婦で5,000円以下です。

2015-06-13 12.51.50

スポンサーリンク

スマホ代は節約できる

その友人に聞くと、スマホ代として月8,000円くらい払っていると。
高すぎですね。。。

ウチは夫婦で5,000円以下です。
私が2,500円、妻が2,000円で合わせて4,000円くらいです。

スマホ代は誰でも節約できます!

知っているかどうかだけなんです。

誰だってスマホ代は安い方がいいですよね。
今や使っていない人はいないくらいですから。

スマホ代は節約できる!

スマホ代を安くする2つの方法

スマホ代を安くするために特別な知識は必要ありません。
誰でも安くできます。

基本的には2つの方法があります。

  1. 本体を一括0円で買う
  2. 格安SIM(MVNO)を使う

これだけでかなり安くなりますよ!
全然難しくないです。

1.スマホ本体を一括0円で買う

「一括0円で買う」、これはスマホ代を安くするための超基本です。

「一括0円」というのは、機種代金が0円つまりタダということです!

スマホの利用明細を見てください。
おそらく、「機種代金」というものがあるはずです。
これが0円なのです。

例えば、先日こんなものを見つけました。

2015-06-10_1023

Twitterです。

1,380円からというものにひかれますが、
よくみると【一括】と書いてありますよね。

これが「スマホ本体一括0円」ということです。

今はTwitterでなくても一括0円を見つけやすくなりました。
ドコモ、au、ソフトバンクなどのショップでも0円というのが多いです!
お近くにあるなら是非足を運んでみてください。

「一括0円」と「実質0円は違う」

実質0円というのはどういうことかというと、
機種代金が24,000円で2年契約の場合、毎月1,000円を利用料から
割り引いてくれるということ。

利用料 6,000円
機種代金 1,000円 (24,000÷24か月)
機種代金割引 ▲1,000円
合計 6,000円

こんな感じです。
機種代金が24,000円かかるけど24,000円分利用料から割り引くから「実質0円」ということです。

これが一括0円だとどうでしょうか。

利用料 6,000円
機種代金 0円
機種代金割引 ▲1,000円
合計 5,000円

こうなります!
機種代金が0円なのですが、割引はそのままなのです。
なので、料金が安くなる!

上記のTwitterをみると、1,380円とありますね。
これはどういうことかというと、
2015-06-10_1025

こういうことです。

【月額割引】というのが機種代金の割引にあたる部分。

これで1,380円で使える、ということです。

難しい知識はいらない。スマホ代は知ってるだけで安くできる

このTwitterの場合は、ドコモやauからワイモバイルに移るだけで
1,380円で使えるようになるのです。

今のスマホ代と比べてみてください。
5、6千円は安くなるのではないでしょうか?

しかもこのTwitterの機種はネクサス5というもので、
非常に評判のいいものです。
ちょっと古いですが、まだまだ全然使えます。

実際、私もこれが欲しくて欲しくて相当悩みました。
結局、違うものを買っちゃいましたけど。

探せばこういうものがあるのです。

非常に簡単ですよね。
特別な知識なんか必要ありません。

知っているだけでスマホ代を安くできるのです。

2.格安SIM(MVNO)を使う

ちょっとだけ知識が必要な方法があります。

それが、格安SIN(MVNO)を使う方法です、
知識が必要といっても、難しいものではありません。

私はスマホデビュー当初からMVNOを使っていました。
スマホは料金が高かったので躊躇していたのです。
しばらくガラケーで粘っていました。

そこへMVNOというものを知ってスマホデビューすることにしたのです。

格安SIM(MVNO)を使う方法は簡単

使う方法は非常に簡単です。

  • ドコモ、auで使えるスマホを用意する(ソフトバンクは使えない)
  • MVNOの会社と契約する

これだけです。

スマホにはSIMといわれるこんなものが入っています。
2015-06-13 12.12.21これがスマホに入っているからネットに繋がるのです。
これをドコモ、auと契約しているから使えているんです。

ドコモ、auを解約してMVNOと言われる会社と契約をすればいいだけです。

MVNOには、楽天とかビッグローブとかOCNとか
聞いたことがある会社ばかりですから、怪しいものではありません。

これらの会社と契約するとSIMが送られてくるので、それをスマホに入れるだけです。

非常に簡単です。

格安SIM(MVNO)のメリット

MVNOのメリットは、

  • 料金が安い
  • 2年縛りがない
  • MNPもできる

料金は安いです。本気でスマホ代を安くしたいなら絶対に検討すべきです。
大体900円くらいからです。
使い放題でも2,000円くらいのものがあります。
速度はちょっと遅いですがまったく問題ないレベルです。

何と言っても2年縛りの解約金がないのが大きいですよね!
なかにはあるものもありますが一部です。
ほとんどの会社が違約金がないのです!

初期費用で3,000円くらいかかりますけど、
違約金が無いのですぐに他の会社に移ることも可能。

MNPもできますから、電話番号が変わってしまうこともありません。

今(平成28年1月5日現在)では、半年間の料金が無料となるキャンペーンもやっています!
最初に手数料で3,000円かかりますが、契約期間の縛りもないし解約金もかかりません。
お試しには最高ですよ。
関連格安SIM(MVNO)デビューのチャンス!DTIが半年間無料キャンペーン

スマホ代の具体的な金額は?

夫婦で5,000円以下、と書きましたが具体的には次の通りです。

私と妻は二人ともガラケーとスマホの2台持ちです。

・私
ガラケー 1,000円
スマホ 700円
モバイルルータ 480円
合計で、2,180円

・妻
ガラケー 1,000円
スマホ 900円
合計で、1,900円

夫婦合計で、4,080円です。
これに通話料が少しかかることもあるので、大体4,500円くらいです。

平成28年5月1日追記ーーーーーーーーーーーーーー

この記事を最初に書いてから1年近く経っているので今は契約しているものが違っています。

私は、ガラケー1,000円、スマホはb-mobileで使い放題の2,000円、合計で3,000円。
妻は、ガラケーで1,000円。スマホは0円です!

夫婦二人で4,000円+通話料です。通話はあまりしないので5,000円以下に収まっています。

妻のスマホ0円、はDTIのSIMです。
平成28年5月1日現在ですが、半年間無料キャンペーンをやっているのです。
妻はこれを契約しているので半年間は0円なのです。
半年間が過ぎても840円なので安いので安心。

格安SIMを迷っている方や初めての方にはおススメですよ。

こちらにも記事を書きました。
格安SIMデビューのチャンス!DTIが半年間無料キャンペーン

追記ここまでーーーーーーーーーーーーーーーー

ガラケーはドコモ

ガラケーは2人ともドコモを使っています。
FOMAプランで1,000円分の無料通話がついています。
ファミリー割引に加入しているので、使い切れなかった無料通話を分け合うこともできます。

一括0円とMVNOを利用

一括0円で買った機種に、MVNOを契約して使っています。
私はOCNとワイヤレスゲート、妻はビッグローブです。
OCNは自宅のプロバイダも使っているので200円引きです。
妻のビッグローブは以前から使っていたのでそのままになっているだけです。。。

スマホはSIMフリーがいいですよ。
ドコモやau、ソフトバンクなどの機種ではないものです。
アイフォンもSIMフリーの機種を売っていて、これを使えばどこの通信会社でも使えます。

私のお勧めは、Priori3です。
「フリーテル」って聞いたことないでしょうか?日本製です。
税込で13,000円くらいですよ!ものすごく安いですよね。
それでいて性能的にはまったく問題ありません。
レビュー記事を書いていますので参考にしていただければ。

参考
Priori3レビュー!小さいスマホがいいライトユーザーはこれで十分。

スマホ代年間12万円も安い!

ウチは夫婦で月4,500円です。
一般的には一人8,000円、夫婦で16,000円になりますよね。
月10,000円以上安い計算になります!

年間12万以上お得、ということです。

格安SIM(MVNO)が良くわからないならワイモバイルを!

スマホ代は安くしたいけど、格安SIMとかよくわからないという場合は
ワイモバイルにしてみましょう!

格安SIMよりは高いですが、ドコモなどよりは全然安いですよ!

ワイモバイルはヤフーがやっているところですし、
ソフトバンク系なので怪しい会社ではないです。

実際にワイモバイルを契約しました!
参考ワイモバイルってどう?

一番安いプランで2,980円からです。
通話もできるし、ネットもできます。

ドコモ、au、ソフトバンクのようにショップもありますから
お店で相談もできますよ!

ワイモバイルは格安SIMよりも速度が速いことで評判もいいです。
料金も安く速度が速いのでお勧めです。
ネットからでも買えます。
しかも、たまにアウトレットなどのセールをやっているので覗いてみるのもいいですよ!

私ももう少し待ってiPhoneSEをワイモバイルで買えばよかったかなと。。。

スマホ代は知っているだけで安くできる

このように特別なことを知らなくてもスマホ代は安くできます。

知っているかどうか、だけです。

高いなぁと思いつつ、そのまま使っているのはもったいないですよ!
私の友人のように何の疑問ももたずに使うのではなく
何とか安くできないか考えてみましょう。

ちょっとだけ調べるだけで劇的に安くできるはずです!

通信料節約についてはこんな記事も書きました。

格安SIM(MVNO)


【編集後記】
今日もレイクタウンへ。
広場を歩きましたがさすがに暑くなってきましたね。
屋内じゃないと無理。。。

【イクメン日記】
長男のわがままが多くなってきました。
食べたい、したい、。。。
単純に怒るだけでなくどう対応すればいいんだろう。

【一日一新】
次男の寝かしつけ
イオンレイクタウンのkazeフードコート

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです