ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

カフェなど外で情報丸出しの人が多い。そもそも漏れてはいけないものはやらない

calendar

カフェなど外でパソコン作業していると気になるのが情報もれ。
書類とか置きっぱなしで席を離れる人がいるけど大丈夫なんでしょうか。。

スポンサーリンク

情報もれ放題

先日、カフェで作業していたら隣にサラリーマン風の人が座ってきました。
最初はスマホをいじっていたのですが、途中からPCを広げてなにやらやりだしました。
さらにバッグから書類を取り出して入力作業を。

見る気はなかったのですが、、席が狭く近いので丸見えでした。

マネージャーなのか近隣店舗の数字をエクセルに入力していたようです。
さすがにPCの画面を覗き込むわけにはいきませんが、ちょこっと視界を横にずらすだけで見えるような状況。。
しかも、トイレなのか途中で席を立つときにもPCや書類はそのままの状態でした。

悪意があれば全部確認できる状況でした。

戻ってきてからも大きな声で電話していたので会社名なども丸聞こえです。
情報がもれていることに気づいていないのでしょうか。。。

外で仕事するときに気をつけていること

カフェでPC作業することが多いのですが、情報もれはしないように気を付けています。
大したことはしていないのですが、、

  • 席を立つときはPCは持ち運ぶ
  • 書類を広げない
  • ブログ・執筆関係しかやらない
  • 公衆Wi-Fiはなるべく使わない
  • 電話しない

税理士業務は外ではできませんが、そもそも申告書作成などは外でやりません。

PCは持ち運ぶ

カフェでトイレに行くこともありますが、必ずPCとバッグは持っていきます。
置きっぱなしにすることはありません。
なにより盗難が怖いので。。。
サーフェスプロの画像

周りの目があるとはいえ、盗難される危険もありますの面倒でも必ず持っていきます。

書類を広げない・ブログなど執筆をやる

会計処理、データ処理など書類を広げるような仕事は外ではやりません。
書類を持ち歩くのも嫌です。
カフェの狭いテーブルでやるのも嫌。

書類を広げたりはしないようにしています。

カフェでやるのは主にブログ・HPなど執筆関係です。
HPの画面ブログはいずれにしても公開するので執筆中に見られてもまぁいいかと。

公衆Wi-Fiは使わない

カフェにはWi-Fiがあることが多いですが、なるべく鍵付きのWi-Fiを使っています。
鍵付きでも危険なものがあるらしいのですが、よくわからないのでそれ以上は・・・。

基本的には月300円くらいで使えるwi2 300を使います。
wi2300の登録画面ない場合はテザリング。

関連外でのネット接続はwi2 300とテザリングで十分!

電話しない

そもそも電話はほとんど使いません。
仕方なく税務署と話すくらいです。。

外出時にかかってくることが多いのですが、いずれにしてもメモしなければいけないことも多いので戻ってからかけなおすようにしています。

まとめ

電車でPC広げている人も多いですが、絶対に情報がもれていますよね。
見られてもいいものなんてないと思うのですが・・・。

外で仕事するときは情報もれは意識しておくべきでしょう。

【関連記事】
ブログに地元の情報も書いてみよう!自分の存在を知ってもらうきっかけになる

好きな仕事・ストレスのない仕事をとるために情報発信する

情報商材に注意!本当に必要なものかどうかよく検討しましょう。

【編集後記】
昨日はお客様との予定はなし。
銀行でとある手続きを。
中古CDショップでラルクを見つけて懐かしさのあまり買ってしまいました。
夕方に子供のお迎えに。
ラルクアンシエルのCD

【イクメン日記】
迎えに行くといつも泥だらけ。。。
砂場に水を入れて遊んでいるようです。
普段やらせないのでここぞとやっているのでしょう。

【一日一新】
銀行でとある手続き
法人印鑑注文

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録