XperiaZUltraが限界。メイン使用は無理だけどサブならまだいける

長いことメインで使ってきたXperiaZUltraが限界にきました。
507shを使い始めてからは余計にモッサリ感じます。
メインは厳しくなりましたがサブならいけます!

エクスペリアウルトラ

XperiaZUltraは最高だった

長いことメインで使っていたXperiaZUltra。
さすがに限界になってきました。
2014年くらいに発売されたものなのでもう3年経ちますから無理もありませんね。

6,4インチの大きさでファブレットとして人気がありました。
ネットで見ると今でも根強くファンがいるようです。
(私もその一人)
エクスペリアウルトラ

6,4インチの大きさが絶妙に良くて非常に気に入ってました。
通話がしにくい欠点がありますがそれ以外は最高!
電子書籍も読みやすいし動画も観やすい。
見た目もいい。

持ち運びできる端末としては本当に良かったです。

さすがにメインは限界

ただ最近になってかなり動きがモッサリしてきました。
kindleを開くとものすごく時間がかかりますし、電池も減りが早い!
以前は余裕で1日持っていましたが今はギリギリです。

少し前から507shを使っているのですがさすがに最近の機種と比べると動きが全然違います。
関連Android One507shを使ってみた感想。カメラが残念だけどそれ以外は満足

507shも決してスペックが高いわけではありませんが、それに比べても明らかにモッサリしています。
さすがに3年も経つと厳しいですね。

ちょうど1年前の3月にはこんな記事も書いていました。
関連XperiaZUltraの5.1.1アップデートは問題なし。まだ現役でいける!

1年経った今では厳しくなってきました。

サブとしてはあり

メインとしてはさすがに厳しいですが、サブならありです。
サブならまだいけますよ!

  • SIMフリー(格安SIMが使える)
  • テザリングできる
  • 通話できる

格安SIMが使えて、テザリングできて、通話もできます。

私が使っているものはSIMフリーなので万が一メインの507shが使えなくなったらSIMを入れればすぐに使えます。

テザリングもできますから重宝します。
関連格安SIMのテザリングで十分!もうモバイルルーターはいらない

SIMフリーの端末としてPriori3も持っていますがPriori3よりもXperiaZUltraの方が断然いいです!
Xperiaultraとpriori3

通話はなんとかなる

通話がしにくい欠点があるのですがヘッドセットを使うことで補えます。
関連ヘッドセットの通話が意外と便利!値段も安いのでおススメ

単純にイヤホンを使うだけでも大丈夫。イヤホン使っての通話って相手の声がよく聞こえるので便利です。
関連大きなスマホでの通話はイヤホンを使うだけで快適になる

fomaカードが使える

意外だったのですがfomaカードが使えます。
実際に使ったので間違いありません。
関連XperiaZUltraはfomaカードが使えるスマホ。通話もできる

通話はガラケーの通話し放題プラン・ネットはWi-Fiで、といった使い方もできます。
Xperiazウルトラ

ただガラケー以外の端末で使うと指定外デバイス料なるものがかかります。。。
関連fomaカードをスマホに挿すと指定外デバイス料が発生!

まとめ

メイン使用は厳しくなりましたが今だに持ち歩いています。
電車内で電子書籍を読むときは大きな画面のXperiaZUltraのほうが読みやすいです。
かなり気にっている端末なので本当の限界が来るまで使い続けます。

Amazonでもまだ売っているようです。
→ AmazonのXperiaZUltraのページ

関連記事
ディズニーチャンネルはスカパーが安い!1,000円ちょっと
スマホ代を節約したいけど格安SIMがよくわからないならワイモバイルがおススメ!
使い放題の格安SIMならヤマダSIMプラスが最高!

【編集後記】
昨日は個別相談が2件。
早めに帰宅して子供たちと一緒に騒いでいました。。
早寝早起きにシフトしようと早めに就寝。

【イクメン日記】
幼稚園が休みでエネルギーが有り余っています。。
ホントうるさくて大変。
先が思いやられます。

【一日一新】
同じルノアールで2件の相談
とある問い合わせ

【一日一捨】
古いノートなど整理
電話帳登録の整理

       

“XperiaZUltraが限界。メイン使用は無理だけどサブならまだいける” への1件の返信

コメントは受け付けていません。