ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

お金のストレスが減った2つの方法。財布に多めに入れる・カード払いを少なくする

calendar

reload

お金のストレスが減った2つの方法。財布に多めに入れる・カード払いを少なくする

最近は財布に多めにお金を入れるようにしています。
カード払いも減らすようにしました。
すると、お金に対するストレスが減りました。

銀行の封筒

スポンサーリンク

お金を引き出すストレス

今まではあまり大きなお金は持ち歩かないようにしていました。
2万円もあれば十分でした。
大きな買い物なんてほとんどしないし、クレジットカードも持っているので最低限のお金しか持ち歩かないようにしていたのです。

そうすると必然的にお金を引き出す回数が増えます。

なんだかんだと集金やらで突発的にお金がでていくことが多く、手持ち資金がなくなるのが早いのです。
ちょっとした支払いをしたら引き出し、を繰り返していました。
これが実はストレスだったことがわかりました。

ATMから引き出すたびに「また引き出してしまった」「使いすぎてるかな」と感じてしまうのです。

そこで考えたのが、多めにお金を持っておくこととクレジットカード払いを減らすこと。
銀行の看板

財布に多めにお金を入れる

財布に多めにお金を入れておくことで引き出す回数が減ります。
すると、、実際に使っているお金はそんなに変わっていないはずですがストレスがなくなります。
ATMに並ぶ時間もなくなります。
関連混雑を避けてストレス軽減しよう!給料日にATMに並ばなくてすむようにする

単純なことなのですが地味に効果ありますよ!

クレジットカードをなるべく使わない

クレジットカードの引き落としが大きいとストレスになります。
「なんか今月引き落とし額が多いな・・・」と思って「使いすぎてしまった」と感じます。
私にとってはこれもストレス。。
ちょうど今月はDellのXPS13を購入したので引き落とし額が大きくなってます。。

関連DellのXPS13購入。11インチのMacBookAirと13インチのInspirionとの比較

毎月支払うようなものはクレジット払いにしていますが、買い物などはなるべく現金払いに変えました。
ポイントがつかなくなりますがそれよりも引き落とし時の「なんか多いな」と感じるストレスの方が嫌なのです。

現金払いが多くなるので「財布のお金」が減るようになるのですが、その分も考慮して多めにお金を持つようにしています。
コインケース

お金の不安はなくならないから上手く付き合う

財布にお金をたくさん入れておく、クレジット払いを減らす、これらをやり始めて2か月くらいですが確実にストレスは減っています。
ただ不安はなくなりません。

何億円も持っていればなくなるのかもしれませんが現実的には無理です。

フリーランスはいつ仕事がなくなるかわかりません。
会社員だっていつ会社がどうなるかわかりません。
いつ収入がなくなるかわからないという不安はなくなりませんよね。

なくならないものを無くそうとするのは非常に大変。
なくせないものとして上手く付き合うようにした方が楽です。

まとめ

生きていく以上はお金は絶対必要。
そのお金に対する不安やストレスを無くすことは無理です。
(何億円も稼げれば別ですが)

上手く付き合っていく方法を考えた方がいいです。

おまけ

今回の内容とはちょっと違いますがフリーランスは会計処理をしておくことも大切ですね。
今いくら売上があるのか、黒字なのか赤字なのか、これらがハッキリしないと不安になります。
今これだけ売上があって黒字なら大丈夫と思うか、赤字でマズイと思うか。
とにかくちゃんと把握できていないとお金の不安はますます増えてしまいます。

お金の残高だけでも日々チェックしておけばちょっと違います。

関連記事
ディズニーチャンネルはスカパーが安い!1,000円ちょっと
東武動物公園でお金をかけずに楽しむ!動物園だけでも楽しい
お金をいただく大変さは実際にフリーランスにならないとわからない

【編集後記】
ブログやHPをカスタマイズしようかと思うのですが
何から手をつけていいかわからない状態。。
ちょくちょく変更しています。

【イクメン日記】
長男は同年代より大きいけど次男は小さいです。
幼稚園に入ってどうなるかちょっと心配。
4月からなのでもうすぐです。

【一日一新】
niko andのカフェで作業

【一日一捨】
TwitterやFacebookのフォローなど
税のしるべ

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです