ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

格安SIMのテザリングで十分!もうモバイルルーターはいらない

calendar

reload

格安SIMのテザリングで十分!もうモバイルルーターはいらない

外出先でネットにつなぐためにモバイルルーターを使っている人もいますが
格安SIMのテザリングでも十分ですよ。
使い放題プランなら通信量のストレスもありません!

外出先で仕事やブログを書いたりすることが多いので
ネット環境は必須ですがモバイルルーターは使っていません。
格安SIMのテザリングだけです。

以前はモバイルルーターを使っていたのですが、
今は格安SIMを入れたスマホでテザリングしています。
半年以上使っていますがまったく問題ありません。

もうモバイルルーターは無くてもいいです。

IMG_6569

スポンサーリンク

外出先のネット接続はテザリング

カフェなどに行くとPCを開いている人も多いです。
今では当たり前の光景ですよね。
私も仕事やブログのために外出先でネットにつなぐことが多いです。

そのときに使っているのがテザリングです。

テザリングというのはスマホを通してパソコンなどをネットにつなぐことです。
ドコモ、au、ソフトバンクのスマホを使っている人でも利用できます。

カフェなどではフリーWiFiがあって便利ですが、
フリーWiFiだとセキュリティの心配もあるのであまり使用しない方がいいです。

テザリングするなら格安SIMで十分

外でネット接続するなら格安SIMでのテザリングが安くてオススメです。モバイルルーターもいいのですが料金が高い。格安SIMだと速度は遅いですが料金は安いです。速度が遅いといっても実用では問題ありません。

私がテザリングで使っているスマホはPriori3です。

IMG_5969FREETELが販売しているものなのですが、12,800円(税抜)と格安です。
1ヶ月以上使用していますが、今ではメインで使っているほどです。
かなりコスパ高いのでオススメです。

関連Priori3レビュー!小さいスマホがいいライトユーザーはこれで十分

格安SIMでテザリングするならSIMフリー端末

テザリングはドコモ、au、ソフトバンクでもできるのですが、
格安SIMでテザリングするためにはSIMフリーがいいです。
ドコモなどの端末でもできる方法があるようですが、端末の設定など手続きが大変です。

SIMフリーの端末を用意した方が無難です。

SIMフリーとは

そもそもSIMフリーが何かというと、ドコモ、au、ソフトバンクなど関係なく使えるものです。普通はドコモで買ったスマホはドコモでないと使えませんよね。それがSIMフリーならどこの会社でも使えるのです。AppleもiPhoneのSIMフリーを売っています。

私が持っているSIMフリーはPriori3とXperiaZUltraです。
IMG_6202両方ともSIMフリーなのでどこの会社でも使うことが可能です。
どちらであってもテザリングができるので非常に便利。
SIMカードを入れ替えるだけですから、電池がなくなったら入れ替えるだけ。

関連XperiaZUltraのレビュー。安いSIMフリーが欲しいなら超オススメ!

もちろん、通話もできます。
私の場合は通話はガラケーを使っているのでこれらの機種で通話はしたことがありませんが、これ1台でネットも通話もできます。

関連スマホ代は誰でも簡単に節約できる!夫婦で月5,000円以下も可能

ドコモのモバイルルーターでもいい

SIMフリーがよくわからないなら、ドコモのモバイルルーターを中古で買うのもいいです。
私も以前は使っていました。
IMG_6569右側に写っている黒いものがそうです。
これはドコモのL03eというもので、中古で13,000円くらいで買いました。
これに格安SIMを入れれば普通にルーターとして使えます。

しかも、このL03eはモバイルバッテリーにもなります!
スマホとかに給電出来るのでいつも持ち歩いています。

SIMフリーってよくわからないという人は
ドコモのモバイルルーターを中古で買ってみましょう。

関連格安SIMはモバイルルーターでも使える!L03eはコスパ高い!

格安SIMでテザリングするなら使い放題プラン

このPriori3に格安SIMを入れてテザリングしています。
使っているSIMはb-mobileで、使い放題プランです。
月額2,000円(税抜)で使い放題となるのでかなり便利ですよ!

気になる速度ですが、遅いと感じるときもありますがおおむね満足です。
東京の銀座で朝9時前くらいでこれくらい。
Priori3にテザリングでiPhone5を繋いで測定。
IMG_6570決して速いとは言えないのですが、これくらいあれば十分です。
調子がいいときはもっと速いのですが今回はちょっと遅い。。

テザリングの通信量

外出時にはいつもテザリングしています。
気になる通信量ですが、直近1ヶ月で6GBほど使っています。
(思ったより使っていました・・・)
Screenshot_2016-01-14-08-25-21
ドコモなどでもテザリングは出来るのですが、基本的に月7GBまでという制限があります。私の場合、普通にテザリングしていると余裕で超えてしまいますね。。。

しかも、この直近1ヶ月は年末年始も含んでいる期間です。
この期間は外出先でほとんど使っていません。なのに6GBも使っていました。
今は朝にカフェでブログを書いているからかもしれません。

テザリングするなら使い放題プランがいい

テザリングでPCを繋いだりすると意外と通信量がかかります。
使い方や使用時間にもよるでしょうが、私の場合はおそらく結構使っています。

テザリングするなら使い放題プランがいいですよ。
私はb-mobileの使い放題プランですが、その他にもぷららが人気ありますよね。

速度は遅いかもしれませんが、使い放題ということでストレスがありません!
「制限」のストレスから解放されるのは大きいです。

格安SIMは難しくない!

格安SIMって難しそうと思う方も多いようです。
妻も格安SIMにしているのですが、設定は私がやっています。

以前の記事にも書きましたが、私はスマホを使い始めてから格安SIMしか使ったことがありません。そんな私でもまったく問題なく使えています。

関連格安SIM(MVNO)デビューのチャンス!DTIが半年間無料キャンペーン

DTIの半年間無料キャンペーンは延長されたようです!(平成28年1月14日時点)
初期費用で3,000円かかりますが半年間無料なので非常にお得です。
私もこれを契約して妻のiPhoneに入れています。

格安SIMは難しくありませんので気になっている方は是非使ってみてください。

まとめ

外でネットを使いたいなら格安SIMのテザリングを検討してみてください。
モバイルルーターをキャリアで契約するよりも安いですよ。
使い放題プランにすれば通信量の制限も気にならず、ストレスになりません。

速度はちょっと遅いけど、ストレスなく安い。

非常にオススメです!

ちなみに私の通信費は、ネット使い放題で2,000円、通話はガラケーで1,000円。
あわせて3,000円です。
これでまったく問題ありません。

関連記事

【編集後記】
あたらしいサイトを作ろうと思っていますが初期設定でつまづいてます・・・
すっかり忘れていてダメですね。

【イクメン日記】
そろそろ次男もトイレトレーニングをしようかと思っています。
壮絶になりそう。

【一日一新】
新規ドメイン取得

【一日一捨】
紙のブックカバー

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです