ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

栃木県子ども総合科学館が楽しい。ロケットや風力発電があり外の遊びだけで楽しめる

calendar

栃木県の子ども総合科学館に行ってきました。
ロケットや風力発電風車がありました。

スポンサーリンク

子ども総合科学館

栃木県にある子ども総合科学館に行ってきました。

住所は〒321-0151 栃木県宇都宮市西川田町567 です。

大谷資料館から30分くらいだったので帰りによってみました。
大谷資料館はダンジョンみたいな巨大地下空間がすごいところなのでオススメです。
大谷資料館

参考ダンジョンみたいな大谷資料館の巨大地下空間がすごい。おしゃれなカフェも併設

子ども総合科学館はロケットや風力発電があって楽しそうだったので寄ってみることにしました。

展示場は混雑

この日は展示場がものすごく混んでいて入ることができませんでした。
整理券を配っていて順番に入れるようでした。

行ったときにはまだ整理券を配布していたのですが、、、かなり遅い時間になりそうだったので今回はパスしました。
栃木県子ども総合科学館子供たち 栃木県子ども総合科学館子供たち

プラネタリウムが楽しそうではありましたが、、、。
栃木県子ども総合科学館

外に冒険広場や乗り物広場があるのでそちらで遊べそうかなと。
栃木県子ども総合科学館

冒険広場のところに風力発電の風車がありました。
栃木県子ども総合科学館風力風車こんな近くで風車を見ることはないのでビックリしました。

少し遠くにロケットも見えました。
栃木県子ども総合科学館ロケット

風車は遊び場のすぐ近くにあります。
栃木県子ども総合科学館風力風車遊び場のすぐ近くにあるのに子供たちはまったく興味なく。。。

遊び場は小さい子向けのようですね。
栃木県子ども総合科学館 栃木県子ども総合科学館

栃木県子ども総合科学館子供たち

乗り物広場の面白自転車

乗り物広場に子供たちが好きな面白自転車がありました。

ミニ蒸気機関車と変わり種自転車があります。栃木県子ども総合科学館それぞれ、こども110円、大人220円です。

ですがこの日は家庭の日でこども無料でした。
栃木県子ども総合科学館

まず自分で乗りたい自転車を選んでから受付をするシステムです。

無料だからか混雑していて残っているものは一輪車と三輪車くらいでした。。
栃木県子ども総合科学館子供 栃木県子ども総合科学館

少し待ってたら自転車が戻ってきたのですぐ乗ることができました。
ちょうど二人乗りが戻ってきたので二人で乗りました。
栃木県子ども総合科学館子供たち

同じような面白自転車は茨城のこもれび森のイバライドにもあります。
自転車に乗る子供たちイバライドは20分間で自転車は好きなものを次々に変えて乗ることができます。

ここの栃木県子ども科学館は一度選んだ自転車は変えることができません。
遊べる時間は1時間なので、1時間は同じ自転車を使わないといけません。
それはいいのですが、、、1時間ずっと待っていないといけないのがつらい。。。。

ここは1週のコースが結構ながいです。
栃木県子ども総合科学館子供たちが見えなくなる時間がありますので、小さい子の場合は一緒についていった方がいいでしょうね。
コースが長いので付き添うのは大変ですが、、、、。

子供たちはもうミニ蒸気機関車には興味を示しませんでした。

遊び場などは小さい子向けかなという印象でしたが、展示をみなくても楽しむことはできました。

お近くに行かれた際はぜひ行ってみてください。

【編集後記】
昨日はテニスに。
その後は近くをぶらっと。
朝に運動すると夕方には眠くなってついウトウト。
夜はWOWOWで錦織圭の試合を見ることができたので視聴。
WOWOWは加入していないのですがこの日だけみることができました。

【イクメン日記】
図書館で借りた本を毎日読んでいます。
二人に合わせた本を見つけるのが結構大変。。
長男には簡単すぎたり次男には読めなかったり。
どうしても次男に合わせてしまいます。

【一日一新】
鎌倉パスタ レイクタウン

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録