ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

休むことへの不安はなくならないけど家族との時間を作る

calendar

独立していつでも休めるようになりました。
ただ、、、いまだに休むことへの不安はなくなりません。

それでも家族との時間を優先します。

スポンサーリンク

休むことが不安

独立前は土日など休日が嬉しかったですし月曜日が憂鬱でした。
独立してからは逆になりました。
土日が嫌になり月曜日が嬉しくなる。

理由は不安だから。

独立後は仕事をしなければ収入が得られませんから休んでしまえばその分減ってしまいます。
いまでも「食べていけなくなるかもしれない」という不安はなくなりません。
不安はなくなることはないですしなくなったらマズイかとも考えています。

関連独立はできるかどうかではなくしたいかしたくないかで考える。不安はずっと消えない

ただ休むことへの不安は消したいなぁと。

断る勇気

独立前は仕事を断ることなんてありえないと考えていました。
せっかく依頼してくれたのにそれを断るなんて、、、と。
独立前に勤めていた事務所でも断ることなんてありませんでしたからね。
(拡大志向だったので断れなかったんだな、と今ならわかります)

いまは依頼いただいた仕事すべてをこなすことはできなくなっていますので断ることもでてきました。

やはり断ることには抵抗もありますし不安です。
今後仕事が減るかもしれない、もう依頼がこないかもしれない。。。
そんな不安はずっと残ります。

何を重視するのか

ただせっかく独立したからには自分の理想を守りたいです。
仕事ばかりで休みもなく家族と過ごす時間も作れない状態にはしたくない。
お金よりも家族との時間を大切にしたいです。

関連子供と夕飯を食べることができる幸せ。そのために早く帰る

年末に旅行に行こうと考えていますがちょっと早めに休みを取ります。
それも不安ではあります。
子供たちが転んだところ営業日を1日2日延ばして確定申告が近くなってきて問い合わせもふえていますので個別の税務相談を入れれば収入を得ることもできます。
ただ、それはせずに家族との時間を優先します。

休む勇気

今までも何度か平日に休みを取って旅行に行っていますが、その後に仕事がなくなってしまったことはありません。
休む勇気も必要です。

フリーランスは自由ですからいつだって休めるはずなのですが、現実はそうではないケースが多いです。
三日月ホテルとMacBookAir自由なので逆に仕事しすぎてしまうんですよね。
土日に予定を入れることもできるし夜に仕事することもできます。
年末年始だってやろうと思えば仕事できてしまいます。

勝手に時間は空かない

いま感じているのは「勝手に時間は空かない」ということ。
時間ができたら旅行に行こう、時間ができたら子供と遊ぼう、と思っていてもいつまで経っても時間が空くことはありません。

自分で意識して空けないと時間は作れません。

不安はありますが自由なフリーランスだからこそちゃんと休みを取るようにしましょう。

【関連記事】
フリーランスは夏休みが取れない?意識して何もない日を作ることも必要

平日でも温泉に行ける。休みを取るのにも慣れることが必要

やりたいことは毎日少しだけやる。休みにまとめてやるのは無理

【編集後記】
昨日は確定申告の相談。
午後の予定が急遽キャンセルとなったので税務署巡りに。
税務調査の詰めなどしてきました。
年内に終わらせるために税務署からの電話がすごいです・・。

【イクメン日記】
次男の誕生日プレゼントがコロコロ変わります。。。
マリオカートだったりディズニーのオートレーサーズだったり電車だったり。
一緒に行って買わないと後でうるさそうです。

【一日一新】
大宮駅 ガスト
西葛西駅からバス
ファーストキッチンでブログ

【一日一捨】
カード入れの整理、いらないポイントカードやクーポンなど

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録