平日でも温泉に行ける。休みを取るのにも慣れることが必要

昨日から1泊で温泉に行ってきました。
平日に温泉に行けるのはフリーランスのいいところ。

休みはいただくのではなく取るものです。

鬼怒川温泉駅

フリーランスなら平日に温泉にも行ける

昨日から1泊で温泉に行ってきました。
確定申告の慰労ということで(従業員はいないのですが)家族だけですがゆっくりしてきました。
もう少しすると子供たちの幼稚園が始まるので行けるのはこの時期だけだったので平日ですが休みを取りました。

温泉に行こうと思えば平日でも行けるのがフリーランスのいいところです。

休みといってもメール対応、電話(税務署と)、ブログはやっています。
完全に休みで何も対応しないというわけではありません。

会社員と違ってフリーランスならいつでも休みを取ることができます。

休みは与えられるのではなく取る

会社員なら土日祝日が休み、水曜日が休み、など休みが決まっていますよね。
それは自分で決めているのではなく会社から与えられているようなものです。
その決められた休みに従って休むこととなります。

自由に休みが取れませんが、逆にいえば必ず休みがあるということ。
(休めないような会社もありますが・・・)
休みが決まっているので休むことができるわけです。

フリーランスの場合は休みは与えられません。
土日祝でも朝や夜でも好きなときに仕事ができてしまいます。
フリーランスは自由のイメージが強くてあまり仕事していないように思われがちですが、逆です。
いつでも仕事できるのでいつまでも仕事してしまうのです。

フリーランスは休みは与えられるものではなく自分で取る必要があります。

佐野アウトレット

最初は「休む」という強い意識が必要

自分がフリーランスになって実感できましたが、休むと仕事がなくなってしまうのでは?ということ。

長期間休むわけではないのですが、休みを取ってしまうとなんとなく仕事がなくなってしまうような気がする。。
みんなと同じように平日はちゃんとみっちり仕事して土日休みじゃないといけないのではないか、と思ってしまうのです。
平日に休んでいると罪悪感を感じてしまうことも。。

関連「今月もなんとか生きられた」。フリーランスはサバイバルみたいなもの

自由を求めてフリーランスになったのに全然自由じゃない状態に陥ってしまいます。

休みを取ることは悪いことではありません。
独立して2年目に入ってようやく理解できてきました。

関連フリーランスになってよかったのは時間の調整が自由にできること

慣れてくれば休みを取ることに罪悪感など感じなくなります。
ただ最初は意識して休みを取ることが必要です。

まとめ

フリーランスは自由だから平日になんでもできると思われがちですが、意外とそうでもありません。
たしかに平日に温泉に行くこともできますが最初は意識しないとムリです。
休みを取ることに慣れることも必要です。

関連記事
ディズニーチャンネルはスカパーが安い!1,000円ちょっと
何もない日を作る!仕事を取ることも大切だけど休みも意識する
やっぱり職住一致が最高。自己管理ができて邪魔さえいなければ

【編集後記】
件数が少ないとはいえ確定申告で妻や子供にしわ寄せがあったので温泉に。
子供たちがすごくはしゃいでいたのでその姿を見て嬉しかったです。
次男が泣くので大変だと思っていたのですが今回は泣かずに温泉に入れました。
子供二人と入る温泉は楽しいです。
男二人でよかったなと感じました。

【イクメン日記】
子供たちは泊まれるならどこでもいいみたいです。
部屋のなかで走り回っていました。
ようやく次男が温泉に入れたので良かった!

【一日一新】
次男と温泉入る

【一日一捨】
税のしるべ
フリーケアプログラムの案内

       

“平日でも温泉に行ける。休みを取るのにも慣れることが必要” への1件の返信

コメントは受け付けていません。