ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

年初に一年の休みをいれよう!先に休みの予定を入れておく

calendar

もうすぐ今年も終わり。
年初には一年の休みを先に入れてしまいましょう。

スポンサーリンク

休みを上手く取れなくなっていた

今年ももうすぐ終わります。
今年の反省点は上手く休みをとれなくなってしまったこと。
土日祝日は休みですし残業もしていないので休んでいることは休んでいますが、平日に思うように時間を取ることが難しくなっていました。
鬼怒川温泉の画像

プライベートの予定がそれほどなかったということもありますが、土日夜は仕事をしないようにしたことの影響が日中に来てしまっていました。
一日に数件の打ち合わせ予定が入ることも多く平日に時間を取れなくなってしまっていたのでその点は反省しています。

休めないこともありますし自己投資する時間も減っています。
勉強・セミナーなどにも参加できない状況でした。

一年の休みを先に入れておく

まだ今年が終わっていませんが、来年の休みを先に入れてしまいました。

Googleカレンダーに春夏冬に適当な時期にちょっとした休みを入れてみました。
私の場合は税務調査の依頼などが多いので繁忙期が秋になりますので秋に休めない分ほかの季節にちょっと長めに休みを入れます。
長男が小学生になり休みにくくなるので基本的には連休を絡めて休みとしました。

正直、それほど長期ではありませんが連休を取るのは不安ではあります。

関連休むことへの不安はなくならないけど家族との時間を作る

休みは後回しになりがち

独立して2年経ってわかったことは休みは後回しになってしまうこと。

この日は空けて好きなことやろうと思っていても次から次に予定を入れてしまって結局休めない。
その繰り返しでした。
休みは後回しになってしまうんですよね。
カレンダー

何かしら家族との予定があれば後回しにすることはないのですが、なんとなく空けておこうと思っていると空かなくなる。。

休みもカレンダーに「休み」と入れて予定として認識しておかないといつの間にかなくなってしまいます。

まとめ

今年の目標を決めるのもいいのですが、まずカレンダーに休みの予定を入れてしまいましょう!
カレンダーに「休み」といれておけば予定として意識できます。

なかなか休めないと感じている人は先に休みの予定を入れてしまいましょう。

【関連記事】
あえて拡大しない。ひとりで仕事する選択肢もあり

独立したら理想的な生活を守るために自分ルールを作る

「あのとき買っておけば」と「あのとき独立していれば」は同じ

【編集後記】
昨日は午前中にブログや細かい作業。
午後から税務調査の立ち会い。
税務署の担当者に知っている人が増えてきました。。。

【イクメン日記】
マリオオデッセイから始まっていまはマリオテニス。
本当にマリオが好きです。
なぜこれほどハマるのか不思議。

【一日一新】
岩槻駅 ドトール
岩槻駅からバス

【一日一捨】
パソコンのデータ整理

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです