ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

午前中に予定を入れない。満員電車に乗らないし精神的・時間的なゆとりができる

calendar

なるべく午前中には予定を入れないようにしています。
朝の時間が使える効果は大きいです。

満員電車に乗る必要もありません。

スポンサーリンク

精神的・時間的なゆとりができる

なるべく午前中には予定を入れないようにしています。
理由は精神的・時間的なゆとりができるからです。

朝一から予定が入っていると「6時に起きなければいけない」「何時の電車に乗らなければいけない」と考えてどうしてもストレスになります。
朝の予定だと電車が遅れることも想定して早めに用意しなければいけません。

私は初めての場所のときは不安なので早めに着くようにしています。
関連20分あったらカフェに入る。無駄にスマホをいじっているよりいい

なので、朝一の予定だとかなり早く出なければいけなくなり、キツイです。。

何よりも満員電車に乗らなくていいのが大きいです。

関連やっぱり満員電車は嫌!乗らない工夫をすべき

朝は事務作業

朝に予定を入れずに何をやっているかというと事務作業です。

ブログ、会計処理、申告書作成などの事務作業を集中してやります。
朝だと頭もスッキリしていて邪魔も入らず集中できます。
子供たちも幼稚園の用意があるのであまり寄ってきません。

朝起きてPC開いたらすぐにブログ。
余計なモノを見てしまうとダラダラしてしまうので。

関連PC開いたらすぐブログ、机に座ったらすぐ勉強。余計なことしているといつまでもできない

だいたい子供たちが幼稚園に行く9時頃までにブログ、朝食など済ませます。
ブログは書き終わらないときは後でまた書きます。
時計の画像

その後に会計処理や申告書作成など。
11時過ぎくらいまでやって早めのお昼にします。
お昼で混む時間を避けることができるのもフリーランスのメリットです。

関連混雑を避けてストレス軽減しよう!給料日にATMに並ばなくて済むようにする

ここまででその日やるべきことがだいたい終わっているので気が楽です。
早いと朝10時には「終わった感」があります。

関連朝10時に「今日はもう終わった」と感じる解放感は最高!朝のダラダラ時間を活かす

夜は仕事しない

独立してからずっと気を付けているのが「夜仕事しない」ということ。
朝に事務作業が終わらなかったとしても夜にはやらないようにしています。

今のところ、夜やらないと間に合わないような状況にはなっていません。

独立当初は何かやっていないと不安だったので会計ソフトや税務ソフトをいじったりしていたこともありますが今はやっていません。

子供を寝かしつけたあとは、本読んだり、ドラクエやったり、部屋を片付けたりしています。

フリーランスになるといつでも仕事できるのがメリットですが、いつまでも仕事できてしまうのが出目メリットです。

関連いつでも仕事できるようにするのはいいけどいつまでも仕事しないようにする

まとめ

朝に予定を入れなければ電車に悩まされることもありません。
満員電車に乗る必要もないし、ちょっと遅れたくらいでハラハラすることもないです。
ゆっくり事務作業もできます。

絶対に予定を入れないのは無理かもしれませんが、なるべく午前中は空けたほうがいいです。

【関連記事】
フリーランスは営業時間を意識すべき。時間外は対応しないのが普通

しつこい営業は本当に嫌!押し売りしない営業としてブログをやる

平日でも温泉に行ける。休みを取るのにも慣れることが必要

【編集後記】
昨日は税務調査の相談。
その後、自宅のネットが不調でしばらく格闘。。
原因がわからずそのままです。。。
ネットが繋がらないのはさすがに不便なのでどうしようかと。

【イクメン日記】
愚図る次男をなんとか幼稚園に送り出す日々。。
あまりに「行きたくない」と言われるとかわいそうになってきます。。

【一日一新】
朝霞 コメダ珈琲
ネットのとある契約

【一日一捨】
カラーボックスなど

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです