ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

しつこい営業は本当に嫌!押し売りしない営業活動としてブログをやる

calendar

reload

しつこい営業は本当に嫌!押し売りしない営業活動としてブログをやる

しつこい営業は本当に嫌ですね。
はっきり断ると悪いかなと思ってあいまいにしているといつまでも引きません。

このようなところで買いたいとは思えませんね。

スポンサーリンク

ネット回線の営業がしつこい

つい先日、新たにワイモバイルのスマホを購入しました。

関連ワイモバイルでスマホ買うならネクサス5ⅩよりAndroidOne s1がいい

値段は一緒なのでどこで買っても同じだと思ってとある家電量販店で買ったのですが、、これが失敗でした。

ワイモバイルの店員さんの対応は普通だったのですが、ネット回線の営業がしつこかったのです。。。
自宅の光回線の営業を延々とされて嫌になってしまいました。
途中で「変える気はない」と伝えたのですが、あの手この手でまったく引きません。

何とか契約させようという意図が見え見えで嫌を通り越して怒りさえ覚えるくらい・・・。

しつこい営業は逆効果

正直、もう二度とあのお店では買いたくないと思いました。
「いらない」と言っているのにさらにしつこく営業してくるなんて、、、。
押し売り感があって嫌です。

お店に入ってすぐ店員さんが寄ってくるだけでも嫌な感じがしますよね。

ノルマがあったりマニュアル通りの対応なのでしょうが「二度と行きたくない」と思われてしまっては逆効果でしょう。
ソフトバンク光

実はもう一件同じようなことがありました。
とある問い合わせを複数の会社にしたのですが、一社だけ何回も何回も何回もメールしてくるのです。
あまりに何回もメールがくるとひいちゃいますよね。。。

自分で独立してみて営業の重要さを実感していますが押し売りのようなことはしたくありません。

自分が嫌なことは相手にもしない

子供に言い聞かせるような言葉ですが、自分がされて嫌な営業はしないようにしています。
もともと営業が苦手なのもありますが、売り込まれるのってすごく嫌なので自分でも売り込みはしていません。

関連営業が苦手な人ほど独立前からブログをやるべき

売り込まないと買ってくれないかというとそうでもありません。
やり方は考えないといけませんが、グイグイと売り込む営業をしなくても買っていただくことはできます。

メルマガなども勝手に登録されるのが嫌なので私も勝手に登録はしないようにしています。

関連勝手に送られてくるメルマガが嫌!自分がされて嫌なことはしない

理想は営業しなくても売れること

自分が買う側なら営業されるのは嫌です。
自分が売る側なら営業しないと売れません。

なかなか難しいのですが、理想は営業しなくても売れることですよね。

買う側は営業されない、売る側も営業しなてくも売れるなら最高です。
かといってまったく営業しないのも無理ですので、押し売りしない営業としてブログをやっています。

ブログの画像

ブログは嫌なら見なければいいわけです。
こちらから押し売りするようなことはありませんよね。

私がブログをやっている理由の一つでもあります。

まとめ

グイグイ押される営業は嫌ですしやりたくありません。
かといって営業しなければ食べていけません。

営業が苦手な人にはブログは最適です。

【関連記事】
無理な営業はしない。必要ないサービスは売らない
ブログを続けているのに仕事の依頼が来ないなら2つに分けてみるのもあり
メニューに載せないと申し込みはこない。できることは全部書いておく

【編集後記】
昨日は税務調査の相談。
7月の異動まで期間がありませんがこの時期でもちょくちょくありますね。
夕方からはブログのカスタマイズなど。
一向にアクセスが回復しなくて泣きそう・・。

【イクメン日記】
次男が毎朝幼稚園行きたくないと愚図ります。。
毎朝が戦いです。

【一日一新】
東武線 下板橋駅
朝霞駅 王将

【一日一捨】
ブログ記事のno index

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです