ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

20分あったらカフェに入る。無駄にスマホをいじっているよりいい

calendar

待ち合わせなど早く着いた場合に20分くらい時間があったらカフェに入るようにしています。
短いようですが意外と作業できます。

無駄にスマホをいじっているよりいいですよ。

スポンサーリンク

待ち合わせには早めに行って仕事する

当たり前のことですが待ち合わせには早めに行くようにします。

喫茶店などで待ち合わせすることもありますが、必ず早めに行って作業するようにしています。
1時間から1時間30分くらい前に着くように出発します。
早く着いたら着いたでパソコンを持ち歩いるわけですから仕事すればいいだけです。

初めての場所は必ず下見もします。
前日に行って、とかではなく当日に早めに行って場所の確認をするのです。
「ここか」とわかっていれば安心ですからね。

あとカフェがあるかどうかも確認します。
初めて行く場所の場合は必ずチェックしておきます。
最寄り駅になければ近くの駅にないかも調べておきます。

朝早いと大変ですがなるべく朝には予定を入れないようにしています。
朝だと慌ただしいですし満員電車に乗りたくないということもあります。

関連やっぱり満員電車は嫌!乗らない工夫をすべき

待ち合わせに早めに行くようにしていますが朝の満員電車は避けています。

隙間時間もカフェに行く

一日に何件か予定があると隙間時間ができます。
いい具合に予定が入ればいいのですがなかなか難しいです。
1時間2時間空けば迷わずカフェに入りますが微妙なのが数十分あるとき。

待ち合わせ場所に着いて15分くらいしか時間がなかったらそのまま待ちます。
もしかしたら相手も早く来てくれるかもしれませんからね。
20分以上あったらカフェに入ります。
パソコンの画像

20分だと時間が無いように感じますが、意外とあります。
注文やPCだしたりしている時間、5分前に行くことを考えても10分以上は時間があるのでメールは余裕ですしブログを書いたりすることもできます。

なんとなくスマホをいじって過ごすよりはよっぽどいいです。
一日に何度もカフェに入ることも多いのでおかわりを活用しています。

関連外で仕事するならカフェのおかわりを活用しよう!

以前は本屋に行くことも多かったのですが本屋はゆっくりみたいので最近はカフェに入ってしまうようになりました。

意外と時間はある

時間効率化ってよく考えるのですが、よくよく見てみると1日のうちに無駄に過ごしている時間て意外とあるんですよね。
電車の待ち時間だったり、朝目覚めてから起きるまで、待ち合わせまでの隙間時間など。

なるべくブログは朝に書くようにしましたが、いままでダラダラしていた時間を使うようにしただけで早起きしているわけではありません。

関連下手な効率化考えるより少し早起きした方が手っ取り早い!

まとめ

もちろん効率化は考えるべきなのですがまずは隙間時間を探してみましょう。
意外とダラダラしている時間はあるものです。

【関連記事】
朝10時に「今日はもう終わった」と感じる解放感は最高!朝のダラダラ時間を活かす

電話は相手の時間を奪う時間泥棒。使うときは気遣いが大切

お金より時間が大切!「時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!」

【編集後記】
昨日は申告相談。
一旦戻って事務作業。
夕方に税務相談、合間に税務署と調査のやりとりなど。

【イクメン日記】
次男がようやく幼稚園に慣れてきたかなぁと。
愚図ることが少なくなってきました。
幼稚園でも泣いてなければいいのですが。。

【一日一新】
サーバー移行の依頼
近所の餃子の王将

【一日一捨】
Facebookのとあるグループ

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです