ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

PC開いたらすぐブログ、机に座ったらすぐ勉強。余計なことしているといつまでもできない

calendar

やろうと思って準備したらすぐに取り掛かりましょう。
グズグズしていたらなかなかできません。

スポンサーリンク

PC開いたらすぐブログ

最近は朝にブログを書くようにしています。
朝のうちに投稿できればしてしまいますし無理なら途中まで下書きしておきます。

気を付けているのは朝起きてPC開いたらすぐにブログを書くこと。

朝起きたらメールやSNSなどチェックしたいことって多いですよね。
以前は重要な連絡がないか、自分の投稿に反応してくれた人はいないかをチェックしていましたが今は朝にはやっていません。

一旦SNSを見てしまうとなかなか抜け出せないので見ないようにしたのです。
せっかく朝にブログ書こうと思ってPC開いたのにSNSばっかり見てしまうこともあったのでやめました。
(それでもブログは書きますが)

すぐ書き始めないとテンションが下がってしまいます。

机に座ったらすぐ勉強

似たようなもので机に座ったらすぐに勉強をしたほうがいいです。

税理士試験の勉強をしていたときは周りに余計なものをおかず座ったらすぐに勉強するようにしていました。
私が勉強していたときはガラケーでしたが見ないようにバッグに入れてました。
余計なものがあると気が散ってなかなか勉強できません。

先日、スタバで作業していたら目の前に若い男性が座ってきました。
何やら教材を出して勉強の準備をしています。
「資格の勉強でもするのかな~」と思ってみていたのですがなかなか始めません。。
ずっとスマホをいじっていました。
ボールペンと紙

結局始めたのは10分くらい経ってから。
でも、始めたと思ったらまたすぐスマホを取り出して・・・。
私が席を立つまでの30分間で勉強していた時間は5分もないかと。

正直、合格できないだろうなと感じました。
(他で勉強してきて息抜きにスタバにきたのかもしれませんが、、、)

準備したらすぐやる

このような話は行動できないとかそういうレベルではありませんよね。
やろうと思って準備もしているのにそこからが長い。。
せっかく机に座って勉強しようと思っているのになかなかしないのはもったいない。

気持ちが乗らなくても無理にでも開始すればなんとかなります。
ブログも毎日書いていると書きたくないと思う日もありますが書き出してしまえばなんとかなります。
逆に書き出してみたら意外とすらすら行けるときもあるくらいですよ。

座ったらすぐに始めてみましょう。

まとめ

スタバで見た男性はウチの子供をみているような感じでした。。
やりなさいといってもテレビをみたりおもちゃをいじってみたりしてなかなか始めません。

せっかく準備するところまではやっているのですからすぐに始めましょう!

【関連記事】
我慢して生きるのはやめよう!ホリエモンの「本音で生きる」

時間をうまく使うことが目的じゃなくて好きなことをするために時間を作る

やっぱり睡眠時間は超重要!十分な睡眠をとれるようにしよう

【編集後記】
昨日は午前中に会計処理と申告書作成。
午後から税務署で税務調査の打ち合わせ。
最近は検索で読まれないような記事はno indexにしているのですが
no indexばっかりになってしまいました。。。

【イクメン日記】
最近は次男もご飯をよく食べるようになってきました。
ずっとお菓子ばかりだったので心配でしたが。。
長男はお菓子もご飯もたべます。

【一日一新】
ssl化した後のアナリティクスとサーチコンソールの設定
マクドナルド チャカチキレッドペッパー
餃子の王将 王将ラーメン

【一日一捨】
終わった税務調査の資料

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです