ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

図鑑を買ってみたら意外と食いついた!興味あるものから買ってあげよう

calendar

子供に図鑑を買ってみたら食いついてくれました。
もうちょっと早めに買ってあげればよかったかなと感じています。

一度にそろえると大変なので興味ありそうなものから買うといいですよ。

スポンサーリンク

子供は図鑑に食いつく

先日、のりもの図鑑を買ってみました。
色々なところから「図鑑は買ったほうがいい」と聞いていたのですが、まだいいかと思っているうちにずるずると。。。

本屋に行ったときにふと思い出して買ってみたのです。

買ったのはのりもの図鑑。
電車やバス、飛行機などが載っています。
のりもの図鑑

せっかくなら興味あるものがいいよなぁと思ってのりものにしました。

買って帰ると、、、予想以上に食いついてみてくれてました。
長男と次男で取り合いになって破けるんじゃないかとおもうくらい・・・。

いつもプラレールで遊んでいるので電車ばかり見ていました。
次男も意外と知っていて「カシオペアがあった」と。
まだ字が読めないので本当に知っていたのでしょう。
(どこで覚えたのか謎)

反応がなかったらどうしようと心配していたのですが予想以上に喜んでくれました。

は虫類の図鑑も

よくよく思い出してみるとかなり前に1冊だけ図鑑を買っていました。
は虫類の図鑑です。
は虫類の図鑑

長男がやたらとヘビを話題にだしていたので図鑑を買ってあげたのです。
毒蛇が好きみたいで「これは毒があるのか」「咬まれたらどうする」みたいな話ばかりしています。
は虫類の図鑑

東武動物公園に行ったときにもヘビに触っていました。
東武動物公園のヘビ恐がるかと思ったのですが次男も触っていました。

ホントにヘビは好きみたいでよく見ています。
ポールニシキヘビ

は虫類の図鑑もヘビのページをよく見ています。

興味あるものから図鑑を買ってみよう

本屋さんで図鑑を見てみると色々な種類があります。
色々な出版社からもでているのでどれを買ったらいいか迷います。
1冊2,000円くらいするのでいきなり全部そろえるのもなかなか大変。。

まずは興味ありそうなものから買ってみましょう!

こちらの本にもかいてあったのですが図鑑はいいですよ。

ネットでも調べることができますが、やはり「図鑑で一緒に調べる」ことでより理解できるのかなと。

初めは子供は自分で調べることはできませんのでパラパラとめくっているだけですが、何かわからないことがあったときに親が一緒に調べることで使い方がわかってきます。

まだ数日ですが図鑑は買ってよかったと思えます。

タブレットも触らせる

子供にはタブレットも触らせています。
AmazonのFireタブレットです。
これ、めちゃくちゃコスパいいです!

関連今まで買った端末で一番コスパがいいのはFireタブレット!子供にも使わせることができる

今のところまだアニメを見せているだけですが、もう少ししたら検索など使い方を教えていこうかと考えています。

その前にまずは図鑑を。

まとめ

今後、図鑑はタブレットに変わっていくのでしょう。
でも自分で本で調べることもさせておきたいなぁと考えています。

今の子供たちは教科書もタブレットになってしまうかもしれません。

「図鑑で調べる」ことは貴重な体験になるかも。

【関連記事】
スマホ・タブレットは子供と一緒に使ってプログラミングに興味を持たせよう

子供が好きなAmazonプライムビデオのアニメ

Amazonの読み放題で読んでみた漫画。無料でも面白いものがある

【編集後記】
昨日は税務調査の相談。
もう1件予定があったのですが体調が良くなく延期。
まだ本調子ではありません。。

【イクメン日記】
次男が幼稚園行きたくないと愚図ります。
長男がいるのでかなり助かっていますが毎朝のことなので大変。

【一日一新】
とある業種の税務調査依頼

【一日一捨】
税理士会からの資料など

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです