ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

最先端を行っている人は研究しておくべき。特に同業者はみておく

calendar

自分から取りに行くくらいでないと必要な情報は入ってきません。
常にアンテナを張っておく必要があります。

同業者で先に行っている人は研究しておきましょう。

スポンサーリンク

必要な情報は自分から取る

いまはネットサーフィンしているだけでも色々な情報が入ってきます。
まったく必要ない意味のないものばかりですが、たまに「おっ」と思う情報もあります。
「おっ」と思う情報こそ自分が必要なもの、興味があるものなわけです。

その必要な情報はただ待っているだけでは入ってきません。
レストランの画像

自分から取りにいかないと入ってきません。
私でいえばAIです。
税理士業のほとんどがAIによってなくなるのではと言われているくらいなので、AIについては知っておかなければいけません。
仕事に直結するので本当に必要な情報なわけです。

でも、待っていたらほとんど情報が入ってきません。

最先端の人を研究する

私がやっているのは研究している人を研究すること。
ずるいかもしれませんが、、、間違いはありません。
最先端を行っている人を見ていればどんなことをやっているのか、どうなるのか、がわかります。

もちろん、その最先端の人には勝てませんが取り残されることは少ないでしょう。

最近でいえば下記の記事。

RPA時代に必要なスキル | ロボットが仕事を奪う or ロボットが仕事をやってくれる

RPA・RDAの衝撃 ロボットがあなたの手となる日(税理士業界向け)

私にはとても書けない記事なのですごいなぁと思いつつ、いつも参考にしています。
上記の記事は井ノ上さんと谷口さんの記事です。
二人ともIT・クラウドなど研究されているので非常に参考になります。

恥ずかしながら二人の記事を見てRPAというものを知りました。

お二人の記事を見てRPAなるものを知ったので自分でも調べてみようと本を買いました。

二人には追い付けないでしょうが、今からでも調べておけば取り残される可能性は少ないかなと。
まだまだ知らない人が多いでしょうからね。

先輩を研究するのは当然

独立でもなんでも先輩を研究するのは当然です。

就活だって先輩に話を聞いたりしますよね。
独立したい人はすでに独立している人を研究していますよね。
ブログで稼ぎたいならプロブロガーを研究しますよね。

先に行っている人がどんなことをしているのか、は自分から調べないと情報は入ってきません。

まとめ

ちょっとずるいかもしれませんが、、、最先端を行っている人を研究すれば取り残される危険は減ります。
自分と同じ業界で先に行っている人がいたらよく研究してみましょう!

自分が最先端になるのは大変ですけどね。。。

【関連記事】
税理士として独立したい人の参考になるブログ。独立後のイメージができる

大きな影響を受けた二人のコンサル

税理士として独立するときに参考になった本

【編集後記】
昨日は税務相談が1件。
その後に問い合わせ対応などをまとめて。
過去の期限後申告も少しだけ。

【イクメン日記】
長男の前歯が2本とも抜けてますます間抜けな感じに。
小学校の入学式が近いのに。。
同じような子もいるでしょうけどね。

【一日一新】
とある業種の相談
onenoteにメモ

【一日一捨】
Googleフォト整理

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録