ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

やりたい仕事は他人と違って当然。真似するところとしないところは自分で考える

calendar

好きな仕事をしよう!やりたいことを仕事にしよう!とよく聞きますが、
やりたい仕事は人それぞれ違って当然。

お台場のガンダム

スポンサーリンク

やりたい仕事をやろう!はいいけれど

SNSやブログを見ていると「やりたい仕事をしよう」的な投稿をよく見かけます。
やりたいことを仕事にできたら素晴らしいし楽しいでしょう。
それ自体はすごいいいことです。

でもたまに見かけるのが、やりたいことを仕事にしようと言っている人と同じことをしようとしている人がいるということ。

自分をやりたい仕事をやろうと思うのはいいことですが「その人」と同じことをする必要はありませんよね。

「自分の」やりたいこと

私も色々なかたのブログを見ていて、あの人のようになりたいなぁ・好きなことやっていていいなぁと思うことはよくあります。
いいなと思ったものはなるべく自分でもできるようにしようとしています。

やはり同業の先輩である井ノ上さんの影響は大きいです。

影響を受けたのは色々あるのですが、一番は人を雇わずに一人で仕事すること。

人を雇うとなると色々な意味で大変です。
固定費がかかりますし気をつかいます。
もちろん人を雇った方がたくさん仕事ができるし大きく稼げるようにもなります。
ただ、、、私は大きく稼ぐよりも一人で出来る範囲の仕事をしつつ時間を確保したいと考えています。

MacbookAirを買ったのも影響を受けたからです。

違う部分もある

井ノ上さんの影響を受けているのは間違いないですが違う部分もあります。

エクセルを極めるようなことは考えていません。
もちろんまったく使わないということではなく、会計ソフトに任せるところが大きいという意味です。

あと、法人よりも個人事業の方がやりやすいということ。
他の税理士先生の話を聞いても個人より法人の方がいいという声が多いのですが、私は個人事業の方がやりやすいなぁと感じています。
実際に法人よりも個人事業の割合が多いです。

実は最近PCを買ったのですが、Macではありません。
井ノ上さんはMacを使われていますが今回は違うものを買ってみました。
その方が自分に合っていると思ったからです。
DellのPC

徹底的にパクるのもいいけど

何かをやるときにTTP(徹底的にパクる)と言いますが真似するのはいいです。
先を行っている人の真似をすることで余計な苦労をすることなく成功に近づけます。
私もブログは井ノ上さんの真似をしたのでここまで続けることができました。

ただ、どこを真似るのか・どこまで真似るのかは自分で決める必要があります。
「この人いいな」と思ったら徹底的に真似ることで近づくことはできますが盲目的に何もかも真似する必要はありません。
逆に苦しくなることもありえます。
(トライアスロンは絶対できない・・・)

関連記事

【編集後記】
肉リマン集めにハマっています。
全部集めるまで買っちゃいそう。。
今のところダブりはないです。

【イクメン日記】
長男が外に出れないのでヒマしています。
かわいそうですが仕方ないですね。。
次男はものすごく元気ですがいつうつるか・・・。

【一日一新】
DellのPC
鉛筆けずり

【一日一捨】
シャーペン、ボールペン、蛍光ペンなど整理

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです