ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

行動しないとネタがなくなる。ブログが行動の理由になる

calendar

何もしないとネタが無くなります。

スポンサーリンク

ブログネタ

ブログで困るのはネタです。
ブログを始めて今日で1725日。
さすがに管理画面を開いて「何も書けない」と固まることは無くなりました。

でも、何を書こうかと考えることはあります。

私の場合は行った場所、食べたもの、買ったもの、読んだものも書いています。
ネタになるかどうかはともかくとにかく写真を撮るようにして、ブログを書くときに写真をみて書くものを決めています。

行動しないとネタが減る

遊びに行ったり、食べたり、買ったりすれば何かしらネタができます。
逆にネタのために食べたり買ったりもします。
最近は家族も協力してくれているので助かってます。

関連独立は家族の理解も必要。ブログも家族の理解があったほうが楽

ブログネタになるし、、と思ってやることも多いです。
ディズニー年間パスポート

が、確定申告が始まってからなかなか新たなネタが増えません
少しずつストックが減っているような状態。
新たなネタが増えないのは行動していないからです。

食べてないし、買ってないし、行ってない。
新たな写真が増えていません。。。

事務所、家にこもることが増えてしまったのでネタの仕入れができていない状態です。

動かないとネタがなくなってしまいます。
ブログをやっている以上はネタのために行動が必要だなと。。

新しいサービス、新しいモノを、新しい体験を書いている人って本当にすごいなと感じています。

私はホントにたまにしか書けません。。
inspiron13

とにかく書き始めてみる

ネタがないと書けないわけですが、無理矢理でも書き始めてみるとパッと思い浮かんだりするものです。
私の場合は思いつくことがなくてもとにかく管理画面を開いて一行でも書いてみる、するとなんだかんだで書けたりするものです。

失敗できないくらい小さな一歩を習慣にすれば続けられる、と聞いてからは特にこの方法が効果的だと感じています。

関連【小さな習慣】何かを続けるコツは失敗できないくらい小さな一歩を続けること

まぁ、ネタがない状態にならないことが大切であってこのやり方でないと書けないのが問題ですよね。

【関連記事】
1日にブログを何記事も書いて書き溜めるより毎日書きたい

ブログは書かなくなると書けなくなるのは本当。再開は大変だから続けていた方が楽

独立したらまず自分のメディアを作る。ネット上に自分の名刺を作る

【編集後記】
昨日は確定申告と執筆。
一番大きなところが終わりそうで一安心。
去年よりちょっと遅れ気味。。

【イクメン日記】
そろそろ次年度のことを色々考えさせられます。
次男もランドセルを買わなければ。。

【一日一新】
柏の葉 タリーズ(何店舗かある)

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録