ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

ブログは書かなくなると書けなくなるのは本当。再開は大変だから続けていた方が楽

calendar

ブログは更新が途切れると書けなくなります。
書かなくなると書けなくなります。

一度止めると再開するのが大変なので、続けていた方が楽です。

スポンサーリンク

途切れたら再開できないかも

いつも読んでいる税理士の諸留さんのブログ。
先日のこの記事に納得でした。

参考ほんとうは書きたくなかった『ブログ毎日更新』の裏理由

特に同感だったのは

いちど途切れたら二度と書けない気がする

こと。

私もまさに同じ理由です。
一度途切れてしまうと書けなくなってしまう気がするのです。
今は日記みたいな記事ばかりしか書いていませんが、それでも更新しなくなったら気持ちが途切れてしまう気がするのです。

毎日更新してるなんてすごい、気持ちが強いんですね、なんていわれることがありますが逆です。
止めたら再開できないかも・・・と弱気(というか本当に弱い)なので続けているのです。

諸留さんも

きょう書けなければ、あした書けない気がする。あさっても書けないかもしれない。そのつぎの日はもっと書けない、でも、まいっか… という「弱いじぶん」を知っています。

と書かれていますが、まさに私も同じ。
一回止めたら「まぁいいか」「今日でなくても」と思ってしまうはずです。
また継続していける自信がありません。

ブログは楽しいのでやめることはありませんが、一度やめるとまた毎日継続できるかは・・・・。

書けなくならないようにするため

以前もこのような記事を書きました。

関連一回やめると再開するのが大変。だから毎日続ける

私はこのブログのほかにHPに税金記事を書いているのですが、間が空きすぎると書き方を忘れてしまいます。
「あれっどうしてたっけ???」と考えることもしばしばあります。
前の記事を見直して思い出して書くことも多いです。
ブログとHPの画像

書き方もそうですがそもそも書けなくなります。
1記事書くのに疲れ方が違うんですよね。
毎日書いているとそれほどでもないのですが、久しぶりに書くと疲労感がすごい。

つい先日も時間があったのでこのブログとHPを更新したのですが、ものすごい疲労感でした。。
両方で5,000字くらいですがもうこれ以上は書けないと思うくらい。。
独立当初は毎日1万字くらい書いていたのに、、かなり衰えてしまいました。

書くこと自体は好きなのですが間が空いてしまうと疲労感がかなり増します。

税理士試験と似ている部分もありますね。
ちょっと勉強が遅れたり休んでしまうと負担が大きくなります。
継続勉強し続けることが大切ですよね。

まとめ

毎日更新している理由はいくつかありますが、大きなものの一つは止めたら再開できないかもしれないから。
決して意思が強いとかなんてことはありません。
逆に弱いことを知っているから続けています。

ブログは好きなので続けていきたいし、書けなくなってしまうのが嫌なので続けています。
止めてまた再開するのが非常に大変。
それなら続けていた方が楽です。

ブログを続けていたことでいろいろなことも体験できましたし。

ブログを始めて丸4年。独立・出版できたのはブログのおかげ。気楽に更新できる環境だから続けられる

ブログをやっていて良かったこと。独立できた・仲間ができた・趣味になった・収入を得られた

ブログで生活が変わる。稼げるからではなくネタになる新しいことをやるようになるから

【編集後記】
昨日は午前中に税務調査の立ち会い。
午後には別の税務調査の相談。
7月の異動前に向けて色々と連絡が多くなってきました。
いくつか担当が変わりそうな案件も。。
最近はゲーム(マイクラ)の時間が増えているので気を付けないと!

【イクメン日記】
次男もパイロットになりたいと言い出しました。
以前はシンカリオンだったのですが、長男に影響されているようです。
飛行機はまだ一回しか乗っていないのですがよほど楽しかったのでしょう。

【一日一新】
草加駅 ガスト
草加駅 上島珈琲店

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録