独立したらまず自分のメディアを作る。ネット上に自分の名刺を作る

独立してすぐにやって良かったのはHPを作ったことです。
まずは自分のメディアを作りましょう。

今から独立するとしてもHPを作る

独立したらまず何をすればいいですか?と質問されることがあります。

答えは決まってブログやHPなどメディアを作ること、と答えています。
私自身がメディアを作って今まで食べることができているからです。
仮にまた今から独立するとしても同じようにメディアを作ります。

何でもいいから作る

今のブログやHPも自分で作りました。
本来はプロにお願いして見た目のいいものを作ってもらった方がいいのでしょうが、とにかく作ることを優先して自分で作成。

ワードプレスであれば無料のテーマでもそこそこ見た目がいいものを作れます。
このブログも無料テーマを使っています。
また新たに作るとしても初めは無料のテーマを使います。

もちろんお金があればプロに依頼してもいいでしょうが、更新や変更が自分で出来るようにしましょう。

何でもいいのでまずは作ることが大切です。

名刺代わりに

よく言われることですが、ブログやHPは名刺代わりになります。
休むことなく巨大な名刺となって自分のことを紹介してくれます。
開業したら名刺は真っ先に作りますよね。

ネットも名刺と同じようなものです。

ターゲットを絞る

今からやるとしたら、もっとターゲットを明確に絞ります。
当初は対象を法人や個人など幅広く考えていたので記事も散らかってしまっていました。
今からならもっと絞って書きます。
パソコンの画像もちろん途中で方針転換する可能性もあります。

法人をターゲットにしたなら個人は無視して法人関係だけにするということ。
途中で違うなと思ったら個人に移行する。
私も途中から個人をメインにしたので法人関係の記事は書いていません。

料金をちゃんと決める

難しいのが値段を決めること。
いくらが適正なのかは試行錯誤です。
最初に安くしすぎてしまうと後から大変ですし、かといって最初から高いと仕事がありません。

難しいのですが最初からちゃんと値段表は作っておいたほうがいいです。

値段がわからないお店には入りませんよね。
ハッキリと金額は示しておきます。

「仕事」と「人」をわかるようにする

独立してから実感できたのですが、仕事と人の両方がわからないと仕事は取れません。

どんな仕事ができるのか、何ができるのか、何が得意なのかをちゃんと書く。
そのうえで、どんな人なのかもわかるようにする。

非常に難しいのですが、両方が揃っていないとネットから仕事を獲得するのは難しいでしょう。

私は独立前からこのブログをやっていましたが、自分の好きなことばかり書いていたのでほとんど問い合わせがありませんでした。
仕事が取れるようになったのは、独立してHPを作り税金関係の記事を書いてからです。

2つに分けたのは仕方なく

もともとこのブログで「人」の部分ばかり書いていたので、ここに「仕事」を足しても薄まってしまうと思ったので2つに分けることにしました。
積極的に分けたのではなく仕方なくといった感じです。
結果としてうまく回ってくれましたが、できるなら1つの方がいいです。

これからブログを始めるならいきなり2つに分けるのではなく1つでバランスよく考えて運営したほうが楽でしょう。

まとめ

営業が苦手だったこともありブログやHPに助けられています。
営業ができない・苦手な人ほど早めにブログをやっておきましょう。

ブログの営業についてはこちらにもうちょっと詳しく書いてみました。
→ 税理士のブログによる営業: ブログ・HPの運営方法

【関連記事】
ブログを始めたらまずは続けることを考えるべき。細かいことは後でいい

ネットで売るのは自分の商品。勧めるのは自分が体験したモノ

ネットだからこそ人がわかる情報が必要。人間性がわからないと便利サイトで終わってしまう

【編集後記】
昨日は舞浜に。
運動公園の遊具で遊ばせようと思ったらまさかの工事中。。
仕方なくイクスピアリをブラブラと。

【イクメン日記】
ディズニーの近くに行きましたが騒ぐこともなく。
イクスピアリ内を走り回っていました。。

【一日一新】
レインフォレストカフェ
ハッピーパイホーム
新しいふとん

【一日一捨】
古いふとん

       

“独立したらまず自分のメディアを作る。ネット上に自分の名刺を作る” への2件の返信

コメントは受け付けていません。