ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

外出先のネット接続はテザリングだけでも十分だった

calendar

外出先のネットはwi2 300とテザリングをしています。
スマホのテザリングだけでも十分なくらいです。

スポンサーリンク

外出先はテザリング

外で作業することが多いのでネット環境と充電は大切です。
充電はあらかじめ準備しておけば途中で電池が尽きることはほとんどありません。
スマホはモバイルバッテリーになる充電器を持ち歩いているので心配ないです。

心配なのはネット環境。

さすがにネットがないと仕事になりませんし何もできないです。
ネットに繋がらないのは重大問題です。
wi2300の登録画面

パソコンを持ち歩くようになってから使っているのはスマホのテザリングです。
スマホを通じてネットに接続できるので基本的にどこでもパソコンでネットに接続できるようになります。
スマホさえあればネット環境に困ることはなくなりました。

1ヶ月テザリング中心にしてみた

問題は通信量の制限です。
いま契約しているワイモバイルだと月6GBまで使えます。
普段はテザリングをちょくちょく使ってもだいたい半分の3GBくらいしか使っていません。

せっかく?なので1ヶ月間テザリング中心にしてみました。
いつもwi2 300が使えるところではwi2 300を使っているのですが先月は基本的にテザリング中心にしてみてどれくらい通信量がかかるのか試してみました。

うっかりonedriveの同期

結果として1ヶ月で4.9GBでした。

スマホの通信量の画面

今まで4GBを超えたことがなかったのでドキドキでしたが終わってみれば意外と少なかったですね。
ただこれでも失敗したことがって、onedriveの同期をしてしまったんです。
最初の方に急激に通信量が増えているところがそうです。

ちょっと前に購入したsurfaceProをまだあまり使っていなかったので、うっかりonedriveを同期してしまったのです。
序盤で一気に通信量が増えたので焦りましたが、その後は普段通りにしようしても結果として4.9GBで済みました。

外で動画などはまったくみないのでそもそも通信量が少ないのでテザリングしてもまったく問題ありません。

以前は使い放題の格安SIMを使っていたのでそのときもテザリング中心でした。

関連格安SIMのテザリングで十分!もうモバイルルーターはいらない

さすがに速度遅くなりこの格安SIMはやめましたが、ワイモバイルで6GBまででも問題ありませんでした。
surfacePro

Wi-Fiは注意して使う

外では基本的にカフェに行きます。
カフェに行けば大抵はWi-Fiがあるのですが、なるべく無料のWi-Fiは使わないようにしています。
テザリングばかりだと通信量が増えてしまうこともあるのでWi-Fiを使いたいところなのですが、無料のものはなんとなく怖いこともあり使っていません。

そのためにwi2 300を契約しています。
テザリングだけでも大丈夫だとわかったのですが、月額300円くらいなので保険的な意味で契約しています。
もちろんwi2 300が使えるところではテザリングはしません。

そもそも外で重い作業はしません。
(重い作業自体がほとんどないのですが

まとめ

そもそも外で行う作業はブログ・執筆くらいなのであまり参考にはならないかもしれませんが、テザリングだけでも十分なことがわかりました。
意外とテザリングせずモバイル機器を持っている方が多いような気がします。

私のように軽い作業だけならテザリングで十分です。

【関連記事】
格安SIMのテザリングで十分!もうモバイルルーターはいらない

独立後に使っている道具・サービスなど

格安SIMが使えるドコモのモバイルルーターL03Eが便利

【編集後記】
昨日は税務調査の相談が1件、その後に税務相談が1件。
合間に執筆などを。
これでも連休中にたまった仕事があるので少しずつやっています。
夕方に子供のお迎えに。

【イクメン日記】
長男はマインクラフト、次男はマリオオデッセイと好きなものが分かれて
毎日どっちをやるかもめています。
日替わりで順番にと決めたのですがそれでももめる。。。

【一日一新】
とある保険手続き
ルノアール アメリカン

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録