ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

ブログも営業も押し付けにならないように気をつけたい

calendar

ブログを書いているとより多くの人に読んで欲しいと思うようになります。
が、押し付けにはならないように気をつけています。

スポンサーリンク

ブログは待ち

ブログはメルマガなどと違ってこちらからアクションするものではありません。
基本的に見にきてもらうものです。
こちらから見るように強要するようなものではないので自分の性格にあっているので今も続いているのです。

なので、多くの人に見て欲しいとは思いつつも「見てくれ」とまではしていません。
私のブログが嫌いな人もいますがそれも仕方ないことです。
私も嫌だなと感じるものは見ないようにしています。

関連ネット上の情報は嫌なものは見なければいいだけ

twitterやFacebookもやっていはいますが、今は見るだけになっています。
たまにやり合っている投稿を見かけますが何となく嫌な気持ちになるので見ないようにしています。

ネット上のものは嫌なら見ない、押し付けないのがいいなと。

あわせて読みたいに違和感

たまに「あわせて読みたい」を見かけます。
記事の最後の方に関連記事として「あわせて読みたい」と記載しているんですね。
見かける度に「うーん」と違和感があります。

読みたいって思うのはこちら(読者)が感じることで向こうから言われることではないよなと。

「あわせて読みたい」ではなく「あわせて読んでほしい」ですよね。

読みたい、と書かれていると押し付けのように感じてしまいます。
(私だけかもしれませんが)

私も「こちらの記事がおすすめです」と表示しているので強くは言えませんが。。。
HPの画面

営業も押し付けは嫌

もともと営業が苦手なこともあって、押し付けになるような営業はしていません。
自分がされたら嫌だし性格的にもできません。
営業職には全く向いていないんです。
それなのに新卒で営業をやったのは完全に失敗でした。

もちろん食べていくために営業は必要です。
でもしつこく「買ってください」と言うのも嫌。
よく【重要】【緊急】なんてメールやDMが来ますがあれも嫌です。

お店で店員さんが寄ってくると買いたくなくなります。

このような自分が嫌なことはしないように気をつけたいものです。

【関連記事】
騙して売るようなことはしない、必要ないモノは売らない、自分が嫌なことはしない

「続きはこちら」「詳しくはお問合せください」が嫌い

満員電車に乗らないために独立するのもあり。嫌なことからは逃げてもいい

【編集後記】
昨日は妻が外出だったので子供たちと遊びに。
室内遊び場、公園に行ってから家でマインクラフトを。
長時間ゲームすることは珍しいので子供たちは楽しかったようです。

【イクメン日記】
長男はマインクラフトにはまっています。
まだ自分でやるのは難しく見ているだけなのですが楽しいようです。
プログラミングの学習にいいとも聞きますのでやらせてみたいです。

【一日一新】
youtubeでマインクラフト

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録