ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

騙して売るようなことはしない、必要ないモノは売らない、自分が嫌なことはしない

calendar

売り込めば買ってもらえそうなときでも売込みはしません。
自分がやられたら嫌だからです。

自分が嫌なことはしないように気を付けています。

スポンサーリンク

騙して売るようなことはしない

いいことばかり言ってデメリットを言わないなんてよくある話ですよね。

買ってもらうためにデメリット、嫌なことは一切伝えない。
後で発覚してクレーム・返品などにつながり大変なことになる。
よくある話です。

関連「仕事を紹介したいから」で行ってみたら・・・。騙すようなやり方は本当に嫌

独立後は自分が売る側になります。
私は税理士なのでモノではなくサービスを売っていますが、売るときに気を付けているのは嘘はつかないことと必要ないものは売らないことです。

必要ないモノも売らない

時期的に(今は8月下旬)税務調査の相談をいただくことが多いのです。
税務署の人事異動が終わりこれから秋までは税務調査の季節なので相談も増えています。

相談いただくケースは様々で事前の相談だけもあれば立ち会いを依頼いただくこともあります。

基本的に立ち会いの依頼をいただけば受けるようにしているのですが、結果として立ち会いをしないこともあります。
内容を伺って立ち会いがしなくても大丈夫かなと判断した場合はその旨を伝えるようにしています。

関連無理な営業はしない。必要ないサービスは売らない

もちろん必要かどうかはお客様が決めることです。
情報はすべて伝えて判断はお客様にしていただくのですが立ち会いしなくても大丈夫だと思うということも伝えています。

自分が嫌なこともしない

税務署から連絡が来ると普通はものすごく不安になります。
連絡が来ただけで何か悪いことをしてしまったのではないかと錯覚する方もいますし、眠れない・食べることができない方もいます。
私は税理士なので税務署とやり取りするのは何とも思いませんが通常はそうではありませんよね。

相談いただいた時点でものすごく不安になっているので、もっとこちらから売り込めば買っていただけるかもしれません。
でも、売込みはしていません。

自分がやられたら嫌だからです。

正直に「税理士が立ち会いしても税額が減ることはないと思う」と話すこともあります。
「税理士が入った方が絶対にいい」「税金が安くなる可能性が高い」などと売り込めばもっと依頼が増えるかもしれませんがやっていません。

強引な営業って本当に嫌ですからね。

関連しつこい営業は本当に嫌!押し売りしない営業としてブログをやる

まとめ

食べていくために営業は必要です。
何もしなければ何も仕事はきません。
勝手に依頼が来ることもありません。

営業は必要ですが、

  • 自分が嫌なことしない
  • 騙すようなことをしない
  • 必要ないモノを売らない

このようなことはしないように気を付けています。
そのためにブログをやっているということもあります。

【関連記事】
強引な営業は本当に嫌!営業臭がしたらすぐ逃げる

解約に手間がかかるのは本当に嫌!しつこい引き止めは逆効果

ネット上の情報は嫌なら見なければいいだけ

【編集後記】
昨日は税務調査の相談が3件、申告相談が1件。
珍しく予定が詰まってしまいました。
それでもいつもよりちょっと遅いくらいの時間に帰宅。

【イクメン日記】
幼稚園が始まりましたが次男があまり愚図りません。
絶対に「行きたくない」と大泣きすると思っていたのですが。。

【一日一新】
信濃町駅 プロント
南与野駅 マクドナルド

【一日一捨】
とあるパンフレットなど

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです