子供にはマクドナルドを食べさせるべきじゃない?

子供はマクドナルドが大好きです。
中には子供には食べさせるべきではないという人もいますが食べさせない方がいいのでしょうか?あまり神経質になっても疲れるだけな気がします。

本当に子供はマクドナルドが好きですよね。
外出時にはいつも食べたがります。

ネット上ではちょくちょくマックの危険性を伝える記事が出てきますよね。
6年間ほったらかしにしていてもカビが生えないとか。。。

正直、そこまで神経質になる必要はないと考えています。

IMG_7078

子供はマクドナルドが大好き

土日など外出した時にはお昼は外で食べます。
子供に「何食べる?」と聞くと大体がハンバーガーと答えます。
いつもいつもハンバーガーなのでたまにしか食べさせていません。

次男はポテトが好きでよく食べています。
次男の場合はマクドナルドに限らず、ポテトだったらなんでも食べます。

やっぱり味が濃いからでしょうね。
ハッピーセットでおもちゃが付いていたりしますけど、
おもちゃに関係なくマクドナルドを食べたがりますから。

本当に子供はマクドナルドが好きです。

関連マックアドベンチャーの対象年齢は4歳から。実地店舗を確認しよう!

IMG_7079

体に悪いから食べさせるべきじゃない?

よく「子供にマクドナルドは食べさせない」という親がいます。
本当に食べさせるべきじゃないのでしょうか?

私はたまにならいいと考えています。

もちろん毎日毎日食べるのは良くないでしょう。
それはマクドナルドに限りません。

マクドナルドは体にいいはずはないのは明白ですよね。
でも、だからといって全く食べさせないのはちょっと行きすぎかなと。
「たまにはいいか」と考えているくらいがいいのではないでしょうか。

ヤフーの知恵袋とか見ると、、、、すごいですよね。。
否定派と肯定派の意見が真っ二つで。

気にしすぎても仕方ない

考えすぎも疲れてしまいますよ。。。

そもそも、体に悪いものって知らず知らずに口に入れていますよね。
化学調味料を一切口に入れないってかなり難しいのではないでしょうか。

自分の子供に悪いものを食べさせたくないのは当たり前ですよね。
でも、あまりにも気にしすぎても意味がないでしょう。
体に悪いものを全く口に入れないもの無理ですから。

IMG_7065

ファストフードだけがダメ?

食べ物について気にしだすときりがないですよね。
マクドナルドはダメでコストコとかIKEAは大丈夫なのか?。
ファミレスとかは?体に悪い物を使っていないのか? とか。

マクドナルドに比べたらマシ、というレベルなのでしょうかね。。。

気にしすぎると付き合いが大変

問題なのはママ友とか他の子供と一緒に食事する時ですね。
ファストフードは食べさせない、という考えは否定しません。
ただ、他の子供たちが食べている時に自分の子だけ食べないというのも。。。

幼稚園に入るとママ友と食事したりすることも多くなるでしょう。
その時に神経質になっているのも大変ですよ。
食事に気を遣いすぎるのも・・・

IMG_6880

(肉まんとかってどうなんでしょうね・・・)

ウチはまだ幼稚園なのでないのですが、
もう少し大きくなったら友人のお家でお昼を食べることもありますよね。
私も小学生の時に友達の家でご飯をいただいた記憶があります。

そういう時にわざわざ「これを食べさせていいですか?」とか聞くようになるのでしょうかね。。。何も言わずに食べさせてしまうと「何で言ってくれなかったんですか!」とか言われそう。。

もちろんアレルギーなどは気をつけないといけません。
蕎麦アレルギーなのに蕎麦を食べさせたりしたら大変なことになります。
小学生くらいになれば自分で食べることができないものはわかるでしょうけどね。

まとめ

結論としては、気にしすぎても仕方ない ということです。

いろいろな意見があるでしょうが、私はたまにならファストフードもいいと考えています。もちろん体に良くないのはわかっているのですが気にしだしたらきりがないですから。
子供に「たまにだよ」ということを教えることができればいいでしょう。

面倒だからファストフードで済ませる、というのは良くないですけどね。
たまに食べさせるなら問題ないと考えています。

気にしすぎないと言っても、赤ちゃんに生モノとかはダメですよね。
(ウチの父が刺身を食べさせたときはビックリしました・・・)

ファストフードは絶対に食べさせない、というのも否定はしません。
徹底するのは大変ですがそこまでできれば素晴らしいです。

おまけ

マクドナルドの名前募集バーガーを食べてみました。

半分くらいまでは美味しいと感じたのですが
それ以降はもういいかな、といった感じ。。。
歳なのかもしれません。野菜が欲しいなぁと。
IMG_7066これを食べている時に、ふと「子供に食べさせるのってどうなんだろう」と思ってこの記事を書きました。

関連記事

【編集後記】
先輩税理士から連絡いただいてアドバイスをもらいました!
ありがたいことです。
考えていなかったことなのでやってみようかと考えています。

【イクメン日記】
次男がまだ調子悪いです。
咳がひどくて心配。
一度咳をするとなかなかとまりません。

【一日一新】
胡蝶蘭いただく
イオンレイクタウンの確定申告相談会場

【一日一捨】
靴の空き箱