ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

独立はラクじゃないし楽しいことばかりではない。会社員でも楽しんでいる人はいる

calendar

独立して丸2年、今は3年目です。
本当に独立してよかったと思っていますがいいことばかりでもありません。

独立ではなく会社員で生きていく方がやりたいことがやれるかもしれません。

スポンサーリンク

独立前は税理士のブログを読み漁っていた

独立する前は先に独立した先輩税理士のブログを読み漁っていました。
資格を取る前の税理士受験生時代からです。
どんな税理士がいて、実際に独立したらどんな感じなのかを知りたかったので時間があればひたすらブログを読んでいました。
昔は匿名の人も多かった印象ですね。

楽しそうな人が多いけど

いろんなブログを読んで感じたのは「楽しそうだな」と。

独立すれば自由にできるので楽しいのは当たり前ですよね。
事務所のレイアウトをどうしようか、パソコンを何にしようか、平日の昼間にこんなことした、なんて記事を読んでは楽しそうだなぁと思っていました。

ただ、その当時に感じていたのは苦労話が少ないということ。
私が知らないだけかもしれませんが、楽しいことばかりで大変なことがあまり書かれていないなぁ感じていました。
いまは実際に自分で独立しているので、大変なことは書きにくいことがよくわかります。

独立は楽しいことばかりではない

独立前から理解していたつもりですが、独立は楽しいことばかりではありません。
一番大変なのは仕事を取ること、食べていくことです。

仕事がない、お金が減っていく感覚は実際に体験すると本当に苦しいし不安。

イザとなったらバイトでもすればいいやなんて思ったこともありますが、実際にお金が減って追い込まれると精神的にかなりきついです。
独立した日
私も独立して半年くらいは本当にきつかったです。。。
ひたすらブログやHPを更新していたのは毎日やることを無理にでも作っていたからです。
ブログがなかったら本当に何もやることがなかったですからね。

関連独立後の不安はブログを書くことで乗り切った。やることがあるのは精神的な支えになる

独立して1ヶ月目は独立前の給料が振り込まれたので余裕でした。
ただその後はまったくやることがなく・・・。
もうそろそろ本気で考えないと、、、と思い出した頃にネットから仕事を取れるようになりました。
結果、なんとか1年目から独立前の収入を越えることができました。

関連独立1年目の売上推移。半年くらいはダメだったけどブログに救われた

会社勤めがいい人もいるはず

独立して感じるのは、無理に独立せずに会社員の方が向いている人もいるということ。

会社員はしがらみがあったり、嫌な上司がいたりしますがフリーランスとは違って安定しています。
会社だっていつどうなるかわかりませんがフリーランスよりはよっぽど安定しています。

上司がやだ、仕事がつまらないなど不満は多いかもしれませんが、収入が0(給料がない)の月なんてありませんよね。
売上0円なんてフリーランスは普通にありますよ。

生き方が大事

会社員がいいかフリーランスがいいかはその人次第でしょう。
結局は生き方が大事なのかなぁと。
会社員であっても楽しそうな人はたくさんいますからね。

今の仕事が楽しくない、不満があるなら転職するのもありです。
沖縄でパソコン
独立してフリーランスになるのか会社員のままでいくのかは、どう生きたいかで判断するのがいいのでしょう。

ネットで見て独立が楽しそうだから、ではなく、独立した方がやりたいことがやれるから、で独立できたらいいですね。

【編集後記】
昨日はこもって確定申告作業。
ずっとこもっていると時間が経つのが本当に早く感じます。
夕方に子供たちのお迎えに。

【イクメン日記】
長男がだんだんと反抗するようになってきました。
まだかわいいものですが本格的な反抗期が心配です。。

【一日一新】
郵便局でレターパックプラスをだす
スーパーの蕎麦

【一日一捨】
去年の打ち合わせメモなど大量に整理

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録