ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

ブログの楽しみ方。記事以外のものも見てみるともっと面白い!

calendar

ブログは記事以外のものをみてみるとより楽しめます。
その人の好きなモノとか興味のあるものなんかがわかりますよ。

ブログを書くときには気をつけていることがあります。
個人ブログなので基本的には何を書いてもいいのですが
自分で決めているルールがあります。

他の方の個人ブログを見ると、面白いものもあれば
これいいのかな?と思うものもあります。

匿名でいくら好きにかけるといっても行き過ぎのようなものもありますよね。
本名だとそうもいきません。

ブログを書くときには自分のルールを決めた方が運営しやすいです。
誰かのブログを読むときには、「この人はどんなルールでやってるんだろう」と
考えると楽しいですよ。

ブログの記事以外のものも見てみましょう。
編集後記とかには近況が書いてあったりしますので
それだけでも楽しめます。

IMG_4240

※お気に入りのコーヒービーン&ティーリーフ

スポンサーリンク

ブログを見る視点を変えると楽しい

自分がブログを書くようになって他人のブログをよく読むようになりました。
見る視点が変わってきますよね。

内容が面白いとか役に立った、だけでなく
どういう構成で書いているんだろうとか、書いている背景を考えるようになりました。

いつ書いているのか、
時間帯はいつ更新しているのか、
何回更新しているのか、
どのサービスを使っているのか、
これはどうやって表示させてるんだろう、
などなど。

ただ読むだけでなく視点が変わってきています。
内容よりもそっちの方を重視して読んでいることも。

単純にブログの記事を読むだけでなく、どういったルールでやっているのか
を見ると違った楽しさがあります。

良く出てくる写真とか場所、写真に写っているものなんかを見てみると楽しいです。
この人はいつもアイスコーヒーだな、
いつもこのカフェだな、
いつも何か食べてるな、
いつも外の写真だな、 とか。

お気に入りのブログがあったらこのあたりを意識してみると楽しいですよ!

ブログを書くときのルール

私がブログを書くときにやっていることが幾つかあります。

  • 毎日書く
  • なるべく体験談を書く
  • 写真や画像を入れる
  • 2行か3行で改行する
  • 関連記事を入れる
  • 編集後記を書く

こんなところ。
ブログを書き始めたころの記事はちょっと違うものがありますが、、、
最近はこれらに気を付けて書いています。

毎日書く

これはブログを始めたときから継続しています。
始めの頃なんてすごく文字数が少なくて短いのですが、、、
ともかく毎日更新しています。

記事のストックはしないようにしています。
毎日更新、としていると毎日書くことが厳しいときも。。。
旅行に行くときとか。

滅多にないのですが、旅行にいったり終日外出だったりするとなかなか書く時間がありません。
そんなときは朝早く起きて書くようにしています。
夜に確実に書けるときには夜書くときも。

すぐ書き出せるようにネタは事前に考えておくんです。

毎日更新していると「ネタはどうするの?」と聞かれることがあります。
始めの頃は「どうしよう、何書こう・・・」とネタを必死にさがしていましたが
最近はまったくネタに困ることはありません。

思ったことや体験談を書く

個人ブログなので自分の思ったこと・感じたことを自由に書けます。
普段生活していて、何かを感じることって必ずありますよね。
これはすごい、これはひどい、おかしいでしょ、と思うようなことをネタにするんです。

テレビやネットは毎日見ますから何かしら思うところはでてくるはずですよね。
それらを見て感じたことを書くのです。

他には、体験談は書きやすいですね。
買ってみた、やってみた、食べてみた、などなど。
便利です、楽しいです、美味しいです、と書けますから。

体験談は読者の役に立ちますから、読者にもいいですよね。

写真や画像を入れる

必ず一つは写真や画像を入れています。
何となく写真があったほうがいいかな、と思っているので。
写真も画像も何もないブログもありますが、ちょっと寂しいですよね。

なるべく自分で撮った写真で記事に関係のあるものを入れるようにしています。
たまにどうしてもいい写真がなくてフリー素材を使うこともあります。
(若い女性の写真だとクリックしてもらえるとか・・・)

基本的にiPhoneで撮った写真を使っています。
今後は一眼レフも使っていきたいと考えています。
幼稚園の運動会のために買って全く使っていないのでもったいないんですよ!

改行を入れる

これは何かの本で見たのですが、2行か3行ごとに改行したほうが
読まれやすいそうです。

確かに、改行もなくてびっしり書いてると読む気しなくなりますよね。

初めの頃の記事はまったく意識していなかったので、
少しずつ修正しています。
適度に改行があると読みやすいですよね。

編集後記を書く

最後に編集後記を書いています。
くだらないことも多いのですが近況など書いています。

ブログ記事にできないような小さなこととか
気になっているもの、なども。

他の人のブログで編集後記だけを読んでも面白いですよね。

今こんなことやってるんだ、とか
あそこに行ったんだ、ということが書いてあったり。

こういったものが書いてあるとブログを読みにいこうと思います。

まとめ

ブログは記事を読むものですが、.
たまには記事以外のものにも目を向けてみましょう!

お気に入りのブログがあったら写真とか後書きとかにも
目を向けてみてください。
その人の好きなものとかがわかるかもしれません。

ちなみに私は冒頭の写真である、コーヒービーン&ティーリーフが好きです。
ちょくちょく記事に書いているので、
いつも見ていただいている方にはバレているでしょう。。。。。
(知っている方がいると嬉しいです!)

【関連記事】

【編集後記】
今日は打ち合わせ。
新たな仕事に取り掛かります!
やってみたい仕事なので大変そうですが楽しみです。

【イクメン日記】
通っているヤマハ音楽教室が土曜日から金曜日になりました。
幼稚園のあとだと疲れるみたいですぐに寝てしまいました。

【一日一新】
エバーノート共有

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです