またご連絡いただけるのはうれしい

リピートでご相談をいただけるのは嬉しいものですね。
ありがたいです。

単発の仕事が多い

私は新規の顧問契約を受けていません。
いまは法人の年一決算も受けていません。
個人事業から法人成りした場合のみ受けています。

いまの法人のお客様はほとんどが個人から法人成りした方です。

顧問契約が無いので毎月入金される顧問料はありません。
顧問契約を取らないのは少数派でしょうね。

私は顧問契約ではなく単発の仕事がメインです。

また連絡いただける

税務調査や個別相談などは単発の仕事です。
仕事が終わればそこで関係が終わることも多いものです。
継続する仕事ではないので仕方ないところです。

ですが、継続してご依頼をいただけることもあります。
そのまま確定申告のご依頼をいただいたり、続けて個別相談をいただいたり。

先日も二度目のご相談をいただきました。
数年前に税務調査のご依頼をいただいた方で、確定申告などについてご相談がありました。

覚えていていただいたこともそうですし、またご依頼があったことも嬉しいですね。

ありがたいのは、私のことをわかっていていただけることです。
一度ご依頼をいただいて会って話をしているので、私がどんな人間かをよくわかったうえでご相談いただけていることが大きいです。

ネットで営業しているうえで特に気にしているのは「知ってもらうこと」です。

セルフブランディング

どんな人なのかを知ってもらえないと仕事の依頼もしていただけないと考えているからです。
知ってもらうため、というのもこのブログで自分の考えや好きなことを発信している目的の一つです。

→ 「強み」を活かして顧客をつかむ!あなたにもできる 税理士のためのセルフブランディング実践ブック

 

今後も知ってもらうための活動を続けていきます。

【編集後記】
昨日は税務調査の立ち会い。
その後はブログと執筆を。
夜は月が綺麗だったので撮影に挑戦。

【イクメン日記】
学校が始まって疲れている様子。
慣れるまでもう少しかかりそうですね。
でも長男は暑くても走り回っていますけど・・。

【一日一新】
とあるサインボール