ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

最低限のITの知識は必要だと感じた。自宅のネットが途切れただけで大騒ぎ

calendar

少し前から自宅のネットがときどき途切れて大変でした。。
ルーターのファームアップデートをしたら改善。

最低限のIT知識は必要ですね。

スポンサーリンク

自宅のWi-Fiが途切れる

少し前から自宅のネットが途切れることがありました。
何の前触れもなくいきなりネットに繋がらなくなります。
パソコンで作業していていきなり「ネットに繋がっていません」とエラーが出ることがなんども。。

最初はビックリしましたがあまりに頻繁に起こるので慣れてしまいました。
パソコンだけでなくスマホやタブレットなどすべてダメ。
仕方なくスマホのテザリングでブログを書いたこともあります。

ブログくらいならテザリングでもいいのですがさすがに仕事はキツイです。。。

繋がらなくなったら電源を落としてしばらく待つ。
おおよそ30分くらい待ってから電源を入れると繋がるようになります。
で、またしばらくするとダメに。。
調子がいいと一日くらいは持ちます。

ルーターのファームアップデートが原因かも

使っているのはBUFFALOです。
WHRー1166DHPというもの。
Wi-Fiルーター2年前くらいにAmazonで5,000円ほどでした。

さすがに毎回毎回電源落としてつけてを繰り返すのは大変なので原因を探ることにしました。
検索しまくって出てきたのは「ルーターのファームアップデート」というもの。
ルーターもアップデートなるものがあることを初めて知りました。。。

ファームアップデートが原因でネットが途切れやすくなるそうです。
買ってから一度もアップデートなんてしたことありませんので、おそらくそれが原因かと。
早速アップデートしてみました。

「192.168.11.1」を検索すると管理画面にいけるとの情報があったので早速やってみると、本当に管理画面にいけました。
管理画面なんてみるのは初めてです。。。
ルーターの管理画面
そこにあった「更新」を押してしばらくするとアップデートが始まりました。
4、5分かかりましたが無事にアップデートできました。

アップデート後は途切れなくなった

アップデートした後は途切れることがありません。
数日経ちますが今のところは問題なし。

どうやらアップデートしていなかったことが原因だったようです。。。

ITの知識は必要

知っている方からすれば何てことないのでしょう。
チャチャッとやってすぐ解決できるのでしょうね。
私のように電源切ってまた入れてみたいなことはしないはずです。

今回はネットが使えなくなるという緊急事態だったので必死に検索して調べてどうにかしましたが、気づいていない問題がもっとあるんだろうなと感じました。
知っていればもっと便利に、もっと早く終わるものがあるんだろうなと。
パソコンの画像
普段使っているパソコンなんかだとわかりやすいのでしょう。
ショートカットを使えばもっと作業が早くなるけど、使わなくても何とかなっています。
作業が遅いと感じてないから問題意識を持たないんですよね。

問題意識は常に持っておかないと問題自体に気づけないです。。

今後は常に「改善できないか」を意識していこうかと。

【編集後記】
昨日はひたすら確定申告作業。
お昼と子供の迎えだけ外に。
やっぱりスマホが欲しくて色々物色してます。

【イクメン日記】
以前は土日だけしかゲームをしてなかったのですが
マリオオデッセイを買ってからは毎日やるように。。。
一度ルールを破っちゃうとダメですね。

【一日一新】
とある業種からの依頼
近くのラーメン屋

【一日一捨】
終わった確定申告の資料

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録