ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

独立はハードモードが普通。最初からイージーは選べない

calendar

独立はゲームでいうとハードモードです。

スポンサーリンク

ハードモードは難しい

少し前からファイアーエムブレムの暁の女神をやっています。
相当古いゲームなので今さらやっている人なんていないでしょう。。。
ファイアーエムブレムはいくつかやりましたがなんとなく一番好きなのが暁の女神。
ゲームの画像ファイアーエンブレム確定申告の真っ最中ですが一日に少しでもいいからやれるように頑張っています。

暁の女神をやり始めてから2週目に入りました。
最初はノーマル、次はハードで始めました。
ハードはやはり難しい。。
油断するとすぐにやられてしまいます。

このゲームに限らずゲームにはイージー、ハードなど難度があります。

独立はハードモード

ゲームやりながらふと思ったのが、独立もハードだよなと。
油断するとすぐやられてしまいますし、、、。
例えが良くないかもしれませんが、勤務時代ははイージーモードだったなと感じます。

嫌な上司、嫌な仕事、付き合い残業、給料安いなどありますが、
我慢さえしていれば給料はもらえますしよほどのことがないとクビになることもないでしょう。

私の勤務時代はつまらないけど我慢してやっていればクリアできるみたいなイメージでした。
ゲームでいうイージーです。
手応えやりがいがなく、やっていれば給料もらえて生活できる。

会社員がダメというわけではありません
もちろん、会社員でも楽しんで仕事していて活き活きしている人もいますよね。

関連独立はラクじゃないし楽しいことばかりではない。会社員でも楽しんでいる人はいる

独立したら何をするにも大変です。
仕事を依頼してもらうのも大変、お金をもらうのも大変。
会社の肩書きでできていたことが何もできなくなる。
会社員なら簡単にできていたことができない。

ゲームなら最初はイージーで慣れたらハードにできますが、独立は逆です。
最初からイージーは選べずハードです。
ハードを進めていくうちにだんだんとイージーに感じる部分ができてくるイメージです。

最初からお客様がいて、お金もあってなんの心配もなく食べていけるなんて稀です。
普通はそんなイージーモードは選べません。

難しい代わりにやりがいがあるのが独立。
何にやりがいを求めるのかは人それぞれですが、私は独立後の方が充実しています。

独立を考えている方には最初からイージーモードは選べないことは伝えたいです。

【関連記事】
逃げて今があるけど逃げてるだけではダメだったと感じる

独立したらやらないことなど「リスト」は作ってみたほうがいい

「勝てないところ」では勝負しない。勝てるところを探す

【編集後記】
昨日は確定申告の打ち合わせ。
その後はひたすら申告。
まだまだ終わりが見えない状況です。

【イクメン日記】
やはりリメンバーミーを繰り返し見ています。
次男はまだよくわかっていない様子。
ヒカキンからはちょっと離れられるかも。

【一日一新】
とある業種からの依頼

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録