ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

これからを良くすることしかできないのでそれだけ考える

calendar

今までの人生で大きな岐路はすべてその場の直感や勢いで決めてきました。
最善の選択だったかどうかはわかりませんが悪くはなかったと感じています。

スポンサーリンク

過去の選択に後悔はあるけれど

今までに進学、就職、転職、税理士試験、独立など大きな岐路が何度かありました。
すべて違った選択をしていれば違った人生になっていたでしょう。
税理士になっていなかったかもしれないし独立もしていないかもしれません。

違った道を選んでいたら・・・と思うことはなんどもあります。

後悔はない、、とも言えません。
あのときこっちを選んでいたら、こうすればよかったと思うことはたくさんあります。

でも、深刻な後悔ではなくちょっとした後悔といった感じです。

受験勉強していたら

付属高校だったので大学受験はしていません。
あのときに税理士試験並みの勉強をしていたら、、、、と思うことが一番多いですね。
今でこそ学歴は関係ないと感じますが、もっと別の道があっただろうなと思うと頑張って受験すればよかったかもなと思います。

もっと早く独立していたら

大きな後悔の一つに独立があります。
もっと早く独立しておけばよかったと強く後悔しています。
税理士試験合格後に5年くらいフラフラしてしまったので、資格取得と同時に独立すればよかったなぁと。

当時はブログをやっていなかったので今とは違ったスタイルだったでしょう。
今よりも苦しんでいた可能性が高いですが、それでももっと早く独立しておけばと感じます。

今を充実させること

過去の選択について後悔はあります。
でも、今が充実しているのでそれほど気になりません。

いま独立して自分の好きなようにできているのは、過去の選択があったから。

「もし違う選択をしていたら」と考えることはありますが過去の選択があったから今があると思うと、やり直したいとか過去に戻りたいとはあまり思いません。

もし、今、望んだ生活をできていなかったら過去について激しく後悔していたでしょう。
とはいえ、過去を変えることはできません。

これからを考える

過去は変えられないのでこれからを変えるしかありません。

  • 独立したいと思っているなら独立する
  • 転職したいと思っているなら転職する
  • 学校に行きたいなら行く
  • なかなか合格できないなら勉強方法を変える・学校を変える

いま後悔していることがあるなら、これからを変えることを考えましょう。
というか、それしかできないですよね。
過去は変えられないのでこれからを変えることを考えるしかないです。

【関連記事】
独立はラクじゃないし楽しいことばかりではない。会社員でも楽しんでいる人はいる

合格直後が独立するいい機会。「合格したから」は一番いいキッカケ

「あのとき買っておけば」と「あのとき独立しておけば」は同じ

【編集後記】
昨日は修正申告の相談が1件。
その後はブログとHP更新。
問い合わせ対応をまとめて。

【イクメン日記】
次男が思い通りにならないと大騒ぎします。
長男はいつも我慢しているのでかわいそうです。
なんとかしないといけないのですがなかなか。。。

【一日一新】
Kindleの漫画まとめ買いセール

【一日一捨】
Kindle本の整理、買いすぎた紙のファイルを整理

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです